たつをの ChangeLog : 2012-11-15

「日本人の知らない日本語」の第3巻。1と2は読んだことがあったのですが、3は未読だったのでこの際 Kindle で買って読みました。

蛇蔵&海野凪子 / 日本人の知らない日本語 3 祝!卒業編 [Kindle版]

あの大ベストセラー『日本人の知らない日本語』最新刊です!今回は、桜の季節に先駆けて「祝! 卒業」編。あの人気キャラの卒業エピソードが読めるかも。

非常に面白くて為になる本なのですが、電子書籍として残念な点が一つ。漫画ページとテキストページの両方がある体裁なので全編画像データなのですが、文字が汚くて少し読みづらかったです(スキャンして2値画像にした感じ)。今回1と2も電子書籍版を買って再読したのですがそちらは読みやすい文字でした(スキャンしてグレースケールにした感じ)。Retina の iPad で読んだので気になっただけで、まあたいしたことはないです。

読書メモ:
  • 日本人に逃げられない話し方。いきなり話しかけずに、最初に「えーっとね」をつけて話す。なるほどー。
  • ローマ字表記がややこしいという話。日本語学習者がPCでのローマ字入力で困るケースも。Oyama(大山)、Saito(斎藤)など。その昔、ブログで「日本語のローマ字表記についての私の考え」[2004-05-28-3]を書いたのでご参考まで。
  • 「いっぱい」は混乱のもと。「たくさん」以外に「今月いっぱい」「いっぱいくわされた」。
  • 役割語。「〜アル」「ワシは博士じゃ」「よろしくってよ」。

関連



蛇蔵&海野凪子 / 日本人の知らない日本語 なるほど~×爆笑!の日本語“再発見”コミックエッセイ [Kindle版]


蛇蔵&海野凪子 / 日本人の知らない日本語 2 爆笑! 日本語「再発見」コミックエッセイ [Kindle版]


本日11月15日、唐突に日本で Amazon Cloud Player というサービスが提供されました。これは Amazon MP3ストアで購入した音楽データをどこでも楽しめるというものです。

曲を購入=曲を聴く権利を購入するということなので、デバイスに依存せずに音楽データを楽しめるわけです。買った音楽データは基本的にアマゾンのサーバ(クラウド)にあります。

で、アプリやブラウザから、聴きたいときに聴きたい曲をダウンロードして聴くというスタイル。まとめてのダウンロードもできるので聴きたいアルバムを一気にダウンロードってのも可能。そして、一度購入した曲は何度でもダウンロードできるので、容量が心配になったら直近では聴かない曲を消していけばOK。

何が良いかというと、いちいちPCに接続しなくても聴きたい曲が入手できること。欠点は、ダウンロードにはそれなりに時間がかかることで、「すぐにききたい!」という要求を満たせないかもしれないこと。

iOS アプリがあるので、私は主に iPhone や iPad で音楽を楽しみたいと思います(あとはときどきブラウザ経由で)。子供向けの歌がたくさんあれば子守のとき便利なんだけどなあ。NHKの子供向け番組のサントラとか。今後に期待。

まあ、それよりも iTunes Match に期待ですね。Apple 系限定かもだけど。

なにはともあれ、有料コンテンツデータで「権利を買う」系のもの(Kindle書籍やAmazon音楽も)は、なんかもう手元に置いておきたくないんですよね。売り場に預けておきたいです。管理について考えるのもイヤだし。クラウド万歳!

- Amazon.co.jp:はじめてのAmazon MP3とCloud Player
http://www.amazon.co.jp/b/?node=2439639051

とりあえずどんなものか使ってみたい方はこのへんの安いクラシックセットがオススメです。200円とか150円とかで99曲入っています。

99 Must-Have Classic Gold

99 Must-Have Piano Masterpieces

99 Must-Have Power Classics: The Planets & Other Masterpieces


私はこれらは全て購入済み。
この記事に言及しているこのブログ内の記事

今日はボジョレーヌーヴォーの解禁日。
今年もサントリーさんにお誘い頂いてボジョレーヌーボーな会に参加しましたよ。
毎年ありがとうございます。

場所は渋谷のおしゃれなイタリアン「アチェーゾ」。ヒカリエのすぐそばです。

Italian Bar&Trattoria ACCESO(アチェーゾ)
http://r.gnavi.co.jp/g851577/
場所:渋谷区渋谷2-22-3 渋谷東口ビル2F

ボジョレーヌーボー

ごちそうさまでした!

フレッシュなワインは飲みやすくておいしいです。
本格的なワインとはまた違った嬉しみがあります。
白がさっぱり度が高くて良かったなあ。
もちろん他も食事にあわせやすく楽しめるワインでした。

で、今回も飲み過ぎです(去年ほどではないですが)。
普段ワインはあまり飲まないので弱いのかもしれません…。

- ジョルジュ デュブッフ ボジョレー サントリー
http://www.suntory.co.jp/wine/special/gd/index.html
http://www.suntory.co.jp/wine/special/kaikin/index.html
- 本日11月15日解禁!2012年「ジョルジュ デュブッフ ボジョレー ヌーヴォー」 (サントリートピックス)
http://topics.blog.suntory.co.jp/004962.html

過去の解禁を祝う会

- [を] ボジョレーヌーボーな夜 2011@ワインダイニングバー「アドレス」(新橋)[2011-11-17-3]
- [を] ボジョレーヌーボーな夜 2010@豚組しゃぶ庵[2010-11-18-5]
- [を] ボジョレーヌーボーな夜 2009@「+81 レストラン」(神楽坂)[2009-11-19-1]
- [を] ボジョレーヌーボー解禁!ノベンバーフェスト2008へ行って来ました![2008-11-20-1]
- [を] 解禁日にボジョレーヌーヴォーな食事会[2007-11-18-2]

木曜日は復興弁当の日!
今回は「彩りあなごめし」です。

復興弁当(あなごめし)

あなごの提供元は石巻漁港の近くに工場(津波の被害から復活)がある「たつ吉」。アナゴはふんわりでおいしいです。ご飯はカツオ出汁で炊かれたもの。

復興弁当(あなごめし)

ref.
- 石巻爆速復興弁当(さば味噌煮)がうまい![2012-09-06-1]
- 石巻爆速復興弁当(さんま天丼)もうまい![2012-09-20-1]
- 石巻爆速復興弁当(ほたてご飯)もうまい![2012-09-27-6]
- 石巻爆速復興弁当(さんまとほたての蒲焼)もうまい![2012-10-18-2]

たつをの ChangeLog
Powered by chalow