たつをの ChangeLog : 2011-03-02

ここんとこ毎朝通勤途中に東京ミッドタウンの写真を iPhone で撮って、位置情報サービス「ロケタッチ」に送ってました。
1日1枚撮影して、16枚(16営業日分)溜まったので Diptic[2010-10-22-2] でまとめてみました。

午前8時の東京ミッドタウンの写真16日分

それぞれの撮影日は以下の通り。写真の並び順は日付順ではないです。
- 2/7-10,14-18,21-25,28,3/1

おまけ:「Instagram」[2010-10-22-3]で加工したもの。
16 days

こういうの一冊あれば安心だよな、ということで子供が産まれてすぐに買いました。
月齢ごとに章だてされているので、毎月少しずつ読んでいます。
共感できる記述も多く、ほのぼのします。

汐見稔幸, 榊原洋一, 中川信子 / はじめて出会う育児の百科 0~6歳

からだ・ことば・こころの3つの角度から、子どもの育ちを月齢ごとに3人の専門家が最新の研究成果を入れて丁寧に解説します。ことば・こころの月齢別解説は、世界にも例がなく、毎日の子育てをしっかりサポートします。
  幼児期の子育ての重要性が認識される中、従来の育児書では非常に扱いの小さかった、子どもの心の発達、知力の発達、お母さんの心のケアなどにも丁寧に答える、まったく新しいタイプの育児書です。“この一冊で育児に自信がもてる、育児が楽しくなる”など、子育てに悩むお母さん方全員の心強い味方の誕生です。

iPhone の無料壁紙集です。
アプリ形式になっています。
使いたい画像を選んでカメラロールへ保存し、あとはiPhoneの壁紙設定でその画像を選ぶだけ。

Icon Skins HD (無料iPhoneアプリ)

要するに壁紙選択と選択画像をローカル保存するだけのアプリなのです。
そりゃあ壁紙サイトに直接ブラウザでアクセスしてダウンロードすれば専用アプリなんていらないんだけど、やっぱアプリの方がサクサクと手早くてストレスフリーですよ、ほんと。
この記事に言及しているこのブログ内の記事

2006年から恵比寿(東京都渋谷区)に住んでいることもあり、せっかくなので普段見聞きする地域情報を記事にしていきたいと思います。

ということで、恵比寿・代官山のニュースを毎週水曜日にお届けします。もちろん私の観測範囲内の情報オンリーです。偏ってますが、どうぞよろしくお願いします。

アトレ恵比寿にフランフランがオープン!


2月22日にリニューアルしたアトレ恵比寿。
新登場したお店がいくつかあるのですが、私に一番縁がありそうなのが Francfranc(フランフラン)。
新宿店(タイムズスクエアの近くの店舗)をよく利用していたので、恵比寿駅ビルにも入って嬉しい限り。

アトレ恵比寿にフランフランがオープン!

ベビー服ショップ「マザウェイズ」が駒沢通りにオープン!


2月25日、駒沢通りにあるデジタルガレージが入ってるビル(恵比寿駅と中目黒駅の間)の一階に赤ちゃん服のお店「マザウェイズ(motherways) 代官山駒沢通り店」がオープンしました。
恵比寿駅近辺には赤ちゃんグッズのお店がなかったので(YGPや代官山駅近辺にはある)これは嬉しいかも。

恵比寿にできたリーズナブル価格の子供服屋さん「motherways 」

マザウェイズ(motherways) 代官山駒沢通り店
http://www.motherways.com/index2.html
場所:東京都渋谷区恵比寿南3-5-7 恵比寿アイマークゲート 1階

ref.
- マザウェイズ(motherways)代官山駒沢通り店がオープン![2011-02-26-2]

子育てサロン スイートルーム代官山がもうすぐオープン!


3月11日に鎗ヶ崎交差点の近くにオープニングする子育てサロン。
NHK「首都圏ネットワーク」で紹介されていました。
オープンしたら子供つれて家族で行く予定。

スイートルーム代官山
http://sr-d.jp/
場所:東京都渋谷区猿楽町30-8 ツインビル代官山B棟102・103
営業時間:平日 10:00〜18:00/土日祝日 11:00〜18:00
ツイッター:@sr_d

恵比寿界隈で一番のラーメン屋「らーめん山田」


らーめん山田は美味しいですよね。
今日、お昼にみそトンカツらーめんを食べちゃいました。

ランチは山田のみそトンカツラーメンでした。うまうま♪

ラーメン激戦区と言われているらしい恵比寿界隈でもピカイチだと思います。
初めての方には味噌ラーメンがオススメ。
場所は駒沢通りの代官山側。恵比寿と中目黒の中間。セブンイレブンの向かいです。

らーめん山田
http://r.tabelog.com/tokyo/A1303/A130302/13001776/
場所:東京都渋谷区恵比寿西1-32-12
営業時間:11:30~14:00
定休日:日曜・祝日

ニュースでもなんでもないのですが、こういう話題もときどき入れていきます。

ref.
- [を] らーめん山田(恵比寿)[2010-02-01-4]
この記事に言及しているこのブログ内の記事

たつをの ChangeLog
Powered by chalow