日本は一見すると、格差が少なく、割と最近まで“一億総中流”なんてもてはやされてきた国ですが、一方で男女間の差は大きく、自殺率も高いといった、それらと真逆な特徴も指摘されている国でもあります。企業を責めても仕方がない、外側の社会保障の問題、という話。
“終身雇用”という形で社会保障を民間企業に丸投げし、営利組織である企業が自らにとって都合の良い人材のみをつまみ食いした結果だと考えれば、辻褄があうでしょう。
くだんの彼に私が何と言ったかですって? そんなの決まってるじゃないですか。笑顔で「そうですよねー」です。 投資家交流会は異論を唱える相手を論破するためではなく、いろいろな意見を聞くために行ってますので。
「週刊文春」人気コラムを1冊に。新聞、テレビ、ウェブでは分からない超大国アメリカの素顔とは。現地在住の著者が、「日本人の知らないアメリカ語」ともいうべき名言、失言、流行語から読み解きます。イーストウッド監督の「今、アメリカはハーフタイムなんだ」との言葉に、自信を失ったアメリカ国民はみな涙を流したとか。連載でおなじみの澤井健さんによるギャグセンスあふれるイラストも収録。まさに町山ワールド全開ともいうべき、1級のアメリカ批評本です。