たつをの ChangeLog : 2013-06-13

2013年6月13日のヲハニュースをお届けします。

woha

アンデスの穀物キヌアに世界注目 食料問題の救世主に - 47NEWS(よんななニュース)
食物繊維やビタミンが多く、栄養バランスの良さで知られるキヌアは、氷点下や酷暑のいずれでも生育が可能で、やせた土壌や雨の少ない地域でも育つ。
キアヌではない。キヌア。→Wikipedia:キヌア

「チロルチョコの中に芋虫が!」写真つきツイートにチロルチョコが冷静な対応 - ガジェット通信
ふむ。

フリック!リアルタイム編集日記: Eye-Fiカードに新ラインナップ、 簡単にスマホに写真が転送可能な『mobi』が仲間入り! 
写真が自動でスマホに転送されるタイプ。
選んで転送するならFlashairなどで。
私は後者派。
Eye-Fi Mobi 8GB

TOSHIBA FlashAir SDカード 8GB


ブログに便利!スクショ撮るときにデスクトップのアイコンを一時的に消してくれる「HiddenMe」 - iTea3.0
便利そう!

ソーシャルボタンのJavaScriptでfunctionの前に「!」がついている理由: 小粋空間
なるほど。

Matzにっき(2013-06-12) - ちょっと待った!小中学校でのプログラミング教育
年始にやっていた「大人のピタゴラスイッチちょいむず」のようなアルゴリズムの概念を理解させる教育が良いと思います!

記者「加藤コミッショナーと相談して決めたと言ってましたが・・・?」→下田「あの時は頭が混乱してた」wwwww - なんJ - 日刊やきう速報@なんJ
「あの時は頭が混乱してた」
今後の展開によっては流行語大賞もあるかも!

ポンキーペンシルという色鉛筆を知りました。

色鉛筆なんだけど、芯がクレヨンみたいに色乗りが良くて鮮やか。で、芯の周りは紙がきっちりまかれてて折れにくく手も汚れず、鉛筆削りで簡単に芯と一緒に削れる。子供用か自分用かはさておき、ちょっと気になるのでここにメモしておきます。



三菱鉛筆 ポンキーペンシル 12色セット

丈夫巻 (紙ロール加工) を芯に施し、「軸折れ」強度を改善、折れにくいです。最高級色鉛筆「ユニカラー ペリシア」の技術が応用されているので、独特のしっとりソフトな描き心地と、一般色鉛筆にはない抜群の発色です。

今から17年前、1996年3月に行った韓国旅行のときのメモ書き(テキストファイル)が出てきたのでほぼそのまま載せておきます(誤字脱字の修正と改行位置の変更をしています)。



1996/3

釜山港で帰りのフェリーを待っていると、韓国人の30代の男性に流暢な日本語で声をかけられた。A4の白い封筒に入った資料を下関まで届けて欲しいとのこと。下関のシーモールが遊園地を作るらしく、その関連の資料(見積り?)であった。中身を確認してから了解した。駄賃として、2万ウォン(約2800円)をもらった。

さらに港で待っていると、韓国人のおばちゃん(アジュンマ)たちがぞろぞろ寄って来て、「船のったら、酒のチケッ、私にやるんだですよ。」と話しかけてきた(「やるんだですよ」という響きは非常に新鮮で、その後しばらく流行る)。フェリーに乗ったら、一人一枚「酒のチケット」なるものがもらえるらしく、アジュンマらはそれが欲しいらしい。さらに免税分のお酒を運べば、1000円くれるとも言っていた。「酒のチケット」が何なのか謎だが、とりあえず「はいはい」と返事をしておいた。

フェリーに乗り込むと、入口に切符を見る係官がいて、その隣で「お酒のチケット」を配っていたので一枚もらった。もらうそばから見知らぬアジュンマらが大挙してチケットを奪い取ろうとしてくるので恐ろしかった。荷物を降ろそうと船内を歩いているときも「チケット下さい」と何度も声をかけられた。港で声をかけてきたアジュンマが誰だか忘れてしまっていたので、声をかけてくる全てのアジュンマを「チケットは既におばさんに奪われた。」といって追い払った。

「酒のチケット」は新聞の折り込み広告を細かく切ったもので、表面に「酒の整理券」と印が押されている。これが無いと船内の免税店でお酒が買えない。正体が分かったので、近くのアジュンマと交渉して、1600円で契約した。

下関では、そのアジュンマから預った酒やタバコをもって税関を通過した。全ての人々が「Old Par 12年もの」3本を持っているので異様な感じがした。そもそも船上の免税店では、既に Old Par 3本が袋に入ったセットが山積みされていた。下関のフェリーターミナルの到着ロビーで、ちょっとした人だかりがあった。そこにいるおばさんがつぎからつぎへと Old Par を買い取っている。なるほどそういう仕組みなのかと感心した。

雨がかなり激しく降っていたので、遊園地の資料を受取にきた日本人に頼み込んで車で下関駅まで送ってもらった。



以上。

オールドパー 12年 750ml


今日のお昼は、小田急商事とYahoo! JAPANの共同開発のお弁当、「東北復興弁当 菜彩鶏三昧」を頂きました (寄付金込みで800円)。

東北復興弁当「菜・彩・鶏三昧」

普段は小田急ロマンスカーで車内販売されているそうです。ごはんに鶏の照り焼きに鶏そぼろ、玉子そぼろが乗っていて、満足度高いです。おかずの煮物も美味しいです。ごちそうさまでした!

東北復興弁当「菜・彩・鶏三昧」

復興弁当記事

- 石巻爆速復興弁当(さば味噌煮)がうまい![2012-09-06-1]
- 石巻爆速復興弁当(さんま天丼)もうまい![2012-09-20-1]
- 石巻爆速復興弁当(ほたてご飯)もうまい![2012-09-27-6]
- 石巻爆速復興弁当(さんまとほたての蒲焼)もうまい![2012-10-18-2]
- 石巻爆速復興弁当(彩りあなごめし)もうまい![2012-11-15-4]
- 石巻爆速復興弁当(ぶり大根とわかめご飯)もうまい![2012-12-20-1]
- NEXCO東日本とYahoo! JAPANがコラボした新弁当「どら弁・三陸彩り 金華ぎん 鮭弁当」[2013-01-24-3]

たつをの ChangeLog
Powered by chalow