たつをの ChangeLog : 2011-02-02

Yahoo!デベロッパーネットワークの地図API(スタティックマップ)を利用して、指定した緯度経度でメッシュ表示する簡単なCGI(単なるラッパー)を作りました。

指定した緯度経度の小数点以下の指定桁以下を切り捨て、精度を落とした「位置」をボックス(ピン4つ)で表示します。精度を落とすのは近隣の位置情報を簡単にグルーピングするためで、このAPIラッパーはグルーピング後の状態を分かりやすくブラウズするために使います。

実行例

コード (latlonmesh.cgi):
#!/usr/bin/perl -T
use strict;
use warnings;
use CGI;

my $appid = "YOUR APPID";
my $q = new CGI;
my $z = $q->param('z') || 14; # 拡大縮小(Zoom)
my $latlon = $q->param('latlon') || "35.65111,139.70111";
my $d = 10**(($q->param('d') || 3) - 1); # 小数点d桁以下は切り捨て
my $w = $q->param('width') || 400;
my $h = $q->param('height') || 400;

my ($py1, $px1) = map {int($_*$d)/$d} split(",", $latlon);
my ($py2, $px2) = ($py1 + 1/$d, $px1);
my ($py3, $px3) = ($py2, $px1 + 1/$d);
my ($py4, $px4) = ($py1, $px3);

my $murl = "http://map.olp.yahooapis.jp/OpenLocalPlatform/V1/static"
."?appid=$appid"
."&pin1=$py1,$px1"
."&pin2=$py2,$px2"
."&pin3=$py3,$px3"
."&pin4=$py4,$px4"
."&z=$z&width=$w&height=$h";

print qq(Location: $murl\n\n);
(ライセンス的なもの:http://lifehacks.ta2o.net/byebye-copyright.html

なお、appid の取得は下記からどうぞ:
http://e.developer.yahoo.co.jp/webservices/register_application

動作テスト用フォーム:


ref.
- Yahoo!デベロッパーネットワーク - 地図 - スタティックマップ
http://developer.yahoo.co.jp/webapi/map/openlocalplatform/v1/static.html

先日、早朝にウォーキングしてたらカラスの死体を目撃しました。

【グロ注意】カラスの死骸はなぜ見あたらないのか、ってあるじゃん

目黒川の近くに柵に囲まれた団地の廃墟があるんだけど、そこにボテッと転がってました。

■参考記事:
- [を] カラスの死骸[2001-07-20-2]
(前回の目撃)

■参考文献(読んでないけど):
矢追純一 / カラスの死骸はなぜ見あたらないのか-あなたの常識がひっくり返る本

カスタマーレビューより。
カラスの死骸は反物質と対消滅反応を起こして消滅するのです。

と、いうわけで一言で言ってしまうとトンデモ本です。
あまりにしょうもない内容ばかりなのでツッコむ気力すら湧きません。
この本を読んで首を傾げなかったあなた、自分で考える習慣をつけましょう。

Flickr の私の写真へのアクセス(PV)がここ一年で急激に増えています。この調子で行けば数カ月くらいで月間10万PVに達するかも。

どこからアクセスされるかというと、圧倒的に Flickr 内の検索。そして Google と Yahoo! の画像検索。そしてこのサイトからもよくアクセスされます。

- igosso画像検索 : 無料で商用利用可能なフリー素材/写真
http://igosso.net/

著作権オプションが指定できる画像検索サイトですね。
ブログ記事のトップ画像とかみなさんこういうのを使って集めてくるのかあ。

こんなキーワードでの検索結果から飛んできていました。たしかに私の写真もちらほらあるなあ。自分のやつを何枚か貼付けてみます。

- たわし

タワシなハリネズミ / yto


- クリスマス

代官山のクリスマスイルミネーション / yto


- 焼肉

焼肉! / yto


- サラダ

春野菜の12品目サラダ / yto


ブログなどに貼付けるためのHTMLコード片の作成まわりがよくできています。操作性が良いです。バナーみたいに加工もできるよ。

よくみてみると、最近「お願いタイガー!」[2011-01-25-3]をリリースしたあびるさんのサイトでした。いいね!

あびるやすみつ / 本気で稼ぐための「アフィリエイト」の真実とノウハウ

(ref. [2010-06-14-1])

たつをの ChangeLog
Powered by chalow