たつをの ChangeLog : 2010-05-08

アトレ恵比寿のフルーツパーラー千疋屋にモーニングがあるということで行って来ました。
アトレ恵比寿の内側にあるので、アトレにあわせてオープンが10時。
となると、私のフレックスのコアタイムが10-16時なので、平日の朝食は休まないと無理。
しかし休日なら大丈夫!

京橋千疋屋@アトレ恵比寿

京橋千疋屋 アトレ恵比寿店
http://r.tabelog.com/tokyo/A1303/A130302/13014282/
http://www.senbikiya.co.jp/
場所:東京都渋谷区恵比寿南1-5-5 アトレ恵比寿3F

モーニングはそれほど高級価格ではないので安心です。
京橋千疋屋@アトレ恵比寿

我々はサンドイッチセット(600円)とワッフルセット(600円)を頂きましたよ。
ワッフルは甘すぎないのが良いですね。
カリッとしてるのも好き。
京橋千疋屋@アトレ恵比寿 京橋千疋屋@アトレ恵比寿 京橋千疋屋@アトレ恵比寿

モーニングセットでなんといっても良かったのがこのフルーツ入りヨーグルト。
ヨーグルトで隠れていますが下までぎっしり果物が詰まっています。
これだけの種類のフルーツを少しずつ用意するのは自分では大変。
充実の果物タイムを味わうことができました!
京橋千疋屋@アトレ恵比寿

photos by :

Canon デジタル一眼レフカメラ EOS Kiss X2


Canon EFレンズ 35mm F2

この記事に言及しているこのブログ内の記事

三重県のカネスエ製麺所の「伊勢いも とろろそば」。
四日市の親戚に頂きました。
伊勢いもという山いもの仲間をつなぎとして使っている蕎麦です。

伊勢いも とろろそば

袋に書いてあった説明によると:
選りすぐったそば粉に、三重の気候風土に育まれた純県内産小麦と多気町産伊勢いもを、つなぎとしてこだわりました。ヤマノイモ科の伊勢いもは、粘りが強くアミラーゼ等を含んで、地元では貴重な食品として人気があります。滑らかで芳醇な伊勢いもの風味と、そばとの絶妙な味わいをお楽しみ下さい。
とのこと。

伊勢いも とろろそば 伊勢いも とろろそば

ゆでるとぬるっとねばりがでてくるのが特徴、かな。
納豆や大根おろしなどを乗せてスタミナ蕎麦として頂きました。
滑らかなソバでつるつると食べちゃいました。
ごちそうさまでした。

photos by :

Canon デジタル一眼レフカメラ EOS Kiss X2


Canon EFレンズ 35mm F2

この記事に言及しているこのブログ内の記事

洗濯日和

2010-05-08-3 [Diary]
天気が良くて風もそれほど強くない。
まさに洗濯日和!

洗濯日和

うちはドラム式洗濯乾燥機[2009-06-03-1]を使っているのでシャツやタオルなど普段はベランダに干すことはないです。
しかし、こんな洗濯日和には外に干さないともったいない。
ということで、日光に当てることにしました。

洗濯日和
洗濯日和
洗濯日和
(All Photos by iPhone 3GS)

気持ちよく乾きましたよ。
たまにはいいよなあ、こういうの。

日立 ドラム式洗濯乾燥機 ビッグドラム BD-V2100L-H

この記事に言及しているこのブログ内の記事

アトレ恵比寿に入っている神戸屋レストランでシューケットなるお菓子を買いました。

シューケット

Chouquette。
シュークリームの皮だけ。
しかも小さい。
一口サイズ。

シューケット

ふわふわしておいしいです。
軽いので、ぽんぽんぽんと口の中に投げ入れてしまって危険かも!

シューケット

買い食いに適したお菓子かと思います!

シューケット

最近暑くなってきまので、押し入れの奥にしまっていた扇風機を出して来ました。
分解して箱詰めしていたものは組み立てました。
汚れていたものは分解して掃除しました。

扇風機を分解して掃除
我が家の扇風機3台

写真に写っている扇風機はこれら:

YAMAZEN 30cmリビング扇風機(押しボタンスイッチ)タイマー付 YLT-C30(WA) ホワイトブルー

(ref. [2009-07-01-2])

■ミニサーキュレーター快適涼風
画像
(ref. [2005-07-13-7])

■クリップ式の小さな扇風機
扇風機
(ref. [2001-07-15-2])

§

扇風機は準備できたけど、他の夏準備もサクサクと進めていかねば。
冬物をクリーニングに出す、とか。

ジップの法則 (Zipf's law) とは、「出現頻度がk番目に大きい要素が全体に占める割合が1/kに比例するという経験則」です (Wikipedia より)。
そのジップの法則に準拠した出現頻度を持つ要素のランダム順なリストを作成するスクリプトをPerlで書いてみました。

■コード(zipf-gen.pl):
#!/usr/bin/perl
use strict;
use warnings;
my $rank = shift || 1000;

my $sum;
my @sums;
for (my $i = 0; $i < $rank; $i++) {
    $sum += 1/($i+1);
    $sums[$i] = $sum;
}

while (1) {
    my $value = rand() * $sum;
    my $idx = bsearch($value);
    print $idx+1,"\n";
}

sub bsearch {
    my ($value) = @_;
    my $head = 0;
    my $tail = $rank - 1;
    while ($head <= $tail) {
        my $where = int(($head + $tail) / 2);
        if ($value <= $sums[$where]) {
            $tail = $where - 1;
        } else {
            $head = $where + 1;
        }
    }
    return $head;
}

■実行例
% ./zipf-gen.pl | head
438
333
859
48
180
27
200
64
572
1
% ./zipf-gen.pl | head -10000 | sort -n | uniq -c | head -20
1355 1
 666 2
 406 3
 341 4
 290 5
 250 6
 189 7
 156 8
 152 9
 123 10
 110 11
 111 12
 128 13
  96 14
 110 15
  90 16
  86 17
  71 18
  80 19
  66 20

完全に 1/k にはなりませんが、まあ「だいたいあってる」ということで。
あとコード中の bsearch は「アルゴリズム百選 by dankogai」を参考にしました。

- アルゴリズム百選 - 二分探索(binary search)
http://blog.livedoor.jp/dankogai/archives/50961989.html

偽ジップ


この記事は間違いがあったため5月11日に全面的に書き直しています。
最初に公開したコードがそもそもジップの法則に準拠してませんでした。
ジップの法則だと順位 k に対して 1/k なのですが、1/2^k としてしまいました。
自戒を込めて書き直す前のコードと実行例を載せておきます。

■コード(nise-zipf-gen.pl):
#!/usr/bin/perl
use strict;
use warnings;
while (1) {
    my $id = 1;
    $id++ while rand() < 0.5;
    print "$id\n";
}

■実行例
% ./nise-zipf-gen.pl | head
2
2
1
1
4
1
1
2
1
2
% ./zipf-gen.pl | head -10000 | sort -n | uniq -c
4978 1
2513 2
1221 3
 647 4
 317 5
 161 6
  84 7
  34 8
  19 9
   9 10
   8 11
   3 12
   4 14
   2 15

用途


何に使うかと言うと……。

自然言語における単語の出現頻度や共起頻度を効率的にカウントする手法のテストデータとして使います。
近いうちに解説記事を書きます。

たつをの ChangeLog
Powered by chalow