たつをの ChangeLog : 2011-03-17

ネットに流れていた「買い占めする人」に向けたポスター。

みんなでわけあえば、できること。(ミラー)
- オリジナル: http://ow.ly/i/9cxt/original
- 印刷用PDF: http://ow.ly/4fqKO
- 情報発信元: http://twitter.com/stam_mats2/status/47909903947407360
- 拡散元: http://twitpic.com/49zcwy

分かりやすくて良いデザインです。
買い占めしようとする人がこれを見て思いとどまってくれると良いですね。
あちこちに貼られるといいなあ。

以下、簡単な数字の検証。
あくまでも「私の観点からの」検証です。
おかしいと思うところがありましたら各自検証ののち、可能であれば情報発信してください。

■トイレットペーパー 12ロール → トイレ 1,000人分

シングルのトイレットペーパーは1ロール60m。
1回1m使うとすると60回分。
60 x 12 = 720。
節約しながら使えば1000回分は行けそうです。

ref.
- トイレットペーパーが一巻で大体何回分?
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q112397586

■ガソリン 10リットル → ケガ人を搬送 4人

救急車(ハイメディックIII)の燃費は1リッターあたり3~4Kmだそうなので、10リットルで30kmは走れることになります。
市街地ならもっと運べるし、山奥なら1人だけかもしれないですが、概算としてはそんなに無茶な数字ではないと思います。
とはいえ、調査能力不足のためなぜ「4」なのかの根拠が分かりませんでした。ギブアップです。すいません。

まあ「ケガ人を搬送 少なくとも1人」で良いかも、と思いました。
それでもインパクトは十分にありますし。

ref.
- asada's memorandum (燃費比較(2008年7月))
http://asada0.tumblr.com/post/382976422/2008-7

■パン 1斤 → 食事 1家族分

平均的な3人家族・4人家族の1食分としてパン1斤。
これは検証するまでもないでしょう。

■ガスボンベ 1本 → あたたかいごはん 10人分

カセット式コンロのガスボンベは1本で一時間ほど持ちます。
となると、大きめな鍋でごはんを5合を炊くのは楽勝。
ということで10人分は余裕かと。

あと、カセットボンベ1本で5合が10回炊けるというすごい効率的な炊飯器も見つけました。被災地に送りたい。
- カセットガス炊飯器 楽珍ご飯
http://www.kai-you.com/outdoor/rakuchingohan.htm

■おこめ 5kg → おにぎり 120人分

お米5kgは約30合。
以下の写真は妻が3合のお米で8個作ったおにぎりの一つ。
非常用冷凍おにぎり(妻作)
3合で8個だと30合(=5kg)で80個。
これより1〜2割小さいやつだと100個くらいか。
子供用にもっと小さいのも作れば120個は作れなくもないですね。
で、1人に1個ずつ配って120人分。

でも、「おにぎり 120人分」という表記だと各自がたっぷり食べられる分量を想像しちゃう人も多いと思うので、「おにぎり 120個」の方が良いと思います。
いや、120個よりも100個の方が説明用の数字としてキリが良いし無理がないから良いかも。

というわけで改訂する機会があったら「おにぎり 100個」あたりの表記をご検討頂けると幸いです。偉そうにすいません。>制作者

ref.
- お米5キロで何合分ですか? - Yahoo!知恵袋
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1013418545

■電池 1個 → ラジオ 100人

機能するラジオが1台あれば100人以上の人が聴くことができるということですね。
避難所となった学校の体育館で避難された全員がラジオに耳を傾けるシーンが思い浮かびます。
電池たった1本で少なくとも100人もの人が勇気付けられる!
象徴的な意味で素晴らしいと思います。

§

というわけで、数字に関しては大雑把ですが「桁が違う」レベルの大きなブレがないので問題なし、というのが私の判断です。拙速な作業の結果の影響のない程度の数字の違いを取り上げて足をひっぱる人が出てこないことを祈ります。

毎朝欠かさず作っているサラダの写真と材料メモを週に一度木曜日にまとめてブログ記事にしています。

金曜日に大きな地震がありましたが、それでもペースを崩さず毎日サラダを作っています。

■3/11(金)
朝食サラダ(2011/3/11)
ニンジン(加熱)
カブ(加熱)
レタス
キュウリ
プチトマト
テンペ

■3/12(土)
朝食サラダ(2011/3/12)
ニンジン(加熱)
ホウレンソウ(加熱)
サニーレタス
キュウリ
テンペ

■3/13(日)
朝食サラダ(2011/3/13)
ニンジン(加熱)
カブ(加熱)
サツマイモ(加熱)
サニーレタス
キュウリ
テンペ

■3/14(月)
朝食サラダ(2011/3/14)
ダイコン(加熱)
キャベツ(加熱)
ホウレンソウ(加熱)
サニーレタス
キュウリ
テンペ

■3/15(火)
朝食サラダ(2011/3/15)
ニンジン(加熱)
ダイコン(加熱)
小松菜(加熱)
サニーレタス
キュウリ
テンペ
プチトマト

■3/16(水)
朝食サラダ(2011/3/16)
ニンジン(加熱)
ダイコン(加熱)
小松菜(加熱)
サニーレタス
キュウリ
テンペ
プチトマト

■3/17(木)
朝食サラダ(2011/3/17)
ニンジン(加熱)
ダイコン(加熱)
ジャガイモ(加熱)
サニーレタス
キュウリ
テンペ
プチトマト

これまでの記録

(0) 朝食サラダメモ、始めます[2011-02-15-4]
(1) 朝食サラダメモ(2011/2/12-17)[2011-02-17-2]
(2) 朝食サラダメモ(2011/2/18-24)[2011-02-24-1]
(3) 朝食サラダメモ(2011/2/25-3/3)[2011-03-03-1]
(4) 朝食サラダメモ(2011/3/4-10)[2011-03-10-1]

2/17243/31017
ニンジン(加熱)57566
小松菜(加熱)20402
カブ(加熱)57452
キャベツ(加熱)12111
ダイコン(加熱)13314
ジャガイモ(加熱)10111
サツマイモ(加熱)00001
ソーセージ(加熱)00050
キュウリ66777
サニーレタス20006
グリーンカール31000
レタス05671
テンペ67727
プチトマト67774
ゆでたまご01110
この記事に言及しているこのブログ内の記事

たつをの ChangeLog
Powered by chalow