たつをの ChangeLog : 2010-07-12

今週は私が朝と夜の食事を用意します(先週もでしたが)。
とはいってもあまり凝ったものは用意しません。
特に朝食は手軽な感じで行きます。
例えば今朝のメニューは…。

(1) 水出しコーヒー
前日から準備。ひいた珈琲の粉を水にひたしてほうっておいて、翌朝にフィルターでこすだけ[2003-10-01-3]。カフェイン少な目なので気になる人には良いかと。専用ポットも売っています[2005-07-30-1]

水出しコーヒー

(2) ルッコラのサラダ
レタスなどの葉野菜が高いよね。ということでちょっと安めだったルッコラを買いました。キュウリとトマトを添えて白いフレンチドレッシングで。

ルッコラのサラダ

(3) チーズトースト
食パンにスライスチーズをのせてトースターで焼くだけ。

シンプルな朝食

シンプル!シンプル!シンプル!
明日もこんな感じです。

photos by :

Canon デジタル一眼レフカメラ EOS Kiss X2


Canon EFレンズ 35mm F2


夜はバーガーキングでテイクアウト。
先日イベントで行った、六本木に新しくオープンしたお店[2010-06-29-4]で買いました。
自宅でハンバーガーを食べながらビールでした。

バーガーキングのワッパーな夕食

今日のメニュー:
- 「バーガーキング上陸3周年記念ロデオワッパー」[2010-06-29-4] for 妻。
- 「ワッパー」 for 私。
- 「BKシングル テリヤキ」 for 私。
- 「ポテトL」

バーガーキングのワッパーな夕食

うん、やっぱワッパーはビールに合うなあ。

ref.
- BURGER KING:バーガーキング
http://www.burgerkingjapan.co.jp/

虫コナーズをベランダに吊るしてみた。

虫コナーズ

プレートタイプ、60日用、無臭。
効くのかなあ。
まあ、おまじないだと思ってあまり期待しないことにします。

虫コナーズ プレートタイプ60日用 大サイズ

この記事に言及しているこのブログ内の記事

毎日の飲料水・料理用水にブリタ、使っています[2010-03-13-1]
2リットルの「Maxtra アルーナ」。

BRITA Maxtra アルーナ XL 2.0L (カートリッジ1個付)


カートリッジが昨日替えたので最後でした。
3月中旬に3個セットを購入したのでだいたい一ヵ月ちょっとで一個消費。

楽天で8個入りを新たに注文しました。
これで一年近くは持ちそうです。

BRITA Maxtra 交換用カートリッジ 1個入り

BRITA Maxtra 交換用カートリッジ 3個セット

BRITA Maxtra 交換用カートリッジ 6個セット


『「こつ」の科学』というシリーズがあるのを知りました。
料理と科学の接点というのは知りたがる人が多いのかなあ。
身近だし、科学的な視点で見ると興味深いしね。

杉田浩一 / 「こつ」の科学-調理の疑問に答える

小麦粉をとくとき食塩を加えるのはなぜでしょう? 椎茸をもどすときぬるま湯に砂糖を少量加えるのは? 海の魚は皮から焼き川の魚は身から焼くのは? ふろふき大根はなぜ下側に十字の切り目を入れるのでしょう? ジャガイモはなぜ水からゆでた方がよいのでしょう? 揚げものの鍋には平底より丸底のものが多いのはなぜ? 塩魚の塩出しはなぜ食塩水でするのでしょう? 電子レンジ加熱のサツマイモが甘くないのは? 調理の「なぜ?」の「こつ」を、全287項目掲載。
2006年11月出版。

下記の2冊は上のと同じ系統の装丁。

吉野精一 / パン「こつ」の科学-パン作りの疑問に答える

2009年10月6日出版。

河田昌子 / お菓子こつの科学-お菓子作りの疑問に答える

1987年2月出版。意外と古い。装丁だけ新しくしたのかな。

下記は冒頭の『「こつ」の科学』の著者杉田浩一が1989年2月に出したブルーバックス(新書)。

杉田浩一 / 調理のコツの科学-うまさを生み出す知恵を解明 (ブルーバックス)

下記が2004年4月に出した新書。ブルーバックスは絶版っぽいので、新書の版元が変わっただけかも。

杉田浩一 / 料理のコツを科学する-おいしさの謎解き (プレイブックス・インテリジェンス)


冒頭の『「こつ」の科学』の元祖は1971年4月に出てるこれかな。冒頭のは新装版って書いてあるしね。

杉田浩一 / こつの科学-調理の疑問に答える

思わず粘着して深追いしそうになってしまったけど、ふと我にかえったので、ここまでにします(ツイてる!)。
なにごともほどほどに。

たつをの ChangeLog
Powered by chalow