たつをの ChangeLog : 2011-04-26

smoothさんのアソシエ文房具特集記事[2011-04-13-1]、デキる課長文房具記事[2011-04-20-1]に引き続き、この記事も読んで、ムック買って、読んだ!

- 【文具マニア必見!】『MONOQLO特別編集 文房具完全ガイド』はかなりキテます! (マインドマップ的読書感想文)
http://smoothfoxxx.livedoor.biz/archives/51921388.html

文房具完全ガイド - 文房具ヒット製品辛口採点簿


文房具ヒット製品辛口採点簿です。広告一切なし、ってところがカッコイイです。定番文房具がたくさん紹介されてて見てて楽しいです。自分が持っている文具もたくさん載っています。

辛口でネガティブなところは本書を読んでもらうとして、以下、個人的に興味を持ったものなどをポジティブにメモ。

- パイロットのキャップレス万年筆。ペン先格納時は蓋が閉まり乾燥を防ぐ。くすぐるギミック。
パイロット 万年筆 キャップレス


- 質低下と言われた時期のモレスキンの判別ポイントからいくつか:8折丁。糸かがりが2箇所のみ。「Modo Modo」表記なし。

- 手帳選びのコツの話とかページ数割かれている。ちょっと前だったら興味津津でいろいろと悩んじゃいそうだけど、今はスマホ+GoogleカレンダーでFAなので煩悩から解放されててツイてる!

- 無印良品の文房具の解説が詳細で無印ユーザの私にとって非常に参考になった。特にOEM製品の話。
-- 「油性マーカー ツインカートリッジ」≒「ゼブラ ハイ マッキーケア」
-- 「ポスターカラーマーカー」≒「三菱鉛筆 ポスカ」
-- 「こすって消せるボールペン」≒「パイロット フリクション ボール」
-- 「上質紙滑らかな書き味のノートパッド」≒「マルマン ニーモシネ」

- 挟むだけファイリング。日付ごとに管理可能。
リヒトラブ スケジュールファイル


- PCディスプレイのフレームにマスキングテープを貼って付箋貼りつけスペースに!なるほど、安定。

- シール式しおり。手帳や本の上に動物や植物がわさわさして楽しげ。
プラスティックアーツ Stipee(スティッピー)クリアブックマーク


- サンワサプライのGRIT-IT。細かいガジェットがかばんの中で散らばらない!ランダムっぽくはりめぐらされたゴムベルトで固定。コード類に良いかも。
cocoon GRID-IT Organizer CPG20


献本頂きました。ありがとうございます。

「数学」と「元素」の使い道についての新書2冊です。元素がそれぞれ何に使われているのか、数学がどこで使われているのか。そういった応用の現場(?)を解説した本です。手軽に読めて、楽しそう。

京極一樹 / ちょっとわかればこんなに役に立つ 中学・高校数学のほんとうの使い道

「何のためにこんなに『しちめんどくさい』公式を覚えなくっちゃいけないの?」数学が苦手だった多くの方々はそういった感覚を持っていたことでしょう。でもその「何のために」を知れば、数学はとてもおもしろい論理ゲームです。現代社会において、中学・高校で学ぶ数学が「どこでどのように使われているか」をわかりやすく解説しながら、数・公式の不思議な魅力をひも解きます。

京極一樹 / いまだから知りたい 元素と周期表の世界

液晶テレビ、携帯電話などのIT製品、ハイブリッド自動車などのモーター、太陽電池など、幅広い分野で需要が拡大しているレアメタル。さらに新元素は増え、周期表は進化を続ける…世界の経済を大きく左右する“元素”と“周期表”のドラマ。

「なんでこんなの勉強しなきゃいけないの?」という人には良いかも(まあそういう人はそもそも読まないでしょうが)。

たつをの ChangeLog
Powered by chalow