たつをの ChangeLog : 2009-09-25

変な間取いろいろ。
99個の間取図とそれら一つ一つにつけられた短いコメント、という構成の本。
間取をネタにした想像小説(ショートショート)やコラム、あと変な部屋好きな人(なのか?)との対談などの読み物もあり。

佐藤和歌子 / 間取りの手帖


間取り図へのツッコミが楽しい。
くすっと笑ってしまいがち。
よくこんな変なの探して来たなあ、と感心。
ベランダがやたらに広い(100帖)部屋とか住んでみたいなあ。
テントを張りたいな。

追記091013:
文庫版が出ていました。

佐藤和歌子 / 間取りの手帖remix


こんな本もありますね。

影山明仁 / 名作マンガの間取り

この記事に言及しているこのブログ内の記事

Seun Kuti(シェウン・クティ)は、アフロビートで有名な Fela Kuti(フェラ・クティ[2004-02-12-4]の息子さん。

Seun Anikulapo Kuti / Seun Kuti & Egypt 80


声が父親そっくりです。
Fela の晩年の艶っぽい成分はないけど、初期の曲の勢いのある声にそっくり。
最初、J-WAVE で流れたのを聴いたときは、もう亡くなっているフェラの未発表曲かと思っちゃった。
で、ラジオで聴いて調べてその場で発注。
こういう音楽との意外な出会いも楽しいものです。

なお、「高島文平(たかしま ぶんぺい)」(誰?)と聴こえる歌詞があって、脳内リピートです。

ref.
- SEUN KUTI & EGYPT 80 (おもしろWORLD MUSIC)
http://blog.livedoor.jp/konpex0311/archives/51485567.html

妹一家は神奈川県海老名市に住んでいます。
私が育った土地でもあります。
で、海老名には有名な洋菓子屋があります。
それが「パティスリー タダシ ヤナギ」[2002-04-07-2][2002-02-24-2]
(アド街ック天国にも登場→[2006-02-04-2]

- 公式サイト「柳 正司の世界」
http://www.grand-patissier.info/TadashiYanagi/
(なんか昔、お店があったところは「アトリエ」になって販売はしていないみたい。今お店は海老名のマルイと目黒区八雲の二つらしい。)

で、先日帰省したとき[2009-09-05-1]、妹一家がお土産にタダシヤナギの焼き菓子を買ってきていたので頂きました。
タダシヤナギの焼き菓子

これはル・キイチという名の和風なケーキ(キイチだからキウィのケーキかなと思っちゃった)。
抹茶のスポンジに大粒の甘い豆がうまうま!
紅茶によくあいます。
タダシヤナギの焼き菓子

これはガトーバスク。
私は食べてないんだけどおいしそー。
タダシヤナギの焼き菓子

うーん、タダシヤナギのショートケーキが食べたくなってきた!

(Photos by iPhone)

表題の通り。
アマゾンから本が2冊くらい届くときの段ボールは、そのままA4サイズの
トレーになりますね。たぶんそういう風に作られているんでしょうね。

トレー化するにはフタなどを切り取るだけ。ミシン目が入っているので簡単に取れます。
切り取った直後↓。
アマゾン箱トレー

こんなトレーになります。
アマゾン箱トレー

A4サイズの紙を入れてみました。余裕です。
アマゾン箱トレー

しばらくは届くたびにトレー化してためていきたいと思います!
この記事に言及しているこのブログ内の記事

その表紙画像がコラ画像(偽画像)ではないかとネットの一部で一瞬話題になった勝間和代さんの新著「目立つ力」。

勝間和代 / 目立つ力

インターネットにつなげっていると、私は、まるで機動戦士ガンダムでアムロがモビルスーツを操っているような気分になります。
インターネットを自己表現に使わない人生など、私にはもう、考えられません。
ぜひ、みなさんもこの感覚を一刻も早く共有し、
「人生のモビルスーツ」を手に入れてください。

帯があまりにもネタすぎるので偽画像疑惑があったのですよ。
なんてったって人生のモビルスーツですからね。

しかし、実在することが確認されました!!!
今日、たまたま勝間さんに会う機会があり、できたばっかりという現物を頂きました。

コラ画像じゃない!実在した勝間和代新著!「目立つ力」

良かった、良かった。ネタじゃないんだ。
いや、ネタだけどネタじゃないんだー。

ありがとうございます。
この週末に読みます!
この記事に言及しているこのブログ内の記事

今週の平日のランチ。
自分用メモ。
なお、今週は平日が二日しかなかったので朝と夜もメモ。

■9/24(木)朝

ごはん+味噌汁。あとは小物いろいろ。明太子とか。シンプル朝食。

■9/24(木)昼

おにぎり+おかず。
090924 おにぎりランチ

■9/24(木)夜

吉野家。「お得な牛丼セット」というメニューができてた。
牛丼並+豚汁+サラダのセットで600円。
吉野家で牛丼セット

■9/25(金)朝

ラヴァンデリで朝食。500円のサラダランチ。
ラヴァンデリで朝食なう

■9/25(金)昼

オフィス内に売りにきているお弁当。
500円の丼もの。

■9/25(金)夜

久しぶりに天下一品。
こってりラーメン。
久しぶりに天下一品@恵比寿

たつをの ChangeLog
Powered by chalow