たつをの ChangeLog : 2010-11-10

Boogie Board(ブギーボード)というガジェットを買いました。

キングジム ブギーボード BB-1


これは昔あった(そして今もある)「タカラのせんせい」みたいに何度も描いたり消したりできる板です。
もっと昔にあった石板に近い感覚です。

ブギーボード、来たよ!

描いた絵やメモは保存できません。その場かぎりです。上部にある erase ボタンで一瞬で消えます。
画面が一瞬フラッシュしたのち後腐れなくきれいさっぱり消えます。
必要なものはケータイで写しておいたり、別途メモ帳に転機すればいいですね。
割り切りです。



スタイラスが一本付属していますが、指(というか爪)でもかけます。
圧力で感知しているので、iPad と違いたまたまあたっちゃった手のひらに反応しないのは良いですね。あと、紙とペンと違って手が汚れないのも良いですね。

画面消去は5万回できるそうですが電池交換はできません。電池が切れる前に消去回数の限界がきそうです。まあ3-5年くらいは使えそうなので、痛んだら新しいのに買い換えるという割り切りが必要ですね。

【おまけ】妻が描いた「母と子」の絵。カワイイ!
ブギーボードにおかあさんととらちゃんの絵

追記101114: 現在は自宅で、妻との連絡、買物メモ、TODOメモに利用しています。大活躍!
ブギーボード活用例(ほこりはスルーしてw)

レコメガール

2010-11-10-2 [WebTool]
実写女性(顔出しナシ)がキーワードに関連したオススメ商品などを紹介してくれるサイト。

画像

- レコメガール
http://www.tatsuaki.net/recomegirl/
このサイトは、インターネット上の、いいものを紹介してくれるサイトです。用途にあわせて、項目を入力すれば、女の子が何かをお勧めしてくれます!

二次元ガールか三次元ガールかターゲッティングが曖昧だけど、マッシュアップのショーケースとして素晴らしい出来です。

なお、webkit 系ブラウザ (chrome, safari) でしか見れません。
画像

オトバンク経由で献本いただきました。ありがとうございます。

今井彰 / ゆれるあなたに贈る言葉

伝説の『プロジェクトX』プロデューサー・今井彰が悩める仕事人に贈る、体験的指針の数々。悩める「仕事人」必読の一冊。日本で一番サラリーマンを取材してきた、組織人歴30年の作家からの超リアル処方箋。

ゆれてはないですが、あやすために赤ちゃんをゆらしている今日この頃の私です。

たつをの ChangeLog
Powered by chalow