たつをの ChangeLog : 2012-01-17

WEB+DB PRESS Vol.66 を献本いただきました。
いつもありがとうございます!

- WEB+DB PRESS Vol.66 (gihyo.jp … 技術評論社)
http://gihyo.jp/magazine/wdpress/archive/2012/vol66

WEB+DB PRESS Vol.66


特集1は「HTML構造化指南」。HTML4(XHTML1)/CSS2ベースだけどHTML5でもそのまま有効です。ナビゲーション、フッタリンク、パンくずリストのコーディングが参考になりました。今までべた書きだったしな。それはそうと、「HTMLタグでデザイン表現しなければならない例外ケース」(CSS2以下)というコラムで、table タグを使わなければいけない例が紹介されてて昔の悪夢がよみがえりうんざりした気分になりました……。

特集2は「きっちりわかるアルゴリズム」。文字列検索、圧縮、レコメンド。抑えるべきものが取り上げられています。あと特集3はクックパッド。がんばれー。

今号はココロ社さんによる処世術が秀逸でした(単に私好みなネタってだけですが)。議事録をまめに送る、デフォルトは前例重視、嫌みのないお世辞のスタンス「私もこういう風にしたい」、などなど無理なく実用的です。

献本頂きました。ありがとうございます。

吉田たかよし / 「怒り」を上手に消す技術

多くの人が「怒らない」ことがいいことだと思っている昨今、医学的な見地から、それはとても危険なことであると著者は説いています。
無理に「怒らない」のではなく、上手に「怒り」を発散させる、目からウロコのTipsの数々。

『「怒りは本来、人間の生存のために備わっている根源的な働き』ゆえ、きちんと対処しないと良くないですよというスタンスです。無理に抑え込まずにうまく利用することで「結果的に怒りが消えている」というのが良いわけです。そんな対処法などが紹介されています。あと、どうしようもないやり場のない怒りの対処方法として「紙に書く」が推奨されています。これは王道ですよね。
この記事に言及しているこのブログ内の記事

電子書籍屋さん「達人出版会」、利用し始めました。何冊かダウンロードして読んでいます。

達人出版会

- 達人出版会
http://tatsu-zine.com/
最新の技術をいち早く日本語で読みたい。気になる技術をまとめて知りたい。本になるまで待てないし、ネットの検索はノイズが多すぎる。

──そんな悩みを抱えたITエンジニア、ITユーザの願いを叶えるために、このサービスは誕生しました。

達人出版会は、主としてIT系の技術書籍をPDF・EPUBの電子書籍としてお届けする、技術志向の方々のための出版サービスです。

IT系技術書籍専門です。フォーマットはPDFとEPUBで横書き。iPhone で読むには縦書きよりも横書きの方が読みやすいと感じました。自分用途の複製は自由にできます。流出抑制のためファイル内に購入者のメールアドレスが含まれています。電子書籍ファイルを買うというよりも読む権利を買う感じ。何度でもダウンロードできます。

達人出版会の電子書籍 達人出版会の電子書籍

§

ついでに(?)青空文庫のいくつかのテキストが読みやすい形(PDF)で無料公開されています。これはかなりありがたいです。

- 青空文庫 for Reader - 達人出版会
http://tatsu-zine.com/aozora
青空文庫のコンテンツをPDFに変換するツールを開発し、オープンソースとして公開しています。 ここでは、そのツールを使って変換したPDFを公開しています。
- 変換済みPDF一覧
http://tatsu-zine.com/aozora/all

達人出版会の電子書籍 達人出版会の電子書籍

iPhone の iBooks で読むとページ送りが逆になっちゃうけど気にしない(注:iBooks のせいです)。

たつをの ChangeLog
Powered by chalow