たつをの ChangeLog : 2011-08-10

こんなのありました。
髪の毛をさくさく切ってく櫛形ヘアカッター。

Seki EDGE ツーウェイ・ダイアルヘアカッター SS-702


サボ(SABO)[2009-09-02-3]の代替品として評判良さげ。
一般的な剃刀の替刃が使えるそうです。

サボヘアトリマーSB -41


毎週(または隔週)水曜日にお届けしている恵比寿・代官山の私の観測範囲内の個人的なニュースです。よろしくおねがいします。

代官山のひまわり


ゴールデンウィークにひまわりのタネを植えたひまわりガーデン代官山。
いま、咲いてますよ!

ひまわり! ひまわり畑

しかし、我が家で植えたひまわりはまだつぼみでした…。

- ひまわりガーデン代官山 < 代官山ホームページ -DAIKANYAMA EXPERIENCE!!-
http://www.daikanyama.ne.jp/himawari/
- ひまわりガーデン代官山坂でタネを植えてきました 2011[2011-04-30-1]

ラフェンテ代官山情報


二次元バーコードをかざすと自分たちが映り込むディスプレイが2Fに登場。
ラフェンテとらちゃん(8/6)

あと、イクメン雑誌「FQ JAPAN」の期間限定コーナーも2Fにできていました。
ラフェンテ代官山
- 夏休み限定!「FQジャパンラウンジ」オープン
http://lafuente-daikanyama.seesaa.net/article/217320808.html

地下1Fには国産イタリア野菜の販売所ができていました。見慣れない野菜がいろいろと。
ラフェンテ代官山
- 8月6日(土) vegetalia代官山OPEN!
http://lafuente-daikanyama.seesaa.net/article/218497051.html

恵比寿駅前盆踊り2011終了!


先月の29日と30日に恵比寿駅前で恒例の盆踊りがありました。

恵比寿駅前盆踊り2011

我が家は初日の最初だけ観に行ったのですが、その後天気がくずれたりしてだったみたい。

そのときの動画を載せておきますね。

(ref. [2011-07-29-2])

バックナンバー

- 恵比寿・代官山観測範囲ニュース Vol.1[2011-03-02-4]
- 恵比寿・代官山観測範囲ニュース Vol.2[2011-03-09-1]
- 恵比寿・代官山観測範囲ニュース Vol.3[2011-03-16-1]
- 恵比寿・代官山観測範囲ニュース Vol.4[2011-03-23-1]
- 恵比寿・代官山観測範囲ニュース Vol.5[2011-03-30-2]
- 恵比寿・代官山観測範囲ニュース Vol.6[2011-04-13-2]
- 恵比寿・代官山観測範囲ニュース Vol.7[2011-05-11-2]
- 恵比寿・代官山観測範囲ニュース Vol.8[2011-05-18-3]
- 恵比寿・代官山観測範囲ニュース Vol.9[2011-05-25-5]
- 恵比寿・代官山観測範囲ニュース Vol.10[2011-06-08-1]
- 恵比寿・代官山観測範囲ニュース Vol.11[2011-06-15-1]
- 恵比寿・代官山観測範囲ニュース Vol.12[2011-06-22-1]
- 恵比寿・代官山観測範囲ニュース Vol.13[2011-07-06-2]
- 恵比寿・代官山観測範囲ニュース Vol.14[2011-07-13-4]
- 恵比寿・代官山観測範囲ニュース Vol.15[2011-07-20-4]
- 恵比寿・代官山観測範囲ニュース Vol.16[2011-07-27-3]

いまさらですが読みました。
キュレーション!キュレーション!

