たつをの ChangeLog : 2010-07-28

NHKの9時のニュースでやってた話。

足立区の清掃工場で基準値を越えた水銀を感知。
水銀 200g が持ち込まれれて焼却してしまった。
パイプや機械にダメージ。
回復のための費用は2億8千万円。
1ヵ月間停止。
どこかの業者が違法に水銀を燃えるゴミとして捨てた可能性も。

- 足立区 「水銀を含むごみ」の出し方にご注意ください。
http://www.city.adachi.tokyo.jp/008/d06300111.html
6月から7月にかけて、足立清掃工場、板橋清掃工場、光が丘清掃工場、千歳清掃工場において相次いで、一部の焼却炉を停止する事態が発生しました。これは、ごみの中に水銀を含むものが混入したことが原因です。

これって、ゴミ処理工場が非常に脆弱ってことですよね。
普通の家庭からの燃えるゴミに水銀を 200g 入れておくだけでゴミ処理がストップするってことですよね。
ひょっとしたらテロかもしれないと思ってしまいました。
どうやったら防げるんだろう。スキャンする機械とかが必要なのかなあ。

水銀は蛍光灯や体温計などいろんなものに含まれていますが、血圧計に多く含まれてるそうです。血圧計4つで水銀200グラムに達するそうです。

竹井機器工業 水銀式血圧計 T.K.K.11264c

MMI卓上型水銀血圧計 【聴診器付】


水銀を含む製品は正式な手続きに則って捨てましょう!

いわゆる「ラッキーエビス」が缶ビールとして期間限定で発売になったそう。

- 「ラッキーヱビス」に普通に出会える!?(Excite Bit コネタ)
http://www.excite.co.jp/News/bit/E1280219592554.html
- 今日から限定発売「ラッキーヱビス缶」
http://wada.cocolog-nifty.com/blog/2010/07/post-70b6.html

なんかありがたみがググーンと減っちゃったなあ。

ラッキーエビスについて詳しくはこちらを:
- [を] ハッピーエビス[2005-06-04-1]

「女子」という表現について。

- 「女子」がすべてを台無しにする、というお話 (なんでかフラメンコ)
http://d.hatena.ne.jp/orochon56/20100415#p1
最近よく女性誌などで見かける「女子」の自称は、中年女の「え?歳?28よ!(相手の肩を平手打ちしながら)」的自虐表現だと思っていたのだが、先日、真顔で使っている人間を見た。

女子・男子の「子」は子供の「子」の意味しかないわけではない。
女子トイレとか、男子の本懐とか。
お婆さんが「女子」トイレに行くのは別におかしくない。
女子は子供か若い女性だけだろ、という主張は子供の「供」をひらがなにしちゃうようなメンタリティと似ている気がする。
文字単体の意味・印象にとらわれている気がする。
大人の女性が使う「女子」はそのうち「女史」になるんじゃね?

とは言ってみたものの、やはりよく指摘される事例においては「若作り」的な痛々しさを感じてしまうよね。
「痛々しさ」と「一般的用法」の境は各自異なるだろうけど、前掲の記事で取り上げられてる事例は私としてはギリギリ許容範囲かな。
微妙なところではありますが。


肉食女子に食べられちゃう技術

草食系男子×肉食系女子 どちらが育つか?

ピアノスタイル ピアノ弾き語り女子になるためのノウハウ34 (CD付き)

女子カメラ 2010年 09月号


偏差値の計算式:

[偏差値] = (X - [平均値]) / [標準偏差] * 10 + 50

標準偏差の計算式:

[標準偏差] = √ Σ(([個々の値]i - [平均値])^2 / [総数])

偏差値計算スクリプト(Perl):
#!/usr/bin/perl
use strict;
use warnings;

my @dat;
while (<>) {
    chomp;
    push @dat, $_;
}
# my @dat = map {int(rand(100))} (1..10);
my $num = @dat;

my $ave; # 平均点
$ave += $_ for @dat;
$ave /= @dat;

my $sd; # 標準偏差
$sd += ($_ - $ave)**2 for @dat;
$sd = sqrt($sd/$num);
print "標準偏差\t$sd\n";

print "点数\t偏差値\n";
foreach my $x (@dat) {
    my $ss = ($x - $ave) / $sd * 10 + 50; # 偏差値
    print "$x\t$ss\n";
}

実行例:
% cat a.txt
12
67
25
37
52
40
13
29
5
93
% ./ss.pl a.txt
標準偏差        25.8884143971777
点数    偏差値
12      40.2272886968473
67      61.4723132689184
25      45.2488399593368
37      49.8841180477887
52      55.6782156583535
40      51.0429375699017
13      40.613561870885
29      46.7939326554875
5       37.5233764785837
93      71.5154157938974

ワンライナー(標準偏差):
perl -nle '$s+=$_;$v[$.]=$_;END{$a=$s/$.;
for(1..$.){$r+=($v[$_]-$a)**2}
print sqrt($r/$.)}' a.txt
ワンライナー(偏差値):
perl -nle '$s+=$_;$v[$.]=$_;END{$a=$s/$.;
for(1..$.){$r+=($v[$_]-$a)**2}$sd=sqrt($r/$.);
for(1..$.){print$v[$_]," ",($v[$_]-$a)/$sd*10+50}}' a.txt

変更履歴


追記150908:
- 数式の画像も載せました。
- ワンライナーを足しました。
- ss.pl で標準偏差を出力するよう微修正。

追記100729: 標準偏差の計算が効率的ではないとご指摘を頂きました。ありがとうございます。修正しました。
修正前のコード:
$sd += ($_ - $ave/$num)**2 for @dat;
$sd = sqrt($sd);

手の中で動くライフゲーム
ああ、これは良いです。
ぼーっとしたいときにおすすめ。
癒されます。トリップします。

iPhone でライフゲーム

- iPhone/iPadであそべるライフゲーム「iLifeGame」公開されました (ヒビノアワ)
http://cheebow.info/chemt/archives/2010/07/iphoneipadilife.html

無料です。

グライダーなどのメジャーなパターンも登録されています。
画面を指で押すと粒が置けます。
iPhone で楽しんでいますが、確かに iPad くらいの大きな画面の方が良さそうだなあ。

ところで、ライフゲームと言えばこの本。
面白いですよね。
20年くらい前に読みました。
新装版が2003年に出ていますね。

ライフゲイムの宇宙


たつをの ChangeLog
Powered by chalow