たつをの ChangeLog : 2010-06-16

ネットで話題のこの本。

水次祥子 / 格下婚のススメ

「結婚なんて面倒くさい」「いつまでも自由でいたい」「仕事は楽しいし、自分だけで食べていけるし」でも、本当にこのままずっと一人でいるの?「だからって、格下婚なんて…」そんなに難しく考えないで。なにも年下男じゃなくたって、現代にはあらゆるタイプの「格下クン」がいるのです。格下婚で、目指せ「ストレス・フリー婚」。

カスタマーレビューが発言小町のレスのように盛り上がっています。
(via http://twitter.com/yomoyomo/status/16261125946)

どんなコメントがあるかというと:
男女入れ替えたら大問題になってたような、そんな内容の差別助長本。
そもそも、「ストレスフリー」になるのは自分だけで、夫に対する精神的DVを助長するような一方的な内容で驚きました。
本自体は読んでおりませんが人としての良識を疑います、

当人同士が納得ならばなんの問題もないですけどね。
「格下プレイ」とか。

それはそうと本を読んでないのにレビュー書くというのはなんとかならないのかなあ(仕組み上、無理なのはわかりますが)。発売前のレビューは排除されたりするのにな。

「格下婚」ならぬ「隠した婚」とかどうだろう、と思ったらすでに既出でした。私の駄洒落力も格下です。

なお、カスタマーレビューを一気に読むには Revilist がおすすめです。
- レビュー:格下婚のススメ
ttp://revilist.net/asin/4484102137.html

我が家では私も妻も iPhone ユーザーです。
せっかく同じ iPhone だし、通信対戦ゲームでもやろうよ、ということで無料のエアホッケーアプリを入れました。
これです。

- iTunes App Store - Touch Hockey: FS5 (FREE)
http://itunes.apple.com/jp/app/touch-hockey-fs5-free/id293338707?mt=8
- Touch Hockey:マルチプレイ可能、デザイン性の高いエアホッケーが無料でiPhoneに
http://www.appbank.net/2008/10/17/iphone-application/452.php

で、さっそく自宅で二人で通信対戦してみたのですが、ディレイがあるんですよね。
どうやら無線LAN経由(Wi-Fi 経由)での通信だからみたい。

iTunes のアプリ紹介の説明によれば Bluetooth でできるらしいので、iPhone 本体で BT をオン、Wi-Fi をオフに設定変更してみたのですがぜんぜん繋がりません。
Touch Hockey
やっぱダメなのかなあ。

あきらめて、テーブルの上にiPhone 1台置いて小さい画面で二人対戦を楽しみました。
二人で1台だとちまちましてしまいますが、かえって盛り上がりますよ!

Touch Hocky

うーん、でもやっぱ Bluetooth がいいな……。

日テレの金曜ロードショー、7月は四連続でジブリ作品を放送するそうです。
あとで観る。

7月2日:紅の豚


7月9日:耳をすませば


7月16日:となりのトトロ


7月23日:猫の恩返し


ref.
- 7月の金曜ロードショーは“ジブリ祭り”、4週連続でジブリ作品放送へ。 (Narinari.com)
http://narinari.com/Nd/20100613716.html

背面にカードが収納できる iPhone ケース。
そろそろ欲しいなあー。
以前、手持ちのシリコンケースでこころみてはみたんですが、断念しています。

- [を] iPhone で Suica を使う[2009-09-06-4]

で、これが気になるカード収納可能 iPhone ハードケース。

Case Mate iPhone3G/3GS用カードホルダー付ハードケース マットロイヤルブルー IPH3GID- BRBLU


こちらはソフトケース。
カード入れるとなるとソフトよりもハードの方が良さげ。
なんとなくだけど。

【SANWASUPPLY】Suicaも収納できそのまま使えるiPhoneシリコンケース 保護フィルム付 (カード収納ポケット付・ブラック) PDA-IPH62BK

(http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=PDA-IPH62BK)

ただ、どちらもストラップがつけられないんだよなあ。
ストラップがないと落とすのが心配で心配で……(ref. [2009-08-12-2])。
追記100704: SANWAのはつかられました!)

コネクタに差し込むタイプのストラップを使えば良いかなあ。
こういうやつ。

Simplism Dockコネクター用ネックストラップ TR-DSI

Rix iStrap Dockコネクタ用ネックストラップ iPod iPhone対応 (ブルー) RX-IPSTPH2BL


強度はどうだろう。
この記事に言及しているこのブログ内の記事

たつをの ChangeLog
Powered by chalow