たつをの ChangeLog : 2013-02-22

2013年2月22日のヲハニュースをお届けします。

woha

Apple整備済製品の最新情報をチェックできる、AppleOutletのページをリニューアルしました [C!]
うちの MacBook Air は整備済製品。まったく問題なく使っております。

kazoc(カゾック) - 妊娠中から子どもの成長を家族で共有できる母子手帳サービス
もう3年早かったら!

Google Glass - Home
話題の Google Glass。
紹介ムービーを見ると、ディスプレイから情報を得る使い方よりも、カメラやビデオ撮影がメインになってる印象。そういう「GoPro」的でない使い方を考えたい。

最近増えてる? 妙な「ありがとう」 NHKニュース
目上の人に「了解しました」は失礼だという話もあり、でも「承知しました」は「合点承知之介」のイメージがあってアレだし、「かしこまりました」は店員みたいだし、まあ「ありがとう」って言っとけば波風立たない。

17:30 市況かぶ全力2階建 削除要請による該当記事削除に関するお知らせ : 市況かぶ全力2階建
どの記事を削除したかを明確にしておくのが読者への義務ですからねー

【謹告】アブラハム・プライベートバンク「いつかはゆかし」の池田慈生さま、質問へのお返事をください: やまもといちろうBLOG(ブログ)
どうなるのでしょうか。

今週の平日のランチの記録。

平日ランチ

■2/18(月) パン

時間がなかったのでコンビニのサンドイッチ。

■2/19(火) うどん

宮武讃岐製麺所[2010-02-02-5]で5種のきのこの肉汁うどん。

■2/20(水) うどん

宮武讃岐製麺所で豚味噌うどんと
かき揚げ。ポイントカードがたまったので無料。

■2/21(木) お弁当

社内売り弁当。「どら弁・三陸彩り 金華ぎん 鮭弁当」[2013-01-24-3]

■2/15(金) ワンプレートランチ

A971でシンガポールチキンライス、だったかな。写真とり忘れ。

電子書籍化されていたので、なんとなく読んでみました。なかなか手に取らないタイプの本ですが。で、読んでみると、こりゃあ面白いですねえ。私の年齢ではまだまだ実感がわかないネタが多いのですが、クスクス笑っちゃう感じ。実際の語り口をテレビなどでみてるから、頭の中に再生されて楽しめるんだけど、まったく知らない人だと難しいかもな、と思ったり。

綾小路きみまろ / 有効期限の過ぎた亭主・賞味期限の切れた女房 綾小路きみまろ独演会

潜伏期間30年。学生時代にキャバレーの司会でデビュー、森進一や小林幸子の専属司会として話術を磨き、くたびれきった中高年を罵倒しつつ、エールを送る独特の漫談を確立。いまや「中高年のアイドル」として話題沸騰の著者の処女作。「ブスが痩せてもブスです。中高年の方はダイエットができません。ものを残すなという時代を生きてきたからです。中高年のダイエット 痩せたねといわせるつもりがやつれたね」「安定剤 会社で一錠 女房の顔見て三錠」「会社よりも 女房に出したい退職届」「久々のお化粧 旦那もあとずさり」「オバタリアン化粧落とせばエイリアン」……観客を爆笑の渦に巻き込む言葉の破壊力を持った著者の講演は半年先まで予約が満員。本書は、「謎の怪人漫談師」ともいわれる著者の、生い立ちから、若いときの苦労話、メジャーになるきっかけまでを語り下ろしたもの。同時に爆笑ライブを4話収録。あなたはこの毒舌を笑い飛ばせるか?
漫談ライブと自伝語りが交互に出てくる構成で読みやすいし楽しいです。

綾小路きみまろ / 失敗は、顔だけで十分です。 爆笑ネタ180連発!

人気絶頂の漫談家・綾小路きみまろが、ついに「ネタ帳」を公開!テープやCD、本でお馴染みの爆笑フレーズを、“1ページひとネタ”で一挙収録。「私は自分よりブスな女に笑われたら、リンパ腺が腫れます」「若いころは痩せていたのに力があった。今は太っているのに力がない」「きれいな方ばっかりです、口紅が」…どこから読んでも楽しめる、お得感満点の「笑いの貯金箱」。
ネタ帳、というか、抜粋というか。「超訳 ニーチェの言葉[2010-02-21-3]みたいなイメージ。漫談ライブと照らし合わせて、このネタがああいう文脈で使われるのかあ、と読む感じ。

そんなわけで、謹んでお喜びを申し上げます。
この記事に言及しているこのブログ内の記事

たつをの ChangeLog
Powered by chalow