佐々木俊尚 / キュレーションの時代 - 「つながり」の情報革命が始まる


「作る人」と「見出す人」(広める人)の関係、特にネットをツールとした人と人とのつながりが社会を変えていくという話。事例がたくさん。埋もれなくてよかったなあ、という例がたくさん。

「作る人」が自分で広めればいいじゃん、と思うも、それを必要としている多くの人に届けるためには作ることを休んで広めることに専念しないとならないわけで、場合にはよるけど、やはりそこは分業した方が良いですね。

両方やる人の例として村上隆氏があげられてました。あと、作り人が絶対自分で広められない例(キュレーターが必要な例)としてアウトサイダー・アートがあげられてたけど、遺跡の発掘なんかもそうなのかも。

キュレーションとキュレーター:
- ネット時代には情報の真贋を見分ける能力が必要(キリッ)→無理でしょ
- 事実の真贋をみきわめるよりも人の信頼度をみきわめる方が容易→ネットにその人の活動履歴があればある程度の根拠になる
- ゆえに「人」を視座とする情報流通が圧倒的な有用性を持つ!!!
- キュレーターとは、この視座を提供する人(英語のウェブの世界ではこう呼ばれている)。
- キュレーションとは、キュレーターが行う視座の提供、コンテキストの提供。

キュレーション・ジャーナリズムなんて言葉もあるのか…。ネットの大手ニュースサイトでそういうのあるな…。あそことかあそことか。

モンゴル帝国はプラットフォームだった、という話も面白かった。強力なインフラだわ。

あとがきより:
 世界の情報を流通させる巨大なソーシャルメディアプラットフォーム。
 その上に形成されていく無数の情報ビオトープ。
 それらのビオトープに接続し、視座を提供する無数のキュレーターたち。
 そしてそれらキュレーターにチェックインし、情報を受け取るフォロワーたち。
 グローバルなプラットフォームの上で、コンテンツやキュレーター、それに影響を受けるフォロワーなどが無数の小規模モジュールとなって存在する。その関係はつねに組み替えられ、新鮮な情報が外部からもたらされていく。
 そういう生態系の誕生。

 これが本書で述べてきた情報の未来のビジョンです。
この記事に言及しているこのブログ内の記事

献本頂きました。ありがとうございます。

内田麻理香 / 理系なお姉さんは苦手ですか? --理系な女性10人の理系人生カタログ--

テレビなどのメディアで活躍中の、サイエンスライターであり、科学技術コミュニケーターの内田麻理香氏と、漫画『理系クン』で話題の高世えり子氏が、理系女性の生態を解き明かす! さまざまな分野で活躍中の理系的人生に進んだ女性の生き方を、取材と漫画でユニークに紹介します。理系の女性のみならず、理系女性の世界を覗いてみたい男性諸君にも捧げる、ちょっと変わっていて、読んでいて楽しくなる理系へのガイドブックです。現代社会は女性であっても、これから理系が求められる時代に。でも、理系女性ってちょっと変?

才色兼備なまりか先生内田麻理香さん)による理系女性へのインタビュー本です。

私はと言えば、理系なお姉さんは好きですが、理屈っぽいおねえさんは苦手です。理系じゃなくても理屈っぽいおねえさんはいますけどね。

ストラウストラップの書いたプログラミング入門。
かなりボリュームがありそう。
読み応えありそう。

ストラウストラップのプログラミング入門

C++の生みの親が初心者に語りかけるプログラミングの王道と手法!プログラムを開発するにはさまざまな問題が待ち構えている。開発するための環境であったり動作環境であったり対象ユーザーであったり、あるいは言語の選択やその言語の特性の理解などなど。しかし、純粋に「プログラムを組む」ことに焦点を合わせると、そこには各種問題を解決できる単純な原則がある。本書はその原則を実際に展開しながら「プログラミングとはなにか」「どうやってプログラミングを学習するか」を平易に解説してゆく。何度も挫折を繰り返した学習者や、原点に立ち戻り「プログラミング」を深めたい実務者など、すべての開発者必読の1冊である。

コードコンプリート」のようにこの分野のバイブルになりうる本なのだろうか。
ちょっと気になります。

たつをの ChangeLog
Powered by chalow