たつをの ChangeLog : 2009-08-03

恵比寿駅ビルの無印良品で水着を買いました。
「無印良品 スイミング ハーフパンツ」です。

無印良品ネットストア[スイミングハーフパンツ紳士・L・黒]
画像
スイミングハーフパンツ 紳士・L・黒
極細のポリエステル糸を使用することでやわらかな風合いと動きやすく快適な着用感が楽しめます。

写真は新旧の水着。
左のが20年前に買ってつい最近まで使っていた水着。
バカンスちっく!
新旧水着

引越してから初めて、というか、今年になってから初めてプールで泳いできました。前回が去年の9月なのでほぼ一年ぶりです。

ひがし健康プラザのプールによく行っていたのですが、引越したら代官山スポーツプラザがすごく近くなったので今日はそっちへ。しばらくプールは代官山かな。

- 渋谷区/代官山スポーツプラザ
http://www.city.shibuya.tokyo.jp/est/sports/sp8_daikanyama.html

代官山スポーツプラザ

高校のときに水泳部だったR.S.氏にクロールのフォームなどを見てもらいました。
なんとか一年前の勘が取り戻せそうです。
それはそうと二の腕がものすごく筋肉痛です。
明日とか明後日とかやばいかも……。


昨年行った分でブログにメモしてなかったのをここにメモしておきます。
場所はたぶん全部「ひがし健康プラザ」だったと思うんですが、代官山にも行ったかもしれない……。

日付
2008年8月2日41
2008年8月8日42
2008年8月11日43
2008年8月20日44
2008年9月1日45
2008年9月9日46
2008年9月26日47


クロールが速くきれいに泳げるようになる!


新刊JP(http://sinkan.jp/)で夏の100選という企画が始まっています。

- 新刊JP的 夏の100選 2009
http://sinkan.jp/summer100/index.html
画像

私もこの企画に乗って1冊選んでいます。

- たつをさんが選んだ1冊 - 新刊JP 夏の百選
http://sinkan.jp/summer100/book/003.html

ベタすぎますが、カーネギーの「人を動かす」。
選んだ理由は、学生のころ敬遠してしまって後悔したから。
学生のころにカーネギーのこの本を薦められたのですが、当時は「自己啓発系の本って説教くさそう」「うさんくさい」「読む時間がもったいない」と感じ、敬遠して読まずじまいでした。その後、社会人になってたまたま古本屋で見つけ手に取って読んでみると、その読みやすさと得ることの多さに「あのとき読んでおけば良かった!」と非常に後悔しました。このような苦い経験を踏まえて、若い人にぜひ読んでもらいたいと思い選びました。

この「人を動かす」、ハードカバーもありますが、文庫のセット「ハンディーカーネギー・ベスト」[2005-07-22-1]がオススメです。
「人を動かす」だけでなく、これまたオススメの「道は開ける」も入っているのです。

ハンディーカーネギー・ベスト


ちなみに「人を動かす」でとても影響を受けたテーマはこれです:
- [を] 人に恨まれたければ…[2005-07-15-3]

たつをの ChangeLog
Powered by chalow