たつをの ChangeLog : 2009-05-04

ブックオフの100円コーナーで見かけたので買って読みました。

鈴木芳樹 / スローブログ宣言!


あとで調べてみると、この本が出た当時に読んで記事にしてました。
すっかり忘れてたー!(ref. [2005-07-20-1])

あれから著者の方が亡くなられたりと、短い間にブログ界隈にはいろいろなことがありました。
で、今読んでみると当時と感じる箇所がけっこう異なったりするのがおもしろいです。
当時の読書メモと今回付箋をつけた箇所があまり重ならなかったり。

読んでいて何かもの足りないなあと思ったんですが、その原因は、近年ブログを語る上では避けて通れない「ソーシャルブックマーク」(SBM)の話が一切ない点。
日本のネット界隈で人気のSBM「はてなブックマーク」(通称「はてぶ」)がスタートしたのが2005年2月で、本書の出版は2005年7月。
まだ「はてぶ」の利用が今のようにメジャーになっていない時代ですね。
この記事に言及しているこのブログ内の記事

2日から4日まで二泊三日で実家に帰っていました。
実家での出来事などは後ほど別記事にて。

とりいそぎ写真を何枚か。

庭の花:
花

姪と家族の写真:
姪と父と私 姪と母 森

photos by :

Canon デジタル一眼レフカメラ EOS Kiss X2


TAMRON SP AF 17-50mm F2.8 Di II


たつをの ChangeLog
Powered by chalow