たつをの ChangeLog : 2011-08-28

この週末は妻が扁桃腺を腫らして高熱でダウン。
ちょっと心配です。
早くよくなってくれー。

そんなわけで昨日今日と一日中とらちゃん(もうすぐ1歳)のお世話。
なにはともあれ休日でよかった。

以下、検索して収集した扁桃腺情報。

- 扁桃腺持ちが(できるだけ)すばやく熱を下げる方法を書いてみる
http://anond.hatelabo.jp/20081204135001
1. 熱があがるとき→体を温める、熱があがりきったとき→体を冷やす
2. 常にビタミンC、水分をコンスタントにとる
3. いいから気合入れて寝ろ!

- 小さい頃から扁桃腺が腫れて、すぐに高熱ができます。ここ最近に..(人力検索はてな)
http://q.hatena.ne.jp/1088437337
小さい頃から扁桃腺が腫れて、すぐに高熱ができます。ここ最近になって頻繁に喉が痛くなって、発熱します。仕事の妨げになり大変です。どうやらストレスや疲労のようなのですが、そういうときに良い薬(喉の腫れ)、もしくは日々の予防法、対処法など対策を教えてください。うがいなら、どのよなうがいで、なにか効く薬や、塩の分量など?具体的にお願いします。

- 主人ですが、扁桃腺からの高熱が3日続いています。(Yahoo!知恵袋)
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1018436855
主人ですが、扁桃腺からの高熱が3日続いています。
食欲が全くなく、倦怠感もひどいです。
食事を一口くらいしかとりませんが、無理にでも食べさせた方が良いでしょうか?

- 扁桃腺炎の高熱について対処方を教えて下さい。(OKWave)
http://okwave.jp/qa/q5176294.html
今日の朝、扁桃腺炎から来る熱にぐたっりとしていたのですぐ計って見ると40度の熱がありました。土曜日に小児科に行き、お薬を戴きましたが、まだ落ち着きません。

- 扁桃腺から来る高熱、手術で切除する以外で乗りきっている方(発言小町)
http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2008/1210/216240.htm

9月6日に産まれたとらちゃん(息子)の成長の記録。

楽しいお昼御飯

今週のハイライト:
- 妻が扁桃腺を腫らしてダウン。

8/22(月)


ステップ2缶目。哺乳瓶卒業はまだ。

朝御飯のときの写真を撮ってたらカメラに気を取られて食事がストップ。今日は夏っぽい甚平スタイルです。
甚平着て朝御飯 甚平着て朝御飯

先週に引き続き、妻はとらちゃん連れで歯周病予防教室へ。比較的おとなしくしていたそうです。よい子、よい子。

風呂上がりにお水を飲むとらちゃん。床にマグを置いておくと勝手に取って飲みます。
水飲む

上2本、下2本生えたきり沈黙していた歯ですが、5本目以降が生えつつあるのを確認。難易度が高くてまだ撮影には成功してませんが。

8/23(火)


積み木をかじります。
積木をかじるとらちゃん 積木をかじるとらちゃん

8/24(水)


朝起きてすぐにオムツ替えてたら、久しぶりにおしっこが飛び出してきました。とっさにお尻ふきを被せたので被害はミニマムに。あせったー!

朝散歩とらちゃん。
朝散歩とらちゃん(8/24)

子育て支援センターの夏祭りに行ってきた模様。風船の犬をもらってきてました。

今日のファッションはアロハです!
アロハなベビー服だよ! アロハなベビー服だよ! アロハなベビー服だよ!

8/25(木)


「あかちゃんせんべい」を食べるとらちゃん。
あかちゃんせんべいを食べるとらちゃん(8/25)

8/26(金)


妻の体調があまり良くなく、帰宅後は育児と家事をフル回転。

8/27(土)


妻が扁桃腺を腫らして高熱でダウン。朝一番で病院へ行ってました。そんなわけで今日は一日中家事・育児をしました。

朝の散歩。ご機嫌です。
ご機嫌朝散歩とらちゃん(8/27)

楽しくお昼御飯です。
楽しいお昼御飯 楽しいお昼御飯 楽しいお昼御飯 楽しいお昼御飯

15時ごろ、とらちゃんと二人で代官山の子育て支援センターに行きました。

行く途中にある踏み切り。
代官山にある踏み切り 代官山にある踏み切り

センター到着。広いところだとやっぱご機嫌。写真は無いけど、ボールプールも楽しみました。
子育て支援センターにて 子育て支援センターにて 子育て支援センターにて

車のおもちゃを押したり引いたりして遊ぶようになりました。って、妻はだいぶ前から目撃していたよう。
子育て支援センターにて 子育て支援センターにて

帰宅するころにはぐっすり眠っていました。

お風呂に入れるのも久しぶり(普段は妻がお風呂担当で私が湯上がり担当)。いつのまにか洗い場で勝手に立たせておけるようになっていました。つかまり立ちが得意になって久しいしなあ。かなり楽に洗えるようになりました。
久しぶりにとらちゃんとお風呂 (8/27)

夜はとらちゃんと二人で寝ました(妻はふすま越しの別室でゆっくり寝てもらいました)。深夜に何回かフニフニ言うし、寝ながら転がりまくるので、私はなかなか連続しては眠れません。1,2時間おきに目が覚めちゃう。

8/28(日)


妻は今日も一日中寝込んでいました。早く良くなれー!

