たつをの ChangeLog : 2011-08-18

ほぼ毎朝欠かさず作っているサラダの写真と材料メモを週に一度木曜日にまとめてブログ記事にしています。

■8/12(金)
朝食サラダ(2011/8/12)
ニンジン(加熱)
ダイコン(加熱)
キャベツ(加熱)
キュウリ
サニーレタス
テンペ
トマト

■8/13(土)
#サラダはお休みです。

■8/14(日)
朝食サラダ(2011/8/14)
ニンジン(加熱)
ダイコン(加熱)
キュウリ
レタス
テンペ
プチトマト
ゆでたまご

■8/15(月)
朝食サラダ(2011/8/15)
ニンジン(加熱)
ダイコン(加熱)
ブロッコリー(加熱)
ホウレンソウ(加熱)
キュウリ
レタス
プチトマト
ゆでたまご

■8/16(火)
朝食サラダ(2011/8/16)
ニンジン(加熱)
ダイコン(加熱)
サツマイモ(加熱)
キュウリ
レタス
プチトマト
ゆでたまご

■8/17(水)
朝食サラダ(2011/8/17)
ニンジン(加熱)
ダイコン(加熱)
キャベツ(加熱)
キュウリ
レタス
テンペ
プチトマト

■8/18(木)
#サラダはお休みです。

これまでの記録

(0) 朝食サラダメモ、始めます[2011-02-15-4]
(1) 朝食サラダメモ(2011/2/12-17)[2011-02-17-2]
(2) 朝食サラダメモ(2011/2/18-24)[2011-02-24-1]
(3) 朝食サラダメモ(2011/2/25-3/3)[2011-03-03-1]
(4) 朝食サラダメモ(2011/3/4-10)[2011-03-10-1]
(5) 朝食サラダメモ(2011/3/11-17)[2011-03-17-2]
(6) 朝食サラダメモ(2011/3/18-24)[2011-03-24-1]
(7) 朝食サラダメモ(2011/3/25-31)[2011-03-31-1]
(8) 朝食サラダメモ(2011/4/1-7)[2011-04-07-1]
(9) 朝食サラダメモ(2011/4/8-14)[2011-04-14-3]
(10) 朝食サラダメモ(2011/4/15-21)[2011-04-21-1]
(11) 朝食サラダメモ(2011/4/22-28)[2011-04-28-4]
(12) 朝食サラダメモ(2011/4/29-5/5)[2011-05-05-1]
(13) 朝食サラダメモ(2011/5/6-12)[2011-05-12-2]
(14) 朝食サラダメモ(2011/5/13-19)[2011-05-19-3]
(15) 朝食サラダメモ(2011/5/20-26)[2011-05-26-2]
(16) 朝食サラダメモ(2011/5/27-6/2)[2011-06-02-1]
(17) 朝食サラダメモ(2011/6/3-9)[2011-06-09-1]
(18) 朝食サラダメモ(2011/6/10-16)[2011-06-16-1]
(19) 朝食サラダメモ(2011/6/17-23)[2011-06-23-1]
(20) 朝食サラダメモ(2011/6/24-30)[2011-06-30-1]
(21) 朝食サラダメモ(2011/7/1-7)[2011-07-07-5]
(22) 朝食サラダメモ(2011/7/8-14)[2011-07-14-1]
(23) 朝食サラダメモ(2011/7/15-21)[2011-07-21-1]
(24) 朝食サラダメモ(2011/7/22-28)[2011-07-28-1]
(25) 朝食サラダメモ(2011/7/28-8/4)[2011-08-04-2]
(26) 朝食サラダメモ(2011/8/5-11)[2011-08-11-1]
この記事に言及しているこのブログ内の記事

ユニクロで靴下(カラーソックス)を買いました。

ユニクロの靴下

4点で990円でした。
サイズは25-27cm。
色は薄い灰色と濃い灰色。
妻の靴下と混乱しないよう、私の靴下はグレーで統一しつつあります。
この記事に言及しているこのブログ内の記事

タイトルの通りヤフートピックスの編集の裏側の話です。そして、「ニュース」というものについていろいろと考えさせされる本です。

奥村倫弘 / ヤフー・トピックスの作り方

ひと月の閲覧数が45億ページ、ひと月の訪問者数が6970万人--今や日本最大級のニュースサイトと言っても過言ではないヤフー・ニュース。なかでも13 文字×8本のニュース見出しを中心とした「トピックス」は、絶大な影響力を誇る。ニュースサイトは数あれど、なぜ「ヤフー・トピックス」は圧倒的なひとり勝ちができたのか?なぜ新聞やテレビを凌駕する媒体力を得ることができたのか?ついクリックしてしまう13文字の作成ノウハウ、そしてジャーナリズムとビジネスを両立させることの苦悩を、当事者自らエピソード満載で書き下ろす。

