たつをの ChangeLog : 2010-11-15

カメラ女子(カメラママ)の「きょん♪」さん(いつもブログ読んでます)による、「子どもの写真をかわいく撮る」というテーマの本。
11月23日発売。

子ども写真の撮り方手帖

子どもの写真をかわいく残そうと、思い切って買ったデジタル一眼を、あなたは使いこなせていますか?
デジタル一眼は使いこなせれば、コンパクトカメラとはひと味もふた味も違う、すてきな写真が取れるようになるのに、「重い」「むずかしい」と諦めていませんか? 
本書には、デジタル一眼で手軽にかわいく撮影するためのヒントや楽しみ方が詰まっています。

ref.
- カメラ女子「きょん♪」の簡単ステキ写真術
http://camera.na-watashi.com/
-- 11月23日「子ども写真の撮り方手帖」を出版します!その他もろもろ御礼!!
http://camera.na-watashi.com/info/post_410.php

最近うちに来た魔法瓶についてメモしておきます。

象印 2.2リットル


象印(ZOJIRUSHI)の魔法瓶。内側はガラス。2.2リットル。約3000円。
麦茶用に使用。ガラス製なので適してるかな、と。
いつでも(特に深夜でも)暖かい麦茶を飲みたいという妻の希望により、先月末から使用開始。

ZOJIRUSHI 押すだけポット AB-RA22-CV


タイガー 3リットル


タイガー(TIGER)の魔法瓶。内側はステンレス。3リットル。約4500円。
熱湯用に使用。あかちゃんミルクを作るときや、インスタント味噌汁などに使っています。
前述の象印のよりも小さいのに衝撃。非常にコンパクトです。

TIGER ステンレスエアーポット3.0L MAA-A302XW


象印 1リットル


先日購入した1リットルのステンレス魔法瓶[2010-10-04-2]は熱湯用に使っていたのですが、容量不足だったため会社で使用しています。
自席でガンガンお茶をいれて飲んでいますよ。

ZOJIRUSHI ステンレスポット SH-FG10-XA ステンレス

この記事に言及しているこのブログ内の記事

とある研修で聞いたあいうえお作文ネタ。

チームを動かす「マネジメント」とは:
まめに連絡
ネゴシエーション
時間を区切る
メンメンターになる
とりまとめる

以下、私の考えたマネジメント:
マネ真似する
ジメン地面を這うような努力
とんでもございません

「ト」を工夫してうまくオチをつけたいけど難しいね。

P.F.ドラッカー / マネジメント - 基本と原則 [エッセンシャル版]


キッチンのシンクの真上の蛍光灯がチカチカして使い物にならなくなったので交換しました。

キッチンシンクの上の蛍光灯

新しい蛍光灯は:パルック蛍光灯 FL10ENW、3波長形中白色タイプ、色温度5200K、10ワット、長さ330ミリ。

パナソニック 10形直管蛍光灯・ナチュラル色(昼白色)パルック蛍光灯 FL10ENW


ピーコックで購入。500円くらい。ちょっと高めか、ピーコック。
追記110511: 点灯管を交換。)

2009年引越以降の電灯交換

- [を] お風呂の電球を交換[2010-09-11-1]
- [を] トイレの電球を電球型蛍光灯から白熱灯に交換[2010-08-07-1]
- [を] リビングの天井の蛍光灯を交換[2010-03-08-4]
- [を] キッチンの天井の蛍光灯を交換した[2009-11-23-4]
(リング型蛍光灯を交換)
- [を] 電球を交換した[2009-06-28-1]
(豆球と電球型蛍光灯を交換)

たつをの ChangeLog
Powered by chalow