たつをの ChangeLog : 2012-05-01

運転免許証の更新のために都庁にある運転免許更新センターへ行ってきました。
免許更新は5年前の丁度今日5/1に行ったきりなので、都庁は5年ぶり。

- 新宿運転免許更新センター :警視庁
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/menkyo/menkyo/basyo/sinjuku.htm

連休の谷間ということでものすごく混んでいました。普段の3,4倍だそう。
5年前の今日はそれほど混雑してなかった気がしたんだけどな。

免許更新センター、かなり混んでいます

15:20 到着。
16:00 書類手続き終了。講習まで1時間以上待つ。
17:10-17:40 講習。ビデオや解説など。

過去の免許更新


- 都庁で運転免許の更新[2007-05-01-3]
(新宿運転免許更新センター@都庁)
- 免許更新[2002-03-11-2]
(高津警察署@川崎市)

都庁での運転免許更新の際に、講習まで時間があいたので[2012-05-01-1]、せっかくの機会ということで都庁の展望室に行ってみました。初めてです!

都庁の展望室

都庁はツインタワーで、北と南の45F(202m)に2カ所展望室があります。今日は北だけ開いていました。第1火曜日だからみたい。

都庁の展望室より

展望室はなぜか海外からのお客さんが多かったです。韓国語、中国語、南米的なスペイン語などなど。公的施設で無料だし、景色も良いので人気なんでしょうね。

都庁の展望室より

北の展望台だったので、自宅付近(恵比寿)はあまり見えませんでした。スカイツリーはちらっと見えたよ。

都庁の展望室より

都庁展望室
http://www.yokoso.metro.tokyo.jp/page/tenbou.htm
場所:東京都新宿区西新宿2-8-1
入室料金:無料
開室時間:9時30分〜23時(入室締切は30分前)
休室日:南展望室 第1,第3火曜日、北展望室 第2,第4月曜日

新宿中央公園

2012-05-01-3 [Park]
都庁での運転免許更新の際に、講習まで時間があいたので[2012-05-01-1]、都庁の展望室に行ったのですが[2012-05-01-2]、まだ時間があったので隣りの新宿中央公園を軽く散策しました。

新宿中央公園

昔読んだ橘玲のエッセイで、パークハイアットの最上階の高級レストランから眼下の新宿中央公園を眺めると格差というものを痛烈に感じる、みたいな記述があって、上野公園みたいな感じなのかという先入観がありました。

実際は、たしかにホームレスの方々が多いです。とはいえ、子供ゾーンや森の散策ゾーンには見られず。少なくともホームレスゾーンは限定されており、当局との戦いによる黙認を勝ち取ったのかも知れません。

新宿中央公園
http://www.city.shinjuku.lg.jp/seikatsu/file15_02_00001.html
場所:東京都新宿区西新宿2-11

都庁の展望室[2012-05-01-2]に行ったら、なぜかぬいぐるみ屋さんがありました。そこでカワイイ蛙を見つけたので、カエル好きな妻のために連れて帰りました。

こいつです。以後よろしく!
名前はまだありません。
プラスピクルス マグネット プラスピクルス マグネット

手足の先に磁石がついているのでこんなことができます。
プラスピクルス マグネット

また、かばんにくっつけてお出かけに連れて行くこともできます。
プラスピクルス マグネット

苦しそうですが、こんな格好も可能!
プラスピクルス マグネット

ref.
- カエルのぬいぐるみキャラクターグッズ ピクルス ザ フロッグ[pickles the frog]
http://www.pickles-net.jp/

品番:017413-11
品名:plusピクルス マグネット ライム

プラスピクルス マグネット ライム

かえるのピクルス シュシュピクルス マグネット ぬいぐるみ 全長12cm アイボリー

ピクルス シュシュピクルス マグネット ぬいぐるみ 全長12cm モカ


軽い花粉症持ちでこの季節は目や鼻が辛いのですが、さらに喉が痛くなり痰がからむようになり、なんか変だな……と思ったらこれらは風邪だったみたい。

以下、ログ。

■4/17 Tue

朝起きたら喉が痛い。昨晩から少し違和感。喉の痛みはいつもの箇所(扁桃腺?)とは違う。

■4/19 Thu

鼻水とくしゃみも。こちらは花粉症か。

■4/20 Fri

目はしょぼしょぼ、鼻水だらだら、喉ひりひり、くしゃみクシャクシャでつらい。ぼーっとして仕事もはかどらない。

■4/21 Sat

近所の耳鼻咽喉科へ。子供の風邪の診察と同時に私も診てもらった。

その場で吸入。

そして処方された薬(5日分)。
- セレスタミン配合錠:炎症・アレルギーを抑える薬。1日1錠。
- カルボシステイン錠500mg:膿・痰を出しやすくする薬。1日3錠。毎食後。
- ルリッド錠150mg:細菌の感染を抑える薬。1日2回。朝夕食後。

■4/22 Sun

熱が出る(計ってないだけで今までも出てたかも)。完全ダウン。
09:50 36.9度
14:45 36.9度
19:40 37.1度

■4/23 Mon

熱は下がるが体調は優れず、会社は休む。
08:30 35.8度
16:45 35.5度

■4/24 Tue

出社。鼻水が断続的。痰がらみの咳が少し。

■4/29 Sun

治った宣言!
まだ少し鼻水(痰)が出るけどもう大丈夫。
この記事に言及しているこのブログ内の記事

たつをの ChangeLog
Powered by chalow