たつをの ChangeLog : 2010-02-02

昨晩は雪が降りました。
ここらへんでは初雪、かな。
少なくとも積もったのは今年初めて。

雪

せっかくなので夜に近所を散歩して何枚か写真を撮りました。
雪景色 雪景色 雪と親子連れ

そして、翌日(今日)は東京ミッドタウンの残り雪を昼休みに撮影。
だいぶ溶けちゃってたけどね。
雪@東京ミッドタウン 雪@東京ミッドタウン

これ、なんか牛みたい! もーもー。
うし?

おや、どこかで見たことのあるマークが!
ミミタコ?

もしや、このブログのマスコットキャラであるミミタコでは!?
人気者ですねー(棒読み)。
ミミタコ!

photos by :

Canon デジタル一眼レフカメラ EOS Kiss X2


Canon EFレンズ 35mm F2


自分の運営するサイトで2010年1月に行ったメンテナンスのメモ。
自分用のメモです。

トラブル

500円レンタルサーバの一つ(j)がディスクフル。
とりあえずあふれてたキャッシュをごそっと削除。
そして、cron で削除するキャッシュの量を増やす。

YAPIWO

トップページに頻度君のリンクを貼った。
http://yapi.ta2o.net/
http://yapi.ta2o.net/hindokun/

Revilist

トップにケータイと iPhone の説明とリンク。
ttp://revilist.net/
はてなキーワードに Revilist のページ作った。
http://d.hatena.ne.jp/keyword/Revilist

Y!API

Y!API demo forms のタイポ修正。
http://yapi.ta2o.net/demos/yapis.html

SOBORAJA

see [2010-01-21-1]

我が家ではなぜか「バナナチップス」がブームです。
成城石井(スーパー)で買ってきたフィリピン産のバナナチップがよい感じ。
しかし、これって油で揚げてるからカロリーが気になるのです。

バナナチップス
(Photos by iPhone and TiltShift Generator[2009-09-09-5])

ということで、
「自分でも作れるんじゃね? ポテトチップスみたいにレンジでチンすればいいんじゃね?(ref. [2008-12-28-2])」
と思いながらネットで調べてみるとクックパッドにそのものズバリのレシピがありました。

- 簡単☆ノンオイルで!バナナチップ by aki_15ore [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが69万品
http://cookpad.com/recipe/240636

要するに、バナナを薄切りにしてオーブンで焼くだけ(120度のオーブンで約1時間半ほど)。
市販のフライのと比べて色が茶色っぽくなっちゃうけど、ヘルシーで良さげ!
オーブンを導入したらさっそく試してみたいと思います。

ref.
- 電子レンジでヘルシーなポテトチップスを作りました[2008-12-28-2]
レンジで楽チン!もちアミ&チップスメーカー RE-173

チンしてチップス(スライサー付) RE165

電子レンジ用 ノンオイルポテトチップス調理器 レンジチップスクッカー TSM/PF11aa


「保存するメモ帳」[2010-01-06-4]を紹介した縁で財布も頂きました。
ありがとうございます!

今日はこの「薄い財布」という名前の薄い財布を紹介します。
ぶっちゃけ、この財布はかなり良いです。
今はメインでこの財布を使っています。

薄い財布

届いたのが広島出張の前だったので、それまで使っていた財布には休んでもらいこの財布をお供にしました。

薄い財布(オープン!)

財布が分厚く重くなっちゃう原因は二つあって、一つが小銭、もう一つがカード。
ほっとくとこれらがたくさんたまっちゃうんだよね。
しかし、この財布はこの原因を元から退治できます!

財布中の小銭について


小銭入れ部分が小さいので、物理的に小銭がたまりません。なるべく硬貨を持たないという習慣が身に付きます。

硬貨は一列に並べて収納します。
入っている硬貨が一目で見えるので、レジでもささっと出せます。
全部で15枚くらい入ります。

薄い財布(小銭ゾーン)

私が考える「財布に硬貨が増える原因」は下記のようなものです。

財布に硬貨が増えるサイクル:
(1) 小銭入れ部分に硬貨がたくさんになる。
(2) レジで細かいのを出そうにも面倒になる。
(3) お札で払ってしまい硬貨でおつりをもらう。1へ戻る。

小銭が出しにくいのでお札で払ってしまうというのが本質だと思っています。
そこが解消できるのがこの財布。
実際、広島出張の4日間、小銭があふれて困ることはありませんでした。
素晴らしい!

難点があるとすれば、レジからレシートとおつりの小銭を同時に渡されたときにちょっともたついちゃうこと。今は慣れて、すすっと小銭をしまうことができますが。

財布中のカード類について


カード収納スペースが小さいので、物理的にカードがたまりません。なるべくカードを持たないという習慣が身に付きます。

カードは親指で押して出します。出しやすいです。
ここに5枚入ります。本当に必要な物だけ入れればOK。

薄い財布(カード入れ)

普通に生活していると大して使わないポイントカードとかがどんどんたまって、財布が分厚くなってしまいます。毎日持ち歩く必要はないんだけど、突然必要になるからってことで入れっぱなしにしちゃうんだよね。

今回、せっかくの機会なので、出張時に必要となるカードだけ入れてコンパクトに出発。いやー、快適ですね、財布が薄いと。

薄い財布(薄い)

出張後、普段の生活に移ってからは、「もしかして使うかも」なカード類は、今まで使っていた古い財布にまとめてカバンに入れて持ち歩いています。
実はそれであまり困らないということに気づいてしまいました。もう後戻りはできない!

結論


ちょっとお高いですが、これは良いです。
分厚い財布に悩んでいる人は生活習慣を変える意味でもオススメ。
マイナスの発想、ですね。

(←楽天市場で買えます。)

Amazon | 薄い財布 abrAsus(アブラサス)ブラック | 財布
(←アマゾンで買えます。)


まあまずは「カバン用財布とポケット用財布を分けて持つ」ことから始めるだけでも良いかもだけど。

abrAsus 製品レビュー

- [を] 小さくて軽くて薄いペン付きメモ帳「保存するメモ帳」が良い感じ![2010-01-06-4]
- [を] 飛び出すギミックが面白い「薄い名刺入れ」[2010-01-27-4]
- [を] 持たざる生活への第一歩として「薄い財布」[2010-02-02-4]

追記130225: 2013年2月に閉店となりました。残念です。

§

東京ミッドタウンの地下にある讃岐うどんのお店。
テイクアウトとイートインのお店。
普通の讃岐うどんのお店と比べると全体的に100円くらい高い感じですが、東京ミッドタウンのお店としては安めなのでときどき利用します。

宮武讃岐製麺所

宮武讃岐製麺所 東京ミッドタウン店
http://r.tabelog.com/tokyo/A1307/A130701/13058059/
場所:東京都港区赤坂9-7-4 東京ミッドタウン ガレリアB1F

釜玉を頂きました。しっかりしたうどんです。うまうま!
宮武讃岐製麺所の釜玉
この記事に言及しているこのブログ内の記事

たつをの ChangeLog
Powered by chalow