たつをの ChangeLog : 2011-08-03

献本いただきました。ありがとうございます。
(ref. [2010-04-10-2])

後藤克也 / 「YES」と会社に宣言したら、欲しかった人生がおとずれた!

「YES!」は、新たな人生の扉を開く言葉。自分のやりたいことで昇進・年収アップ!=「欲しかった人生」。宅配寿司『銀のさら』に続き、宅配釜飯の No.1ブランド『釜寅』を創った男が語る、今こそ“最強のサラリーマン&OL”になるための新しい生き方。

中身はビジネス体験談+それをベースとした自己啓発話です。

- 毎朝の「机の掃除」は重要ですね。って、今私のオフィス机はたいへんなことになっているので身につまされます。
- がんばりの方向性の話。残業や休日出勤→会社「いや、がんばって欲しいのは、そこじゃないんだよね」。がんばってもうまくいかないのは、がんばりどころを間違えている。
- 自分軸を持つ。言われた以上の目標を設定。
- 本業に本気で打ち込む。副業したら負け。
- 不平不満は口に出さずに紙に書き留めるのみ。愚痴ノート。愚痴からアイディアへ。
- ×「私がやりました」→○「まわりの人のおかげです」。演技でいいから、誰よりも働いて、誰よりも謙虚に。
- 新規事業。お金をかけずにできることをたくさん考える。

ref.
- 宅配御膳釜寅
http://www.kamatora.jp/
この記事に言及しているこのブログ内の記事

2011年08月03日放送の「街のウワサを大検証 それってホント!?スペシャル」。
話題になっている健康法をいくつか検証するという内容。

- 街のウワサを大検証 それってホント!?スペシャル (ためしてガッテン - NHK)
http://www9.nhk.or.jp/gatten/archives/P20110803.html

取り上げた一つが「骨盤ダイエット」。
結論から言うと、骨盤ダイエットではやせられない

「骨盤ダイエット」とは、骨盤をしめればやせるというダイエット法。

骨盤ダイエットの理論:
骨盤が開くと
→内臓が下がる(おなかがポッコリ)
→血行が悪くなり基礎代謝が低下
→やせにくい体に!
というわけで、
骨盤をしめる
→内臓が持ち上がる(おなかがポッコリ解消)
→血行が改善し基礎代謝があがる
→やせやすい体に!

実際に「骨盤ダイエット」してもらうという実験の結果、基礎代謝は有為に上がらず。テレビ番組での少人数の実験なので正確なものではないが、少なくとも有為な結果が報告された論文はないそうだ(と言ってた気がした。後で再確認。)。

そもそも骨盤をしめると内臓が上がるという前提が間違っているようだ。内臓は筋肉表面の腹膜や結合組織によって吊られているので、骨盤のわずかな動きでは持ち上がることはないと解剖学の研究者の談話。

今回の調査は骨盤による腰痛や姿勢の改善効果を否定するものではないとのこと。また、骨盤の底の筋肉を鍛えることにより尿漏れ予防の効果がある(検証済み)とのこと。

関連書籍


こういう健康法ってきっちり検証されているかどうかが重要。
ということで下記の本がオススメ。

代替医療のトリック


効くのか効かないのかを検証する統計的手法を武器に、2010年いろいろな意味で話題になったホメオパシーなどの代替医療についてするどく切り込んでいく良著です。(ref. [2010-04-18-4])
この記事に言及しているこのブログ内の記事

たつをの ChangeLog
Powered by chalow