たつをの ChangeLog : 2010-08-01

これ、読んで、

- 論文査読の落とし穴 (ユビキタスの街角)
http://tmasui.blogspot.com/2009/04/blog-post.html
自明なものを論文として発表する意義なんか無いと思うかもしれないが、「原理が複雑であまり便利でないシステム」の方が論文として発表されやすくなってしまうのは問題である。このようなシステムでも、真面目に評価して統計処理などを行なうと論文として格好がつくので、良い査読結果が得られる可能性が高くなる。この結果、全然役にたたないシステムが沢山論文として発表されてしまうことになる。

研究さんを思い出した。

- 研究さん (一休さんの偽物)
http://0xcc.net/misc/kenkyu-san.html
偉い将軍: 暑いぞ。なんとかせい。
凡人さん: 暑ければうちわを使ったら?
研究さん: それは研究ではない! 喝!
研究さん: 拙者にお任せを。予算をください。
[...]

実用本位の立場から「本質は何か」を突き詰めて解決策を模索してると、実は「grep で十分」みたいなことになっちゃっう。
ビジネス的には正しいんだけど、ぜんぜん研究にならないし、成果として認められにくい。
現場から解離すればするほど研究のための研究、つまり、精度がほんのちょっと上がるけどものすごく複雑になるようなシステムを作っていくことにインセンティブが働くんだろうなあ。

どこかの本に書いてあったサイコロの事例が教訓的。
ランダムな数字を数個出すシステムの開発依頼
→サイコロをふれば要求仕様をみたすよな
→それじゃ金とれないだろ
→プログラム書いた、
というような話。

今回は三つ見ました。
同時に開催しているすべてを制覇!
行った展覧会はこれ。

(1) 世界報道写真展2010
http://syabi.com/contents/exhibition/index-82.html
会期は2010年6月12日(土)~8月8日(日)。
もうすぐ終わっちゃいそうなので、今回はこれが目的。
かなり混んでました。
展示数が多いのでけっこう時間がかかりますね。
報道写真なのでショッキングな写真も何点かありますが、見ておくべき展覧会です。

(2) オノデラユキ 写真の迷宮(ラビリンス)へ
http://syabi.com/contents/exhibition/index-20.html
活動開始からの作品群がまとめて展示されています。
いろんなタイプの作品がある中でシルエットをモチーフにしたコラージュ作品が印象的でした。
友の会だと無料。
会期は2010年7月27日(火)~9月26日(日)。

(3) 私を見て! ヌードのポートレイト
http://syabi.com/contents/exhibition/index-16.html
昔のヌード写真です。
客は多め。
なぜか中年男性の率高し。
ポートレイトの展覧会シリーズの第二回。
前回見に行った「侍と私」が第一回。
友の会だと無料。
会期は2010年7月31日(土)~10月3日(日)。

東京都写真美術館

ref.
- 東京都写真美術館
http://www.syabi.com/
この記事に言及しているこのブログ内の記事

秋に設置したコンバットを回収して、代わりにゴキンジャムを設置。

ゴキンジャム ゴキンジャム

16個をあちこちに置きました。
脱衣所とキッチンには多めに。
ゴキブリには会いたくないしなー。

アースゴキブリ ホウ酸ダンゴ コンクゴキンジャム
販売名:アースゴキブリホウ酸ダンゴw-a
効能:ゴキブリの駆除
有効成分:ホウ酸 35.0%
内容量:32g (16個)

アースゴキブリホウ酸ダンゴ コンクゴキンジャム 32g

餌を食べたゴキブリが巣の中に効きめを持ち帰り、隠れたゴキブリも併せて駆除。
この記事に言及しているこのブログ内の記事

妻がおまけ目当てで買った今月号のモア。

MORE (モア) 2010年 09月号


その目当てのオマケとはスヌーピーのマルチポーチでした。
スヌーピー好きにはたまらないそうです。
ちなみにスヌーピーはビーグル犬です。
妻の実家の犬もビーグル犬です。
スヌーピーポーチ

iPhone も入りますよ!(入れないけど)
スヌーピーポーチ

この土日の主なできごとのメモ。

7/31(土)


昼頃起きたので、朝昼兼用で麺屋ゼロワンでラーメン[2010-07-31-4]
麺屋ゼロワン - ガッツリラーメン

新しく駅ビル(アトレ恵比寿)にできたパン屋「モワザン」でパンをゲット[2010-07-31-5]
モワザン アトレ恵比寿店

アトレ恵比寿の屋上に行ってみたり。
グーグルマップ風Tシャツ
(Tシャツは先日買ったもの[2010-07-25-1]

夜はサト&セーラと近くにある「たつや」へ。
焼き鳥屋と銘打っているけど串に刺さっているのは豚、というお店。
先日義父と行った駅前店[2010-04-10-1]ではなく南店。
たつや(恵比寿南) たつや(恵比寿南)

8/1(日)


東京都写真美術館で展覧会を三つみる[2010-08-01-2]
東京都写真美術館

お昼御飯は紫蘇味噌素麺。おいしい。


部屋の片付けをするもなかなか進まず。
この記事に言及しているこのブログ内の記事

たつをの ChangeLog
Powered by chalow