朝、離乳食に初めて桃が登場。デザートなのに早いうちから「くれくれ」と泣いてさけんでいました。匂いが気になるのかな。
離乳食に桃が初登場!(8/28)

積み木を崩しにかかるとらちゃん。
積木を崩しにかかるとらちゃん

夕方、とらちゃんと恵比寿ガーデンプレイスを散歩。一時間くらい。
恵比寿ガーデンプレイス 恵比寿ガーデンプレイス お散歩とらちゃんYGP (8/28)

今夜もとらちゃんと二人で寝ました。20:45 には寝てくれました。また深夜に何回かふにふに言ってました。妻の体調が回復するまで当面はこの体制です。

これまでの週刊とらちゃん


- とらちゃん、産まれました![2010-09-08-1]
- 【日記】今週のとらちゃん(2010/9/6-12)[2010-09-12-2]
- 【日記】今週のとらちゃん(2010/9/13-19)[2010-09-19-1]
- 【日記】今週のとらちゃん(2010/9/20-26)[2010-09-26-3]
- 【日記】今週のとらちゃん(2010/9/27-10/3)[2010-10-03-3]
- 【日記】今週のとらちゃん(2010/10/4-10)[2010-10-10-3]
- 【日記】今週のとらちゃん(2010/10/11-17)[2010-10-17-2]
- 【日記】今週のとらちゃん(2010/10/18-24)[2010-10-24-1]
- 【日記】今週のとらちゃん(2010/10/25-31)[2010-10-31-2]
- 【日記】今週のとらちゃん(2010/11/1-7)[2010-11-07-2]
- 【日記】今週のとらちゃん(2010/11/8-14)[2010-11-14-1]
- 【日記】今週のとらちゃん(2010/11/15-21)[2010-11-21-2]
- 【日記】今週のとらちゃん(2010/11/22-28)[2010-11-28-6]
- 【日記】今週のとらちゃん(2010/11/29-12/5)[2010-12-05-3]
- 【日記】今週のとらちゃん(2010/12/6-12)[2010-12-12-1]
- 【日記】今週のとらちゃん(2010/12/13-19)[2010-12-19-2]
- 【日記】今週のとらちゃん(2010/12/20-26)[2010-12-26-2]
- 【日記】今週のとらちゃん(2010/12/27-2011/1/2)[2011-01-02-8]
- 【日記】今週のとらちゃん(2011/1/3-9)[2011-01-09-1]
- 【日記】今週のとらちゃん(2011/1/10-16)[2011-01-16-2]
- 【日記】今週のとらちゃん(2011/1/17-23)[2011-01-23-1]
- 【日記】今週のとらちゃん(2011/1/24-30)[2011-01-30-1]
- 【日記】今週のとらちゃん(2011/1/31-2/6)[2011-02-06-1]
- 【日記】今週のとらちゃん(2011/2/7-13)[2011-02-13-1]
- 【日記】今週のとらちゃん(2011/2/14-20)[2011-02-20-1]
- 【日記】今週のとらちゃん(2011/2/21-27)[2011-02-27-1]
- 【日記】今週のとらちゃん(2011/2/28-3/6)[2011-03-06-1]
- 【日記】今週のとらちゃん(2011/3/7-13)[2011-03-13-1]
- 【日記】今週のとらちゃん(2011/3/14-20)[2011-03-20-1]
- 【日記】今週のとらちゃん(2011/3/21-27)[2011-03-27-1]
- 【日記】今週のとらちゃん(2011/3/28-4/3)[2011-04-03-1]
- 【日記】今週のとらちゃん(2011/4/4-10)[2011-04-10-1]
- 【日記】今週のとらちゃん(2011/4/11-17)[2011-04-17-1]
- 【日記】今週のとらちゃん(2011/4/18-24)[2011-04-24-1]
- 【日記】今週のとらちゃん(2011/4/25-5/1)[2011-05-01-1]
- 【日記】今週のとらちゃん(2011/5/2-8)[2011-05-08-1]
- 【日記】今週のとらちゃん(2011/5/9-15)[2011-05-15-1]
- 【日記】今週のとらちゃん(2011/5/16-22)[2011-05-22-1]
- 【日記】今週のとらちゃん(2011/5/23-29)[2011-05-29-1]
- 【日記】今週のとらちゃん(2011/5/30-6/5)[2011-06-05-1]
- 【日記】今週のとらちゃん(2011/6/6-12)[2011-06-12-3]
- 【日記】今週のとらちゃん(2011/6/13-19)[2011-06-19-1]
- 【日記】今週のとらちゃん(2011/6/20-26)[2011-06-26-1]
- 【日記】今週のとらちゃん(2011/6/27-7/3)[2011-07-03-1]
- 【日記】今週のとらちゃん(2011/7/4-10)[2011-07-10-1]
- 【日記】今週のとらちゃん(2011/7/11-17)[2011-07-17-1]
- 【日記】今週のとらちゃん(2011/7/18-24)[2011-07-24-1]
- 【日記】今週のとらちゃん(2011/7/25-31)[2011-07-31-1]
- 【日記】今週のとらちゃん(2011/8/1-7)[2011-08-07-1]
- 【日記】今週のとらちゃん(2011/8/8-14)[2011-08-14-1]
- 【日記】今週のとらちゃん(2011/8/15-21)[2011-08-21-1]
この記事に言及しているこのブログ内の記事

たつをの ChangeLog
Powered by chalow