たつをの ChangeLog : 2013-03-29

今週の平日のランチの記録。

平日ランチ
特記事項:今週はPHONAMでベトナム料理週間。

■3/25(月) なし

休暇。昼御飯抜き。写真なし。

■3/26(火) お弁当(ビーフン)

フォーの店 PHONAM のお弁当。BUN CHA HA NOI、500円。

■3/27(水) お弁当(ビーフン)

フォーの店 PHONAM のお弁当。ブンリュー(ビーフンのあったかスープ)、500円。

■3/28(木) お弁当

フォーの店 PHONAM のお弁当。豚肉&キャベツのガーリック炒め、500円。

■3/29(金) お弁当

フォーの店 PHONAM のお弁当。アジアンチキンステーキ(スープ付き)、750円。

Kindle で読みました。ほんと、最近手に負えなくなってきたので。

渡辺弥生 / ウチの子、最近、手に負えない! [Kindle版]

赤ちゃんを卒業して、ようやく言葉でやりとりできるようになったと思ったら、「イヤ!」の連発に口答えばかり……でもそれは、この世界についてまだ何も知らない子どもの「心が発達してきた証拠」です!

子どもの「まだよく分からない」を受けとめて、上手に知恵を授ければ、子育てはもっとハッピーに変わります。今すぐ役に立つ発達心理学のノウハウがぎっしり詰まった一冊です!

癒し系の育児書ですね。がんばらなくてもいいんだよ系、というか。いくつかメモメモ。

「何度も言い聞かせているのになぜ?」と感じるかもしれませんが、この「聞き分ける」ことは、小さな子どもにとってはなかなか難しいものなのです。
そもそも言ったら分かるというのは高度なことで、小さいうちは仕方ないと。そんなわけで最近はあきらめつつ何度も言い聞かせています。

本当は「反抗している」というよりも、「自己主張の現れ」と考えたほうが正しいでしょう。
「自分で決めたい」という意思が出てくるので、よかれと思って親が決めたことにも逆らってしまうのです。
[...]
自分の意思や気持ちを言葉でうまく表現できないため、「イヤ!」と言って主張したり、もどかしくて泣いたりするだけのことです。
また、言葉が発達していけば、この反抗期はいつのまにか終わりを告げます
ほんとうは嫌じゃないんだけど「イヤ!」と言ってるな、ってことが多い思ってたらこういうことだったみたい。言葉が分かるまで我慢します。もう少しかなあ。現在うちは2歳半。
この記事に言及しているこのブログ内の記事

Nexus 7[2013-03-23-3]のケースを買いました。アマゾンで適当に選んだ安いやつです。430円でした。送料込みで。

nexus 7 case (cheep)

Google Nexus 7 ケース マグネットスリープ付


作りはチープですが、十分にケースとして使えます。ありがたいです。マグネットスリープ(マグネットによる自動ON/OFF)にも対応。この安さでこの機能まであるとは嬉しいな(写真とは左右逆にはめると使えます)。

なお、私が使っている iPad ケース[2012-09-14-5]もマグネットON/OFF対応で、ほんとこれは便利です。いちいち物理スイッチ押さなくて良いのが素晴らしいですよね。

あと、表面の保護フィルムはとりあえず100円ショップで買った iPad 用のをハサミで切ってものを張りました。だいぶ気泡が入っちゃったのでどこかのタイミングでちゃんとしたフィルムに張り替えるかも。

たつをの ChangeLog
Powered by chalow