たつをの ChangeLog : 2010-08-23

献本いただきました。ありがとうございます。
(ref. [2010-07-17-3])

中村祐介 / ユーマネー Free<タダ>でお金と自分を成長させる方法

自分通貨「You Money」を増やせば成功と成長に、もうお金はかからない!
人脈ゼロ、資金ゼロ、パソコン1台でほとんどお金をかけずに一年で年商一億円になった著者自信の経験と、あらゆる世界の最新事例を交えながら、ソーシャルメディア活用術を紹介。

成功するためにはリアルのお金ではなく信頼を基礎として自分通貨「You Money(ユーマネー)」が重要、というお話です。「知識・注目・評価」の三つが生み出すこの You Money についての解説や集め方などなど。

最近ネットでよく見かける言葉「ウッフィー」と同じようなものだと著者の言。ウッフィーについてはタラハント著「ツイッターノミクス」で定義されてるそう。

読書メモ:

- アウトプット主義:直接的な見返りを求めずにじゃんじゃん情報を出していくという話がありました(p.119)。
-- [を] とりあえずアウトプット[2005-02-22-1]
-- [を] 継続・公開・実行[2004-12-02-4]
-- [を] 情報は発信するところに集まる[2002-08-29-5]

- セルフブランディング:「休活」本[2010-07-22-1]の著者太田正文さんが「超・愛妻家」を名乗る戦略についての話がありました(p.221)。差別化できる自分の立ち位置をしっかり把握することが重要。
-- 「パーソナル・マーケティング」[2010-02-15-4]
-- 「イタい人にならない自分☆発信力」[2010-07-24-4]

ref.
- 草食系マーケティング:日経ビジネスオンライン
http://business.nikkeibp.co.jp/article/nmg/20090902/203958/
(著者の中村祐介氏は日経ビジネスオンラインにコラムを執筆されてます。)

追記110107: 良いレビュー記事があったのでリンクしておきます。
- タダでお金と自分を成長させる方法 ユーマネー(わかったブログ)
http://www.wakatta-blog.com/post_540.html

朝出社して最初にやることは、Firefoxでイントラネットの勤怠ページへ行って出勤ボタンをクリック。
しかし今朝は Firefox が起動時に固まってしまい、危うく遅刻になりかけました。
急遽 Google Chrome を起動し、なんとかなりました。

ということで、今後は会社では Chrome をメインで使っていきたいと思います。

画像
- Google Chrome
http://www.google.com/chrome/?hl=ja

Firefox では必須の拡張機能「Make Link」(ウェブページのタイトルとURLをまとめてコピーしてくれる)の代替として Chrome では「Create Link」というのがいつの間にか登場していたのも決め手。
初めて使ったとき[2008-09-03-5]にはまだそういうのがなく、普段使いは不向きでしたが時代は進みますねえ。

- Create Link - Google Chrome 拡張機能ギャラリー
- ページタイトルやURLをコピーするGoogle Chrome機能拡張「Create Link」 (ネタフル)
http://netafull.net/googlechrome-extension/033562.html

ただ印刷はちょっと不便。Firefox の印刷プレビュー機能が便利すぎなだけかも[2009-07-20-2]
この記事に言及しているこのブログ内の記事

たつをの ChangeLog
Powered by chalow