たつをの ChangeLog : 2013-06-18

線路の上の電線はパンタグラフを通して電車へ送電するんだけど、この電線、まっすぐではなくジグザグに張られているんだって。ピタゴラスイッチ(テレビ番組)で初めて知りました。為になるなあ!

電車の図

パンタグラフの摩耗を均一にするためだそうな。まっすぐだと接触箇所が一箇所となりそこだけ摩耗しちゃう(下図の上)。でもジグザグだと全体に均一に接触します(下図の下)。

パンタグラフと電線の図

知らなかったなあ。今度じっくり観察してみよっと。

§

なお、図は磁気式お絵かきボード「ジッキー (jikky)」[2012-09-14-4]で描きました。

ジッキー スーパーライト SG【ソフトグリーン】 JB-05-SG


ウェブ検索APIを使ったマッシュアップを個人で作って楽しむ時代は何年も前にとっくに終わっているんだけど、やっとこさ私も対応。といっても、ヤフーの Web API を使ったサービスに下記の表示を入れただけ。

当サイトはヤフーの Web API 経由でウェブの検索結果を使用していましたが、Web API の提供が終了したためサービスの継続が不可能となりました。これまでのご愛顧誠にありがとうございました。


あとは放置。

これまで私が作ったウェブ検索API利用サービスで人気のあったものを3つあげておく。ERek は継続のお願いメールが何通も来ていてもったいない気もするんだけど仕方ない。

英語例文検索 EReK
ERek
URL:http://erek.ta2o.net/
公開日:5/14 [2007-05-14-1]
概要:英語で書かれたウェブページのテキストを巨大な例文集(コーパス)とみなし検索するサイト。

日本語例文検索 JReK
JReK
URL:http://jrek.ta2o.net/
公開日:11/6 [2008-11-06-1]
概要:日本語で書かれたウェブページのテキストを巨大な例文集(コーパス)とみなし検索するサイト。

有名人身長推定サイト SETAKE
SETAKE
URL:ttp://setake.net/
公開日:4/29 [2007-04-29-2]
概要:Yahoo! Web検索APIを使って入力された人物の身長を推定。

関連記事


- [を] ヤフーのウェブ検索系 API が完全終了へ[2013-06-17-4]

この問題、いろいろと注意しないといけませんね。

下記記事、タイトルだけで状況が分かるのはさすがネタフル。何かのNG語かもしれないので一部伏せ字にしてあります。

- [N] 息子(4歳)のち○○ん丸出し画像をGoogle+に自動アップロード → 性的コンテンツとしてGoogleアカウントが削除
http://netafull.net/google/043861.html

で、アカウント削除されてしまった人の記事。

- tappli blog: Googleアカウントを消されてしまった話
http://blog.tappli.com/article/69534410.html
自分がまずかった(と思っている)のは、Google+のインスタントアップロード機能がONになっていたことです。

単にアップロードしただけで、全体に公開したわけではない。肌色の割合とかで自動判別しているのかなあ。しかしほんと怖いね。

Eye-Fi などの写真自動アップロード系もやばいかも。公開設定のミスですべて終わる可能性高いし、非公開でも自動判別でアウトになるかもだし。

こんな話題もありましたが、関係ないとばっちりに対する対応もしっかりお願いしますね。いや、ほんと。

- グーグル、ウェブ上の児童ポルノ撲滅に向けデータベース構築へ (CNET Japan)
http://japan.cnet.com/news/business/35033489/

先日の私の息子の動画の件もリンク張っときますね。YouTube で生まれたばかりのうちの子の動画(裸)を載せていたら削除されたってやつね。

- [を] この世に生まれて5分とたたない赤ちゃんでも児童ポルノになるんでしょうね[2013-06-14-1]

みなさんも気をつけましょうね。自分が撮影するときに気をつけるだけでなく、子供がおもしろがって裸を勝手に撮影して自動アップロードになって……、なんてケースも注意しないとね。

つか、アップロード関係なく、データが手元にあるだけでも何かの際に見つかったら……、と思うとおちおち子供にカメラなんて持たせられないかもなあ。

すべてのデジカメに性的コンテンツ認識機能(顔認識みたいな)を入れてネットにつながったタイミングで通報するような仕掛け(を強制する法律)もでてくるかもね。

2013年6月18日のヲハニュースをお届けします。

woha

Wikipediaの情報が怪しくないか見分ける3つのチェックポイント - Hagex-day info
ウィキペディアリテラシー。
良いまとめ。

spike(スパイク) - 決済手数料0%のオンライン決済
0%にできる理由が不明。
支払いまでの時間がものすごく長いのかなあ。

「よく飛ぶ記事」への変更認める 日経新聞
「だが裏にはiPhone導入への布石という意味合いもありそうだ。 」
ライバルも多いが着実にネット流行語大賞への道を歩んでいる。

東京交通局、「都営バスの24時間運行」を正式決定!料金はたったの400円 | め〜んずスタジオ
六本木渋谷間。

Life is Tech ! Special Camp
中学生・高校生により気軽にプログラミングを学ぶ企画を提供していきます。
Yahoo! JAPANのオフィスで、3日間集中的にIT技術を学びます。

UXClip(31):ドリキンが斬る! WWDC 2013 キーノート(OS X編) (1/2) - @IT
drikin解説。続きが気になる!

北京で「中国古代衣装」撮影!
いいね!

シゴタノ! スムーズなキャスターで出し入れが楽々 LIHIT LAB「机下台(スライド式)A-7370」
キャスター付きの低い台。

たつをの ChangeLog
Powered by chalow