たつをの ChangeLog : 2009-09-07

さんま祭りと言えば目黒ですが、目黒のとなりの恵比寿でもここんところ毎年さんままつりが開催されています。
今年は10月11日だそうです。
食べられるといいなあ。

- 恵比寿となりのサンマ祭り (恵比寿恵成商店会) となりのサンマ祭り実行委員会 http://www.ebisusanma.com/

となりのさんま祭り

昨年の様子:
- [を] となりのさんま祭 2008(恵比寿)[2008-10-12-1]

2年ほど前のことですが、エネループの緊急用(?)バッテリーを SANYO さんにオネダリしました。

- 携帯電源 eneloop mobile booster を ONEDARIしました (ONEDARI BOYS)
http://www.onedari.org/2007/12/post_38.html

せっかくの「eneloop mobile booster」だったのですが、使い道がなかったので今まで放置していました(すいません……)。
しかし先日 iPhone を買ったら急に(私の中での)需要が高まってきたので、簡単なご報告をさせて頂きたいと思います。

KBC-L3S


USB出力付リチウムイオンバッテリー「KBC-L3S」
http://www.e-life-sanyo.com/products/kbc/KBC-L3S/index.html

電池は入っていません。
USB経由で充電します。
出力もUSB。
iPhone のケーブルの USB 端子側を足せばOK。

で、iPhone でバッテリーが「20% を切った」との警告が出たので KBC-L3 を差しておきました。
30分で45%に、1時間で70%に回復していました。
緊急チャージには良いかと。

iPhone + eneloop

軽い物体なのでカバンの中にコロンと転がしといても大丈夫。
なお、 iPhone のケーブルはほぼ常に携帯しています。

SANYO USB出力付きリチウムイオンバッテリー (専用リチウムイオン電池使用) KBC-L3S


KBC-E1S


USBポート付充電器セット「KBC-E1S」
http://www.e-life-sanyo.com/products/kbc/KBC-E1S/index.html

こちらは中にエネループの単三電池が2本入っています。
充電もUSB経由でできます。
なので、USB経由のエネループ電池用充電器と言えます。
で、USBでの出力ができる、と。

電池なので充電が楽なのが嬉しいです。
他に電池使うガジェットと一緒に出かけることが多い場合はこれが良いかも。

iPhone + eneloop
(この写真は使う前のもの)

SANYO USB出力付き充電器セット KBC-E1S


うわさ


iPhone 専用のやつが出るかもしれないという噂が!

- [N] 「iPhone」用エネループがもうすぐ発売!?
http://netafull.net/iphone/031943.html

こういう問題があるみたいなのでそれの対応版かも、との噂。

- iPhone 3Gをeneloop mobile boosterで充電する場合の注意点
http://www.macotakara.jp/blog/index.php?ID=880
USB経由で充電出来る外部バッテリーであってもWorks with iPhone ライセンスを受けた製品を選んだ方が良いかもしれません。

今の eneloop mobile booster は iPhone やばいのか……。
もう使っちゃったよー。ションボリ。

- よくあるご質問 (FAQ) eneloop mobile booster KBC-L3S
http://jp.sanyo.com/eneloop/faq/kbc-l3s_2.html#Q07
- よくあるご質問 (FAQ) eneloop mobile booster KBC-E1S
http://jp.sanyo.com/eneloop/faq/kbc-e1s_2.html#Q08
本商品はApple社製「iPhone」の充電に対応していますか?
iPhoneは充電時にUSBの定格(5V/500mA)を大きく超えた電力を要求しますので、本商品で充電を行った場合、充電が不安定になる場合がありますので、本商品はiPhoneの充電には対応しておりません。

KBC-L2S は大丈夫だそうです。L2S も頂いたんだけど、早い段階で人にあげちゃったんだよな…。

SANYO USB出力付きリチウムイオンバッテリー (専用高容量リチウムイオン電池使用) KBC-L2S


東京都写真美術館の2Fのカフェはお気に入りスポット。
明るいし天井高いし禁煙だし空いてるし。

で、週末に美術館に行ったあとカフェでまったりしながら読んだのがこれ。
棚にありました。

名作写真館 2巻 三好和義(1)「南国の楽園」


シリーズもののムックですね。
三好さんの今までの写真集からいろいろ集めてまとめている感じかな。
音楽でいうとベスト盤かな。
入門用のベスト盤。
ライナーノーツ的な読み物もたくさん。

三好和義「南国の楽園」(名作写真館)

各写真に使ったレンズや撮影状況などの細かい解説がついているのが嬉しいです。本人による解説です。
このシリーズ、何冊かカフェの棚にありました。
気が向いたらまたちょこちょこ読んでみるつもり。
この記事に言及しているこのブログ内の記事

現在の実家は相模湖町(最近相模原市に組み込まれた)にあります。
JRの相模湖駅からバスで10分くらいのところ。
バスは相模湖沿いに進みます。
ということで、iPhone で写真と動画を撮影しました。

相模湖

iPhone なので動いている乗り物から撮ると斜めになっちゃいますね……。

ムービーです。アーチが良い感じ。


(Photos and movie by iPhone)

ref.
- [を] 2009年9月の日帰り帰省[2009-09-05-1]

ビール以外の発泡酒・第三のビールの試し飲みシリーズ。

今回はキリンフリー[2009-05-25-1]に引き続きノンアルコールの番外編。
この9月にアサヒから出たばっかりのノンアルコールビール「ポイントゼロ」が近所の松坂屋ストア(スーパー)で売っていたので買って飲んでみました。
ポイントゼロ(アサヒビール)

『アサヒポイントゼロ』新発売(ニュースリリース)
http://www.asahibeer.co.jp/news/2009/0713.html

一口飲んだ最初の印象は、水飴かハチミツみたいなどろっとした濃い甘味。飲み進めば実際はそんなこってりではなく感じではなくさわやか。
とはいえ、キリンフリーと比べれば甘いのは確か。柑橘系成分も少ないかな。
なかなか食事にあわせにくい感じがします。
って、単に個人的な好みの問題か。

ポイントゼロ(アサヒビール)

今月末にはサントリーからもノンアルコールビールが出るそうです。
そちらもチェックせねば。

■最近の発泡酒・第三のビール試し飲みシリーズ:
- [を] ザ・ブリュー(サントリー)[2009-08-09-1]
- [を] 冷製SAPPORO(サッポロ)[2009-07-20-1]
- [を] コクの時間(キリン)[2009-07-02-1]
- [を] クリアアサヒ(アサヒビール)[2009-06-24-3]
- [を] 豊か<生>(サントリー)[2009-06-02-1]
- [を] キリンフリー(キリン)[2009-05-25-1]
- [を] 金麦(サントリー)[2009-05-15-1]
- [を] ストロングセブン(キリン)[2009-05-11-1]
- [を] 麦とホップ(サッポロ)[2009-05-10-1]
- [を] アサヒ オフ(アサヒビール)[2009-05-08-1]
- [を] ダイエット<生>クリアテイスト(サントリー)[2009-04-26-1]
- [を] ザ・ストレート(サントリー)[2009-04-20-2]

たつをの ChangeLog
Powered by chalow