たつをの ChangeLog : 2009-09-03

結婚一年生

2009-09-03-1 [BookReview]
ネタフルで紹介されていたこの本を読んでみました。

入江久絵 / 結婚一年生

コミックエッセイで楽しく学べるいちばんわかりやすい結婚生活の教科書。
「お金」・「健康」・「マナー」・「家事」etc…をテーマに専門家を徹底取材。

- [N] 入江久絵「結婚一年生」
http://netafull.net/book/031696.html

買ったときは恵比寿の有隣堂で平積みにされていました。
初版が2007年10月で買ったやつは21刷で、かなりの人気本とお見受けしました。

新婚主婦の著者が、料理、洗濯、掃除、健康、お金、マナーなど家庭生活で必要なことがらを学んでいきます。基本的にそれぞれの専門家へ話を聞きにいって実践してみるスタイル。
ストーリーはマンガなので非常に読みやすいです。
大事なところやまとめ部分はイラスト入りの図解テキストになっています。
そこにしおりをはさんでおけば後から参照して使いやすくなっています。
著者のダメダメっぷり(たぶんだいぶ誇張があるのでしょうが)を見ると、いろいろな人の顔が頭に浮かびます。
多くの新婚家庭に光をもたらす一冊だと思います。
ありがたや、ありがたや。

続編も出ているみたいです。
こちらも読みたいところ。

入江久絵 / こんな嫁ですいません

大ヒットを記録した『結婚一年生』の著者・入江久絵の待望の最新書下ろしイラストエッセイがついに登場!
この記事に言及しているこのブログ内の記事

錯覚ネタです。
まったく同じ建物の写真なのに横に並べると傾きが違って見えます。

錯覚


不思議ですねえ。

感銘を受けたので私も挑戦。
ちょっと斜めなものを撮影して横に並べてみます。

まずはビル。確かに違って見える!
夜の恵比寿 夜の恵比寿

横断歩道の白い線はどうかな、と思ったらこれも違って見えた!
夜の恵比寿 夜の恵比寿

こっちの横断歩道も違って見える。おもしろーい!
夜の恵比寿 夜の恵比寿
この記事に言及しているこのブログ内の記事

自分用メモ。
- 愛用のプリンタ キヤノン PIXUS iP90 のカラーインクタンクをアマゾンで発注。
- 黒はまだある。

Canon インクタンク BCI-16Color カラー (2個パック)

この記事に言及しているこのブログ内の記事

たつをの ChangeLog
Powered by chalow