たつをの ChangeLog : 2010-03-28

今夜はシャケのムニエルでした。

ムッシュ・ムニエル

ムニエルを食べるといつもムッシュムニエルを思い出すんだよなあ。
佐々木マキの絵本です。

佐々木マキ / ムッシュ・ムニエルをごしょうかいします


ほのかに暗くて不思議な雰囲気な画風。
子供ごごろに深く刻まれ、ときどき夢に出て来ます。

先日の「日本タイトルだけ大賞」[2009-12-19-2]山田真哉さんが参加者全員に自腹で配っていたこの本[2009-12-22-1]
読了しました!

山田真哉 / 目のつけどころ


「目のつけどころ」を良くするためのヒント集です。ヒントといっても応用の効くテクニック。「この本まるまる一冊、ノウハウ集というよりは、パターン集だと思ってほしい。 (p.155)」と述べられている通りです。

「こじつけ」の有用性や、「硬派・軟派」「総論・各論」の二軸でのマトリックス分析の汎用性や、時間稼ぎのための三つの質問「意図は?」「整理すると?」「そもそもなんでしたっけ」など、具体的な話がたくさんあって、あとあと役に立ちそうです。

個人的には「ダメな例え話」の原因として、「ウンチクを披露したいだけだろ」みたいなツッコミが良かったw
この記事に言及しているこのブログ内の記事

長年使っている9x9プラケース[2005-02-06-2]
先日整理した折りに引き出しにラベルを貼りました[2010-01-09-4]

引き出しにラベル

貼ったラベルの説明をしてみます。
細かい分類する際の参考になれば幸いです。

ラベル説明
ハサミ、カッター、ペーパーナイフなどの切るもの。今まではペンとごっちゃになってたりしたので。
ペンペン類いろいろ。量が多いので二つ使っています。
ノートメモ帳などです。普段使いのメモのストック。
ノリやテープなどの貼るための道具。
付箋の「付」です。大小さまざまなポストイット類。
電子小物やそれ関連の小物です。ICレコーダー、メモリカード、LAN関連などなど。ガジェットの「ガ」です。
爪切り、耳栓、耳かきなど体に関連あるもの。ラベル名に悩んだので身体の「身」。
予備ボタン、ソーイングセット、補修材など。これもラベル名に悩んだんだけど、服関連なので「服」。

引き出しにラベル(付箋) 引き出しにラベル(切) 引き出しにラベル(ペン)

まあまた分類変更するだろうけどね。

ref.
- [を] 整理・整頓4S仕事術[2010-01-09-4]
石谷慎悟 / 仕事の効率が3倍UP! 整理・整頓4S仕事術


名刺に切り込みを入れて折って作るiPhoneスタンドの第二弾です。

横置きも縦置きも両方OK。
ただし、iPhone にすべりにくいカバーをかけている必要があるかも。
iPhone stand iPhone スタンド

前回同様、作り方を描いておきました。
名刺で作るiPhoneスタンド2 名刺で作るiPhoneスタンド2(試作)

いらない名刺があったらぜひどうぞ。
ちなみに写真の名刺は、前の部署のときの自分の名刺です。

iPhone スタンドはこれを参考にしました。
- iBend
http://www.myibend.com/
iBend, the ultra-thin portable media player stand designed for the iPhone, iPod touch and Google Nexus One.
(via http://www.100shiki.com/archives/2010/03/ibend.html)
画像

ref.
- 【たつを謹製】名刺で作るiPhoneスタンド[2010-03-20-1]
名刺で作るiPhoneスタンド
(第一弾です。)
- [を] iPhone スタンドのペーパークラフト[2009-09-16-4]

たつをの ChangeLog
Powered by chalow