たつをの ChangeLog : 2010-08-02

今年の3月ですからだいぶ前の話になりますが、Yahoo!デベロッパーネットワーク(YDN)からブログ検索APIが公開になりました。

使用している Web API の提供が終了となったため、現在動作しません。ご了承ください。


- Yahoo!デベロッパーネットワーク - 検索 - ブログ検索
http://developer.yahoo.co.jp/webapi/search/blogsearch/v1/blogsearch.html

検索結果は新しい順に出てきます(更新順表示)。
検索キーに「site:」を足してブログ内検索もできます(例:「恵比寿 site:chalow.net」)。
jsonp にも対応しているので JavaScript でも簡単に使えます。
「Y!API demo forms」に追加しておきましたので動作確認したい人はどうぞ。

- Y!API demo forms
https://yapi.ta2o.net/demos/yapis.html

クリップレットとは5秒くらいの短い動画のこと。

ライフログのすすめ[2010-07-08-1]より:
僕はビデオ「クリップレット」 -- 五秒かそこいらの短いビデオのことだ -- を撮ることの大切さを信じている。ある瞬間の周囲の状況を保存するには、たいてい五秒もあれば十分だ。
(p.276)

最近、iPhone で5-10秒くらい長さのムービーを撮ることが多いんだけど、そういうのはビデオクリップレットだね。

前掲の「ライフログのすすめ」ではいくつか具体的な例も紹介されています。
どんなにすばらしい写真でも、僕がハワイで撮った五秒間のフラダンサーの動きを伝えることはできない。孫息子があいさつしているクリップレットは何ものにもかえがたい。また、時折カメラをぐるりと回転させ、全景を収めて自分のいる場所の感じをつかむのも、おつなものだ。
(p.276)

著者による本格的なビデオとの使い分け指針。
カメラと携帯電話があればビデオクリップレットを撮るのに十分なので、ビデオカメラはあまり使わないようにしている。ビデオを長時間撮ると、PCの保存容量を心配しなければならなくなるからだ。だから、ビデオを長いこと撮ったらDVDに保存するようにしている。対して、僕のビデオクリップレットはすべて、電子記憶に加えるようにしている。
(p.276)
ここでいう「カメラ」とはムービー専用ではないデジカメのことかと。

なんにせよ、長時間ビデオをまわすことってないよなあ。
たくさん撮るときでも短く細かく撮ってあとで編集することが多いし。

ゴードン・ベル, ジム・ゲメル / ライフログのすすめ-人生の「すべて」をデジタルに記録する!


YouTube への投稿できる動画の長さが最大10分から15分に伸びました。

- 投稿できる動画の長さが最長で 15 分になりました。 (YouTube Japan Blog)
http://youtubejpblog.blogspot.com/2010/07/15.html
YouTube に寄せられる中で最も多い要望の一つが 10 分以上の動画をアップロードできるようにしてほしいという要望です。この度、我々はそのご要望に応え投稿できる動画の長さを最大 15 分までに変更しました。YouTube Japan Blog: 投稿できる動画の長さが最長で 15 分になりました。

投稿活動に関しては、最近の私は iPhone で撮った5-10秒程度のクリップレット[2010-08-02-2]やそれを ReelDirector[2010-02-27-3]でつないだ30秒から1分程度の動画がほとんどだからまったく影響はなし。

閲覧活動に関しては、素人動画は10分のときも最後まで見ないから15分になっても同じだし、オフィシャル系は今までも10分の制限がなかったから関係なし。

ということで、私にとっては「影響なし」ですね。

いや、気づかないところで影響うけるかも。
例えば、面白15分動画が増えて意識せずについつい見ちゃうかも。

歯医者さんへ行って下の親知らずを抜きました。
イレギュラーな生え方をしてたのでなかなか難産でした。
しばらくは痛み止め飲みつつおとなしくします。

親知らずは大部分が歯茎に埋まっていて、歯茎と歯の間が磨きにくいので虫歯が進行していました。
あまり痛みはないのですが止めようがないのと、今まで何年も虫歯は関係なく歯茎が常に腫れている状態だったこともあって、今回抜いてもらったのでした。

親不知を抜歯した!

もらった薬:
- トロミン錠100:抗生物質。4日分(12錠)。
- ロキソニン錠60mg:痛み止め。10錠。

ref.
- [を] 親不知を抜いた(二本目)[2006-07-10-3]
- [を] 4年ぶりに歯医者に行きました[2010-07-23-3]
(十日前のこと。)

目黒の信濃屋という酒屋さんで買ってきた輸入缶ビール2本。
先日、飲んでみたので簡単な感想を。

カプツィーナ ヴァイツェン
KAPUZINER Weissbier
原材料:麦芽、ホップ
原産国:ドイツ
アルコール分:5.4%
信濃屋による解説:リーズナブルな本格ヴァイツェン。スイートで白い花のような香りとピーチやバナナのようなフルーティーな飲み口。
簡単な感想:おや、麦茶っぽいな。フルーティーというよりもムギムギしい感じ。

ジョンスミス エキストラスムース
JOHN SMITH'S EXTRA SMOOTH
原材料:麦芽、ホップ、糖類、カラメル
原産国:イギリス
アルコール分:4%
信濃屋による解説:イギリス国内シェア27%を誇るNo.1エールで、毎日100万パイント以上飲まれている驚異の人気ぶり。クリーミーでフルーティ、軽やかなアロマが大人気。
簡単な感想:ほんのり甘い香り。中にボールが入っていて泡がきめ細かく。

エキストラスムース缶に入ってた玉を出してみた。
コーラフロートみたい(笑)
JOHN SMITH'S EXTRA SMOOTH

Suica になりきって改札タッチを疑似体験できるクリップレット(短い動画)[2010-08-02-2]です。
なんのこっちゃ、って感じですがまずはどうぞ:



先日買った「Suica が収納できる iPhone ケース」[2010-07-05-2]に入れた Suica で改札をタッチ。その様子を iPhone のカメラで撮影しただけです。

【SANWASUPPLY】Suicaも収納できそのまま使えるiPhoneシリコンケース 保護フィルム付 (カード収納ポケット付・ブラック) PDA-IPH62BK

この記事に言及しているこのブログ内の記事

たつをの ChangeLog
Powered by chalow