たつをの ChangeLog : 2009-10-12

イヤホンのコードを留めるために買ったクリップ。
新宿のビックカメラで260円。
ケータイストラップとか売ってるフロアにありました。

イヤホン用のクリップ

イヤホン用のクリップ

OSMA(オズマ株式会社)の製品。
オズマ「choose it!」。
型番は CLCS-17。

イヤホンはSONY の MDR-XB40EX[2009-02-01-1]を使っているのですが、音は良いけどコードが重いのです。
そのためよく引っ張られて耳からはずれてしまいます。
しかし、このクリップでシャツの胸あたりで固定したら、はずれることがなくなりました。よかったよー!

SONY 密閉型インナーイヤーレシーバー MDR-XB40EX


先日、新宿駅の地下にあるイベントスペースで紙リサイクルがらみのイベントをやってました。
前を通ったら、再生紙のメモ帳と新聞古紙を使った鉛筆を頂きました。

リサイクル文房具

エンピツは軸が紙なのです。
でも鉛筆削りできちんと削れます。
スルスルっと削れます。
柔らかです。

紙リサイクル鉛筆

で、冒頭のイベントの話ですが、ちょこっと興味を持ったので中もちら見。
再生紙製品の展示と、手すきはがき作り体験をやっていましたよ。

紙リサイクル 紙リサイクル

主催はここ:
財団法人 古紙再生促進センター
http://www.prpc.or.jp/

(Photos by iPhone)

「使いやすさ日記」より、白い容器に「ポン酢」、黒い容器に「ごまだれ」が入っていて混乱するという話。

- どっちのタレでしょう? (使いやすさ日記)
http://usability.novas.co.jp/diary/572.html
画像

確かにこれは大混乱だなあ。
アフォーダンス!!!アフォーダンス!!!(ref. [2006-06-03-2])

で、なぜこんなことになっているかと言うと……:
後日お伺いしたところ、「白い容器に黒いポン酢、黒い容器に白いごまだれを入れることで、異物の混入などを確認しやすくし、品質の管理を向上させている」との経緯を聞き、この容器の色が、実は安全や安心に繋がっていることを知りました。

なるほどー、とは思いますが、それでも外側の色は関係ないよなあ。
内側の色と外側の色を変えればいいだけだし。
少なくとも表にシール貼るとか。

安全性と利便性のどちらかを犠牲にするんじゃなくて、両方を同時に満たすように工夫をするべきでしょうね。


D.A.ノーマン / 誰のためのデザイン?


たつをの ChangeLog
Powered by chalow