たつをの ChangeLog : 2012-02-28

昨日、代官山Tサイトにあるボーネルンドのお店で、とらちゃん(1歳5ヶ月)に「おさかなシロフォン」を買いました。お魚の形をした子供用の本格的な木琴です。

BZ8000B ボーネルンド おさかなシロフォン 青


BZ8000Y ボーネルンド おさかなシロフォン 黄


我が家では前々からボーネルンドのお店に寄るたびに気になっていたのですが、今回とらちゃんが初めて店頭で楽しく演奏しはじめた、満を持して購入した次第です。

さっそく楽しく演奏して遊んでいます。

おさかなシロフォンで演奏するよ!その2



プロ用のマリンバ(木琴)でも使われる素材だそうで、しっかり硬くてとても良い音がします。音域は1オクターブ。日本で作られているそうです。壊れたらお店に持ってくれば修理してくれるみたい。

おさかなシロフォンで演奏するよ!その1



バチ(マレット)は2本ついてくるのですが、壊れたり紛失したりしたときのために1本 180円くらいで売っているそうです。とらちゃんはどうしても2本持ちたがるので、一緒に演奏するのが難しいゆえ、余分に買おうかなと思っています。

BorneLund(ボーネルンド) ベビーシロフォン用バチ(1本)


とらちゃんも気に入ったこの「おさかなシロフォン」、喜ばれることうけあいなのでギフトにおすすめです。形もカワイイ上に本格的というのがギフト向け。

5音階の小さめのもあります。

ベビーシロフォン オレンジ


お魚じゃないけど大きめのもあります。買うときこっちとちょっと悩んだけど、お魚の方がカワイイので却下。

ボーネルンド パレットシロフォン

この記事に言及しているこのブログ内の記事

久しぶりにiPhoneにゲームを入れてみました。
「ゆけ!勇者」という放置型戦略RPG。
無料です。

ゆけ!勇者

行き先や装備などを勇者に指示して、あとは勝手に冒険してもらうゲームです。送り出したあとは帰ってくるまで数十分〜数時間待ちます。無事帰ってこれればお土産に武器・防具・アイテムなど。ログを見るのも楽しいです。

ゆけ!勇者

冒険中にレベルアップしていくのですが、帰ってくるとレベル1に戻ってしまいます。各冒険で取得するステータスの高い武器・防具がゲーム全体でのレベルアップに相当します。

まあ、なにはともあれ隙間時間に指示を出してあとは放置するだけなので、手軽に遊べて楽しいです。現在は 6つ目のダンジョンを攻略中です。先は長そうだけど、のんびりと。
この記事に言及しているこのブログ内の記事

もうすぐ40になる私ですが、子供の頃から視力は悪くなく、今に至るまで眼鏡やコンタクトレンズを必要としない生活を送ることができました。

なぜでしょう?

その秘密はこれ、「明視棒」(めいしぼう)です。

明視棒

なんの変哲もない長さ30cmほどの木の棒です。「30cm」と「視力」というキーワードで気づいた人もいるかもしれません。小学校のころに「本を読むときには目から30cm離しなさい」と言われた記憶がありませんか?

そうなのです。この棒は目と本が近づきすぎではないかを確認するための道具なのです。

小学生のころ本を読むとき姿勢が悪かったりするとついつい目が近づいてしまいました。

明視棒

それに気づくと父はこの明視棒を私の目と本の間に差し込みます。目が近すぎたな、と気づけるわけです。

明視棒

もちろんそのまま顔と本の間に挟んだままにして読み続けるのもありです。距離感をつかむためには良いかと。

で、若いうちに目からの距離を意識する習慣がついたおかげで、私の視力は今だに裸眼で問題ないレベルです。最近は少し落ちてきていますが、それでも両目ともに1.0以上あります。

当時はいちいち棒を突っ込まれて鬱陶しかったのですが、幼い頃から目を悪くする要因をせっせと取り除いてくれた父に非常に感謝しています。うちの子が成長する際には私が棒を突っ込む役になりたいと思います。視力は一生ものですからね。

みなさんもぜひ「明視棒」をご活用ください。適当な棒を切るだけでできます。定規みたいな薄いものよりも角材みたいに太さがあるものが良いかと。

というわけで、まとめ:
- 子供のころから視力を落とさない習慣を。
- そのために「明視棒」で習慣付け。
- 習慣の力は絶大だが、その習慣を身につけるための道具も重要。
- 良い習慣は世代を超えて受け継ぎたい。

たつをの ChangeLog
Powered by chalow