たつをの ChangeLog : 2011-10-05

8月に都内某所の某セミナーでの五十嵐健夫教授(東大)の講演のメモ。完全に自分用メモです。後で思い出す用。

- HomePage of Takeo Igarashi 五十嵐 健夫 のページ
http://www-ui.is.s.u-tokyo.ac.jp/~takeo/index-j.html

UI


- グラフィカルエディティングにおけるサジェスト機能。
- ホワイトボード的メモ書きUI。要素単位での履歴・リサイズ・移動。
- スクロールUI。スピードによる自動ズーミング。
- デスクトップアイコン操作UI。自動グルーピング・分割・ズーム・移動。
- Ninja Cursors。同時に複数カーソル。
- 声で操作。音声認識ではなく、声の長さ・高さ・回数。
- ロボット向けインタラクション。家事ロボットへの命令。紙片(命令カード)を現場に置く。
- 服たたみロボット。各家庭流のたたみ方を学習。

CG


- Teddy : 3D modeling。
- 服を着せる。
- 紐を結ぶ。
- 2D animation。ピン留め重要。

生活デザイン


- 物理シミュレーションとモデリングを組み合わせる。
- ぬいぐるみの設計。
- 椅子の設計。
- Metallophone。変な形の鉄琴。
- 服デザイン(リアルタイム)。
この記事に言及しているこのブログ内の記事

妻が購入したニューバランスのいわゆるトーニングシューズ。

ニューバランスのトーニングシューズ

[ニューバランス] new balance NB WW795

あえて不安定な履き心地を提供するソールユニットが、履いているだけで筋肉活動量とカロリー消費量を高めるtruebalance。デイリーユースにフィットするデザインに仕上げた女性用モデル。

アマゾンのセールでかなり安かっただったんだって。
「さすが買物上手な妻!」というような価格。
早く元気になってもらってあちこちいっしょにウォーキングしたいな。

献本頂きました。ありがとうございます。

上田渉 / 20代でムダな失敗をしないための「逆転思考」

本書は、マイナスの状態から逆転して成功していくためには、どのように考えて行動すればよいかという方法について書いています。
マイナスから逆転することは、簡単なことではありません。
他の人と同じように勉強し、同じように考えて行動していたのでは、決して間に合いません。
逆転するには「コツ」があり、私の経験を基に、本書で解説しています。

ネガティブな状態に陥ったときそこから抜け出す考え方、逆転のコツ。そういう内容っぽいです。

献本頂きました。ありがとうございます。
(ref. [2011-09-04-2])

堀正岳, 中牟田洋子, 高谷宏記 / モレスキン 人生を入れる61の使い方

本書では、20代から80代まで、会社員から自営業、主婦、警察官、教師、タレント、アナウンサー、職人、科学者、デザイナーなど、多種多様な年齢・職業の方、61人の使い方を紹介していきます。

いろんな人のいろんな使い方を集めた事例集です。みんながどう使っているかを知りたい人には嬉しい本です。私はもとから手帳やメモ帳の使い方に興味津津な人間ですので、「ふむふむ」「むふふ」とつぶやきながら楽しく読みましたよ。

しかし、カラフルに楽しく賑やかに活用している人が多いなあ。私の使い方といえば、もっぱら仕事用。ミーティングのときのメモとかアイディアメモとかToDoリスト集などです。わくわくする使い方ではないですけどね。

「モレスキンノートを一生残すんだ!」と意気込んで書き進めている人の中には、一生残すのだからという気負いから何も書けなくなってしまう人もいるようです。
(p.62)
モレスキンに限らずよくある現象。新品のノートをなかなか使えない病。もう買ったものなんだから使わないのが無駄、何も書かないのは無駄、と考えるのが良いですね。
この記事に言及しているこのブログ内の記事

たつをの ChangeLog
Powered by chalow