たつをの ChangeLog : 2010-05-23

iPhone での縦撮り動画は、そのまま直接 youtube にアップすると両脇に帯ができます(比率を保ったままアナログTVをデジタルTVで表示する感じ)。

で、Mac OS X の iMovie HD で編集するとなんかだか横に広がっちゃいます(アナログTVをデジタルTVの画面に無理矢理あわせて表示する感じ)。
こんな感じになります。iPhone を買ったばかりの頃(昨年夏)についつい縦で撮ったムービーを iMovie HD で編集したものです。



同じ素材をiPhone だけで動画編集が完了できるアプリ「ReelDirector」[2010-02-27-3]で編集して、iPhone から直接 YouTube にアップしたのがこちら。



どっちがいいかと言えば、後者だよな。
iMovie でも同じようにやる方法がありそうですが、まあおいおいに。

小さい仕切り皿「コワケ」がかなり便利です。
総菜を盛りつけたり、お刺身(三点)を盛りつけたり。

コワケ(小分け皿)

うちで使ってるのはこの二種類。

コワケ 3つ仕切り皿 白い食器

コワケ 4つ仕切り皿 白い食器


1x3 のやつは、西麻布の「豚組やきや」(現「豚組はなれ せいざん」)で焼肉のタレ用に使われていました。我が家でコワケを買ったきっかけはこれでした。

豚組 やきや(西麻布) 豚組 やきや(西麻布)

うちにはないですが、コワケのシリーズには 2x3 の仕切り皿もあります。
一枚で済ますならこれが使いやすいかも。

コワケ 6つ仕切り皿 白い食器


最小のは 1x2。これは小さすぎるかなあ。
焼肉のときのゴマだれと醤油だれとかに使えるな。

コワケ 2つ仕切り皿 白い食器


最大のは 3x3。これは大きすぎ。
こんなに種類置けないよなあ。
ミックスナッツを分類したりするには良いかも?

コワケ 9つ仕切り皿 白い食器


追記110823: そうそう、1x1 のもあるけどこれはワケてないので認めない!

コワケ 手付き小皿 白い食器

この記事に言及しているこのブログ内の記事

たつをの ChangeLog
Powered by chalow