たつをの ChangeLog : 2011-02-03

Twitter で当該ブログ記事がどれだけ話題になっているかが一目で分かるように設置していた Topsy のボタンですが、ボタン表示(サイトアクセス)に時間がかかることが多く記事本文がなかなか表示されなくなるという弊害が。設置場所を工夫すれればいいんだろうけど今は面倒なので当面の間はさようなら。

あと、記事本文のすぐ上にあった印刷用ページへのリンクを一番上に持ってきました。今回のようにブログパーツのどれかの表示が遅いときに非常用として使えるように。

ref.
- [を] Topsy はじめました[2010-02-12-1]
- [を] 今開いてるページが含まれる Twitter 上の発言を一覧するためのブックマークレット[2010-07-22-5]
- [を] このブログの記事の印刷用ページを作った[2009-07-15-3]

中括弧(ちゅうかっこ)や波括弧(なみかっこ)と呼ばれる記号。
{ } ←こういうやつね。
これが手書きだとうまく書けないんだよね、昔から。
下の部分が外に膨らんじゃう。
目と口を描き足したら横顔になっちゃう感じ。
正しい書き方のコツとかあるのかな。

中括弧がうまく書けない問題

デジイチのバッテリーの充電器がどこかに行ってしまいました。
ほぼ毎日子供の写真を撮ってるので電池切れは困ります。

ということで急遽で充電器をアマゾンで購入。
正規品ではないのですが半額以下なのでこれにしました。

キヤノン LP-E5. EOS Kiss X2 のバッテリーチャージャー


だいたいにおいて代替品を買った後に紛失したものが出てくるので安物で良いのです、はい。

デジイチのバッテリーの充電器。紛失のため急遽購入

ちゃんと充電できましたよ!
(そりゃそうだ)

なおアマゾンの商品写真と実物が若干異なっていて心配したのですが機能には問題ありませんでした。

こちらは正規品。本当に紛失したとき(船から海に落としたなど)はこちらがよいですね!

Canon バッテリーチャージャー LC-E5


たつをの ChangeLog
Powered by chalow