たつをの ChangeLog : 2012-03-01

WEB+DB PRESS Vol.67 を献本いただきました。
いつもありがとうございます!

- WEB+DB PRESS Vol.67 (gihyo.jp … 技術評論社)
http://gihyo.jp/magazine/wdpress/archive/2012/vol67

WEB+DB PRESS Vol.67


今号の特集はどれも個人的にあまり興味のないものでした。

@takahasim による電子工作の読み切り話。mbed を使用。上下左右50mくらいの範囲で電子工作の話(Arduinoとか)をよく聞くのですが、やはり聞くとすごくうずうずしてきます。とはいえ、今は環境と時期の問題で我慢です。自宅は広くないし、子供が部品食べそうだし、3,4年後くらいかな。

我らがかっくんによる「濃縮オレンジニュース」が最終回。Webサイト「オレンジニュース」に引き続きWEB+DB PRESS連載「濃縮還元オレンジニュース」も終了。
- 濃縮還元オレンジニュース:【最終回】連載を振り返って|gihyo.jp … 技術評論社
http://gihyo.jp/dev/clip/01/orangenews/vol67/0010

ウイスキーはシェリー樽に入れて熟成させます。全てのウイスキーというわけではないようですが、シェリー樽の話はよく聞きます。

- ウイスキーに使える化学 2月17日版 | whiskylink
http://www.whiskylink.com/?p=16862&cpage=1#comment-646
以前、シェリーは樽(新樽)の中で発酵を行なっていました。発酵終了後、硫黄を燃やして殺菌していたのです。この影響がウイスキーにも及んでしまっていると見ています。
ただ、ウイスキー熟成用のシェリー樽が欲しいという場合、この硫黄処理をキャンセルするケースがその昔からあり、またここ最近増えているようです。

リチャーですね、リチャー!リチャー!

にわか知識でちょっと知ってるだけですが、叫んでみました(ref. [2008-03-29-1])。あの火は硫黄だったのですか、なるほど。

しかし、コメント(ツイッターでの応答を掲載)がまったくかみあっていないようで……。シェリー酒に使った樽を硫黄処理してウイスキーに使うという話なのに「何故、シェリー酒に硫黄臭が無いのですか?」とか言われても……。このシェリーのプロ(?)の方、酔っ払っているのだろうか疑惑も。
http://www.whiskylink.com/?p=16862&cpage=1#comment-646

それはそうと、シェリーの熟成方法「ソレラ・システム」というのが面白いです。

- Wikipedia:シェリー (ワイン)
樽に移されたシェリーは「ソレラ・システム」という独特の方法で熟成される。段々に詰まれた樽は、上にいくほど新しく、下に行くほど古い。出荷するときには一番下の樽から取り出し、減った分は上から補充する。決して一度に大量に抜いたりはせず、少しずつ取り出され、少しずつ補充されるため、味は概ね一定となる。
一番下の樽には焼き鳥屋のたれと同様に、かなり古いものが少量混じっていることになる。最終出荷樽をソレラ樽といい、熟成途上樽をクリアデラ樽という。 熟成期間は最低でも3年、長いものでは100年以上に及ぶこともある非常に長命なワインである。

「一番下の樽には焼き鳥屋のたれと同様に、かなり古いものが少量混じっていることになる」といっても分子レベルで見たらゼロっぽい気が。hiraxの秘伝のタレの話を思い出しました。

- hirax.net::江戸から続く秘伝のタレ?::(2003.01.13)
http://www.hirax.net/dekirukana7/sauces/

しかし鰻屋だと毎日つぎたしするけど、ソレラシステムだとかなり頻度が低そうなので、まあどうでしょう。

社長、CEOを始め経営陣一新です。

現在:井上雅博(代表取締役社長、CEO)

4月:宮坂学(CEO)、井上雅博(代表取締役社長)

6月:宮坂学(代表取締役社長、CEO)

- ヤフージャパンが経営陣を一新
http://jp.techcrunch.com/archives/jp20120301yahoo-japan/
ヤフージャパンは創業当時から井上雅博氏が代表取締役社長を務めていたが、4月1日には新しく宮坂学氏が最高経営責任者(CEO)となる。また、最高執行責任者(COO)兼メディア事業統括本部長には川邊健太郎氏が就任する。
[...]
なお、6月1日の定時株主総会終了をもって現代表取締役社長の井上氏、および取締役CFOの梶川朗氏、取締役COOの喜多埜裕明氏は退任し、宮坂氏が代表取締役社長に就任する予定である。

- ヤフー社長に44歳宮坂氏 井上社長は6月退任(日本経済新聞)
http://s.nikkei.com/x92AGb
ヤフーは1日、6月に宮坂学執行役員(44)が社長に昇格する人事を発表した。4月1日付で最高経営責任者(CEO)となり、6月に社長を兼務する。井上雅博社長兼CEOは4月1日でCEOを退任、6月に社長も退任する。

- ヤフーの新社長に宮坂執行役員 6月、井上社長は退任(MSN産経ニュース)
http://sankei.jp.msn.com/economy/news/120301/its12030115450001-n1.htm
この人事は2段階で行う。まず4月1日付で、宮坂氏は執行役員のまま最高経営責任者(CEO)となる。井上社長はCEOは外れるが社長は続投する。その後、6月に社長も宮坂氏に引き継いで退任する。

- ヤフー、新社長に宮坂学氏--井上社長は6月退任(CNET Japan)
http://japan.cnet.com/news/business/35014702/
写真あり。

- 経営の若返りは「宿命」 ヤフーが経営陣を一新、社長CEOに宮坂氏、COOに川邊氏(ITmedia)
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1203/01/news095.html

- ヤフー社長交代の本音--「彼らに賭けてみよう」 (CNET Japan)
http://japan.cnet.com/news/business/35014731/
--井上社長が攻められないと感じたより具体的な理由は。
井上氏: やれなくはないと思うが、やはり十分ではない。最近思うのは携帯電話を携帯しないのは自分だけだなと。鞄の中に入れっぱなしで発信専用電話になっているところとか、ソーシャルサービスもどうも苦手で使い切れないところがある。ヤフーでは、自分が使っていいと思うサービスを作ろうというところがある中で、自分が使わないサービスが結構出てきているなと感じていたところもある。そういうものは若い人たちの方が使いこなしていると思う。

おもしろい衣類棚が紹介されていました。

- 入園・入学に。朝のお悩み解決「お着替えラック」で小学生の娘と母ハッピーに (RouxRil Mom)
http://mom.rouxril.com/2012/02/post_321.php

ベルメゾンネットの「自分でお着替えラック」という子供用(?)の衣装ラック。
引き出しが5段あり、月曜(MONDAY)から金曜(FRIDAY)までのラベル付き。
確かにここに入れておけばその日に着る服に悩まないで済みそうです。

- 自分でお着替えラック 通販のベルメゾンネット
http://www.bellemaison.jp/100/pr/2002012A/375317/
自分でお着替えラック

しかし、やはりここは7段欲しいですね。
土曜日と日曜日の段も欲しい!
そうすれば土日の服にも悩まないし。

って、そもそもこれは衣類以外にも使えそうです。
食料品や習い事の道具を入れておいたりね。
そうなるとやはり7段ですよねー。

とにもかくにも、月曜から日曜の7段にしてライフハックグッズとして売り出したら、一部でオオウケしそう!

たつをの ChangeLog
Powered by chalow