たつをの ChangeLog : 2011-03-28

日本語文字列の場合(に限らないけど)、使う字種を少なくするほど圧縮率が向上する。漢字をひらがなにすると情報量が減るので(「記者」を「きしゃ」と表記すると「汽車?帰社?貴社?」と曖昧性が増える=情報量減少)、当たり前のことだけど。

ということで、圧縮率向上のための構成支援ツールがあると嬉しい。「この文字をひらがなにするとこれだけ圧縮率が上がります」と教えてくれたり。

ひらがな化の推薦順序はどういう漢字がひらがな表記率が高いかの統計データを使う。例えば「面白い」を「おもしろい」と書くのは一般的だけど「東京駅」を「とうきょうえき」とはあまり書かない、みたいな統計データ。コーパスから得ることができる。

既出ネタかな。

ちなみに手元にある100万文字ほどの日本語テキストとそれを形態素解析器通して読みだけ取り出したテキストを圧縮してサイズ比べたらたかだか一割減だった。小さいサイズのテキストの方が効果出るかなと思って350字のテキストでやってみたら二割減だった。最大効果でこれだから、あんまり嬉しくないな。

iPhone に「MapFan for iPhone」を入れて使っています。

このアプリ、手元に全地図データが入っています。つまり電波の届かないところでも地図が見れるのです。iPhone標準の地図アプリはネット接続が前提で地下鉄など電波のない場所では閲覧できないのでいざというときに心配でしたがこれなら安心。災害でケータイ電波が止まってもバッテリーのある限り使えるわけで避難の際に役に立つかと。

MapFan for iPhone (1) MapFan for iPhone (2)

そんなわけで、この時期に無料配布しているようです。今月末まで。ありがたや。普段は2300円の高級アプリです。

- インクリメントP、「MapFan for iPhone」を3月31日まで無償提供 (ITmedia +D モバイル)
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/1103/18/news100.html
インクリメントPが、ローカルに地図データを持ち、電波の届かない場所などでも地図のスクロールや縮尺変更が可能なiPhone/iPod touch向けナビゲーションアプリ「MapFan for iPhone」の無償提供を開始した。3月31日までの期間限定。

私はこれを入れてから標準の地図アプリはほとんど使わなくなってしまいました。データ内蔵なので当たり前ですが、ズームやスクロールが滑らかで気持ちよいです。使ってみないと価値が分からないけど高いから使う機会がない、というもったいないアプリですが、今回のことで認知度が高まれば良いな。

たつをの ChangeLog
Powered by chalow