ヤフートピックス編集部の作業は、(1)ニュースの選択、(2)関連ページを探してリンク、(3)コンパクトな見出し作成の3つに分けられます。

まずは、トピックス編集部での仕事内容をドキュメンタリー風に紹介してくれています。これが臨場感があふれてて、「なるほどー、こうやって作られているんだー」とまるで見学に行ったかのような納得感が得られます。どういう基準でニュースを選ぶか、どういうタイミングで出すか、関連ページをどうやって持ってくるか、実際の事例で説明されているのですごく分かりやすいです。緊急事態も想定して大阪にも編集作業するオフィスがあるとは知らなかったなあ。

そしてヤフトピの肝であるコンパクトな13文字タイトルの作り方。これはなんというか日本語の素養が相当ないと大変ですね。「いよいよ」「ついの」などの感情を刺激する言葉は使わない、「!」は使わない、といった余計な装飾を削ることに労力がかかっています。かなりストイックですね。見出して釣る必要はないので、誠実さが重要とのこと。曖昧な言葉は同時に使う言葉の選択でうまく解消するという話。例えば「野村」。監督とか証券会社とか。これは頭が疲れるわー。自然言語処理(統計情報)で半自動化くらいはできそうだけど、精度を考えると「無い方がマシ」で終わりそう。

ニュースの価値の話は考えさせられます。重要と思われるニュースはあまり読まれず、エンタメ系の軽いニュースはたくさん読まれるというのがアクセス数で如実に分かってしまいます。アクセス数を稼ぐことを第一目的にしてしまうと「ジャンクフード・コンテンツ」ばかりになってしまい、ニュースサイトとしての信用が問われるようになります。当たり前の話ですが、目先の数字ではなく、確固としたぶれない軸を持ち、バランス良く配信するしかありません。こういうのは自動化は難しそうですね。

朝の赤ちゃん連れ散歩のときに恵比寿二丁目交差点の真ん中から南東方向(恵比寿ガーデンプレイス方向)を撮影。

Abbey Road 風な恵比寿の朝

横断歩道を渡るサラリーマン風の男性3人。まるでビートルズの実質ラストアルバム「Abbey Road」のジャケットみたい。もう一人いたら良かったのになあ。

この写真は「Instagram」[2010-10-22-3]で拡大とTS加工しています。元のはこれ。後から拡大してみたらたまたまアビーロード風だったのです。

朝散歩(2011/8/18 7:25-7:40): 恵比寿南二丁目交差点

アルバム「アビーロード(Abbey Road)」は「Here Comes The Sun」って歌が好きです。私の中でのビートルズ楽曲ランキングトップ3に入ります。かわいくてかっこよい感じ。

Abbey Road

この記事に言及しているこのブログ内の記事

週末にリビングのエアコンが壊れました。
経緯等は下記記事にまとめました。

- [を] リビングのエアコン(20歳)が故障したので交換するよ[2011-08-15-1]

今週は非常に暑い中、がんばってリビングのエアコン無しで過ごしました。エアコンが使える和室から扇風機で冷気をリビングに流し込みました。でも、やはりパワー不足でなかなか大変でした。

しかしそんな日々ともお別れ!

新しいエアコンの取り付け工事が完了しました。

新しいエアコン

【AY-A28SD-W】シャープ プラズマクラスター搭載ルームエアコン


ふうう。
涼しい部屋が戻ってきましたよ。
これで残暑と戦えます。
よかったー!

新エアコンは20年ものの旧エアコンと比べてかなりコンパクトです。
20年も経てば技術も進歩しますよね。

§

さて、うちはマンションの一室で、間取りが縦長、かつ、玄関側に空気の通り道が無い状態のため、エアコンがないと猛烈に暑くなります。そりゃあ玄関のドアを開けっ放しにすれば風は通りますが、今の御時世、セキュリティ上の問題が。

そんなわけで熱中症の危機でエコどころじゃないので、エアコンは必須です。赤ちゃんも居ますしね。

古い建物だから仕方がないですよね。昔は夏といえどもこんなに暑い日が続くことはなかったわけだし。なので地球温暖化やらヒートアイランド減少やらを憎みたいと思います。あと、今度住むところを決めるときは風通しを優先したいと思います。

たつをの ChangeLog
Powered by chalow