たつをの ChangeLog : 2011-08-05

会社帰りに恵比寿駅の有隣堂ですばやく購入。

コグレマサト / “知りたい情報”がサクサク集まる!ネット速読の達人ワザ

経産省によると、1日あたりに1人が接触する情報の量は、10年前の1500倍になったとのこと。現代人にとって本当に必要なのは、本の速読よりもネット情報の速読術。自分の知りたい情報、必要な情報がどんどん集まる仕組みのつくり方と、画面上の情報が超高速で読めるテクニックを解説します。

人気ブログ[N]ネタフルのコグレさんによる、ネットから大量にすばやく情報を集める方法の解説書です。
「はじめに」に書いてあるようにまさに「入門編」です。
入門の入門、くらいかも。

本書はパソコンにさほど詳しくない人でも十分におわかりいただける「入門編」のつもりで書いています。
 つまり「これからもっと上手に、しかも効率よくネットからの情報収集をしたいな」と考えている人向けです。
 日ごろからネットをゴリゴリ使っている人や、すでにパソコンを使いこなしている人には、もしかするとちょっと物足りない内容かもしれません。
(p.3)

あまりネットを使ってこなかった人にも良いですが、むしろ高校生など若い人にも良いかもと思いました。
岩波ジュニア新書みたいなイメージです。
もちろん紹介されているサービスの中には若い人利用禁止だったりするのがあるかもですが。

大量の情報を眺めているだけで情報の選球眼が鍛えられるという話は同意。
集めた情報をすべてじっくりと読み込む必要はありません。なんとなく眺めているだけでも、後々、情報の取捨選択の判断に大きく影響してきます。
 たとえば、重要なニュースであれば、そのニュースには情報収集の過程で何度か出会うものです。[...]
 何度か繰り返し出会う情報があることで、業界の勘所がつかめてくるのです。
(p.23)
本の速読の話に通じるところがありますね。
速読ってのは予備知識が肝になったりしますので。
まさにネット速読ですね。

ref.
- [N] 初めて一人で本を書きました「“知りたい情報”がサクサク集まる!ネット速読の達人ワザ」
http://netafull.net/book/038318.html

§

ちなみに恵比寿の有隣堂では、分かりづらいところに平積みしてありました。まだ整理途中といった感じ。近いうちにレイアウト変更がくるかな。

コグレ本
この記事に言及しているこのブログ内の記事

ヘチマを編む

2011-08-05-2 [園芸]
ベランダの発言ヘマチ(へチマ)はジワジワと育ってますよ。

ベランダのヘチマの様子(8/4)

まっすぐ上に伸びちゃわないように網に横方向に編み込んで遠回りさせるようにしています。目的はグリーンカーテンだからね。

ベランダのヘチマの様子(8/4)

今年のベランダ菜園

- [を] 「発言へまち」(ヘチマ)と「なぞの植物」[2011-07-13-3]
- [を] ベランダ菜園のために肥料[2011-07-30-1]

今週の平日のランチの記録。

平日ランチ

■8/1(月) うどん

宮武讃岐製麺所[2010-02-02-5]でぶっかけうどん。

■8/2(火) ラーメン

一風堂で白丸ランチ。

■8/3(水) お弁当

社内売り弁当。500円のスタミナ丼(とんかつ&からあげ)。

■8/4(木) ハンバーガー

有給休暇。代官山のSASAでハンバーガーのテイクアウト。

■8/5(金) ラーメン

カップヌードルリフィル。写真無し。

たつをの ChangeLog
Powered by chalow