たつをの ChangeLog : 2011-08-23

ほぼ毎朝作っているサラダにときどきテンペを入れています。生活範囲内で入手できるところがなかったので、これまではネット通販で取り寄せていました。で、最近になって職場近くのスーパーにテンペが入るようになりました。

それがこれ、登喜和食品の生てんぺ。

生てんぺ

- 生てんぺ(テンペ) - 株式会社登喜和食品
http://www.tokiwa-syokuhin.co.jp/column/tenpe.html

今まで使っていたテンペはレトルト(加熱済み)だったのですが、これは「生」。豆がふんわりやわらかで、ほんのり甘みがあるところが気に入っています。

生てんぺ

というわけで、ときどき会社帰りに買って朝食サラダに使っております。
テンペ、おいしいよー!

生てんぺでサラダ

参考:朝食サラダ記事一覧→MorningSalad

子供の髪の毛を刈るバリカンとして「カットモード」というのが評判良いそうです。防水だし、コードレスだし、ランダムな長さにスキ刈りできるみたいだし。セルフカットにも使えるそうで、購入検討中。

Panasonic カットモード(ナチュラルアタッチメント付 水洗い) 白 ER5209P-W

この記事に言及しているこのブログ内の記事

ちょっとしたお惣菜やタレなどを複数盛れるコワケというお皿が便利で我が家ではよく使っています。

- [を] 小さい仕切り皿「コワケ」が便利です![2010-05-23-2]

コワケ 3つ仕切り皿 白い食器


コワケ 4つ仕切り皿 白い食器


それと似たお皿が100円ショップ(キャンドゥ)で売っていました。
ちょっと小さめかな。

100円ショップでコワケみたいの売ってた

作りは100円ショップクオリティですが、焼き肉で複数のタレを楽しみたいという需要には応えるかと。

そういえば、ヘチマに花が咲きました。
最初に咲いていたのは8月16日の朝。
黄色い大きな花です。

へちまの花

今年のベランダ菜園

- [を] 「発言へまち」(ヘチマ)と「なぞの植物」[2011-07-13-3]
- [を] ベランダ菜園のために肥料[2011-07-30-1]
- [を] ヘチマを編む[2011-08-05-2]

たつをの ChangeLog
Powered by chalow