たつをの ChangeLog : 2009-07-12

今日は東京都議会議員選挙でした。
東京都会議員選挙

投票所は近所の公園の隣の恵比寿社会教育会館。
朝のうちにさくっと投票してきました。
東京都会議員選挙

ベランダから夕方の雲を見ながらビール。
きれいな空と立体感のある雲でした。
夏の夕方っぽい!
空

途中から黒っぽい雲に変わってしまいました(写真の下の方に発生しているやつが空をほぼ占領)。
空

今日のビールはアサヒのザ・マスターでした。
ぐびぐび、くはー。
ビール

photos by :

Canon デジタル一眼レフカメラ EOS Kiss X2


Canon EFレンズ 35mm F2


アマゾンで買いました。
休日の午前、ポエング[2009-07-02-3]に座って優雅に読了しました!

ココロ社 / クビにならない日本語 成果を出さずに平和に暮らす! 究極のコミュニケーションテクニック


会社でつつがなく生活するための言葉遣いの指南書、ですね。
コンセプトも良いし、内容も良いです。
新人さんや来年の新卒だけでなく、なんだか面倒なことに巻き込まれがちな社会人や就職活動を控えたor活動中の学生さんにもオススメ。

成果を出していさえすればいい、なんてきれいごとでは会社では生きづらい。
周りの人との軋轢をミニマムにすることで、初めて自分の成果が生きる。
で、軋轢を避ける方法はこの本にいろいろ書かれていますが、そんなに難しいことではないです。
読めばすぐ実践できることばかり。
さくっと実践して、こっち方面の憂いをなくして、本質的なことに集中できると良いかと思います!

意外と重要だなあと思ったのは、6章の「あえて言い負かされる」。
適当に相手を立てて(あしらって)、本質的な仕事に集中、集中っと!
あえて言い負かされるときの「オススメのセリフ」なんかも載っていて実用的!

関連記事:
- [を] ココロ社の本「クビにならない日本語」が出るらしい[2009-06-26-1]

著者のブログ: →id:kokorosha

たつをの ChangeLog
Powered by chalow