たつをの ChangeLog : 2013-04-17

この記事では「こんなiPhoneアプリがあるといいなあ」という話をしますが、まずは「こんなサービスがあるといいなあ」という話から。

こんなサービスがあるといいなあと思うのが、「音声を手軽に公開・共有できて、YouTube並にメジャー(何年も続きそう)なサービス」。

利用目的は「子供のおしゃべりのアップ」。動画でもいいんだけど、自宅で撮影すると背景に余計なものが写り込んでしまい、あとで編集したり、そもそも写らないように気を使ったりするのが面倒。それにそもそも動画はデータサイズが大きくなっちゃって取り回しも面倒。なので、音声だけ録音して、あとはその場で撮った子供の写真もくっつけてアップロードできる、ってのがありがたいのです。

手軽に公開するってだけならばいろいろなサービスがあって、それ用のiPhoneアプリも充実しているのですが、永続性に疑問があります。3年後にはなくなってるとか嫌じゃないですか。5,6年前には動画系サービスもいろいろあったけど結局残っているのはYouTubeなどほんの一握りだけ。ほんと、定番・安定の音声共有サービスがあればなあ。SoundCloud が現在がんばっているようで私もときどき前述の用途に使っていますが、どうなんでしょう、ある日突然クローズしてしまいそうな雰囲気もあります。ちょっと心配です。

となるとやはり YouTube です。静止画に音声という形式の動画もよくアップされてますよね。私も参加している毎年恒例の新春ポッドキャストでは写真+音声をiMovieで動画にしてYouTubeにアップしています。永続性も他と比べて安心です。Googleがバックですし、少なくとも10年くらいは大丈夫そうです。

そんなわけで、YouTubeは私の中では「音声データの公開プラットフォーム」として確固たる地位をしめています。となると、欲しくなるのが、音声データを動画化してYouTubeにアップするiPhoneアプリです。動画に変換してカメラロールに保存してくれるだけでもいいです。要するに「音声の動画化アプリ」です。動画化のときに写真も付けられると嬉しいです。

音声データは、写真データと異なり、Phone内ではアプリ間の共通の置き場がありません。なので、別アプリで例えば DropBox に置いた音声データなどを対象にしてもらえばいいかな。もちろん自アプリで録音できても良いのですが、「共通の置き場」への保存・読込機能は必須。

私が想定する「アプリの使い方」:
(1) まず子供のおしゃべりを Voice Recoder HD などで録音して Dropbox に保存。
(2) カメラアプリで子供の写真を撮ってカメラロールに保存。
(3) 動画化アプリで1と2を指定し動画に変換してYouTubeにアップ。

欲しいなあ。こんなアプリありませんか? ご存知でしたら教えてくださいませ。

参考


- ytoytoyto’s stream on SoundCloud
https://soundcloud.com/ytoytoyto
- [を] 音声データに写真をつけ動画として YouTube へアップする手順(iMovie編)[2013-01-08-1]
- [を] ツイてる!ポッドキャスト新春2013(まとめ)[2013-01-07-1]
- [を] Dropbox に保存できる iPhone の録音アプリ「Voice Recorder HD」[2013-01-12-1]

たつをの ChangeLog
Powered by chalow