たつをの ChangeLog : 2009-03-03

鳥取は雪です

2009-03-03-1 [Diary]
鳥取出張中です。今日で三日目。

朝起きて、ホテルの部屋の窓をえいやっと開けたら雪でした。
かなりしっかりした雪がしんしんと降っています。
「さすが日本海側!」と興奮しましたが、別に日本海は関係ないですね。

雪

午前中、大学の講義室の窓にも空から来る雪がうつっています。
地面があたたかいからでしょうか、積もってはいないようです。

雪

午後には雨になりました。
そして夕方にはほぼやみました。
この記事に言及しているこのブログ内の記事

みんなの経験

2009-03-03-2 [WebTool][NLP]
経験マイニングとかそういうことをいろいろやってる実験サイト。

- みんなの経験:検索
http://minna.naist.jp/
みんなの経験は、奈良先端科学技術大学院大学自然言語処理学講座とニフティ株式会社の共同研究により開発を行いました。
みんなの経験

思いついたキーワードで適当に検索してみた。

調べてみたけど何も出なかったキーワード:
ポメラ / イーモバイル / デジタル一眼レフ / デジカメ / デジイチ / ほぼ日手帳 / ハイボール / 鳥取 / 東急ハンズ

調べてみたら結果が出てきたキーワード:
リラックマ / MacBook / Xacti / 鳥取砂丘 / 東京ミッドタウン / 六本木ヒルズ / ローソン

うまくいくキーワードのリストが用意されているので、とりあえず「どんなもんかな?」と見てみたい人はこちらからが良いかと。
http://minna.naist.jp/site_media/KEYLIST.html

日本各地での若者の服装の違いというものに興味をひかれます。
というわけで、鳥取の女子高生編。
(エロでも微エロでもありません。あしからず。)

鳥取の女子高生のファッションですが、長めのスカートと黒タイツが基本のようです。

鳥取大学駅前の様子を撮影したときに写っていたのでトリミングして拡大。
10人くらいの集団でしたが、ほぼ長いスカートと黒タイツです。一人だけ生足でした。

鳥取の女子高生のファッション

一方こちらは鳥取駅近くのホテルの1Fのレストランで朝食をとっているときに通り過ぎた自転車の女子高生。
長いスカートと黒タイツです。


鳥取の女子高生はロングスカートと黒タイツでさっそうと自転車で通り過ぎて行く。そして一日が始まる。

あまりのもたくさん学生さん(男女問わず)が目の前を自転車で通り過ぎるので思わずムービーで撮影。
あとで知ったのですが、すぐ近くに駅の駐輪場がありました。
みなさん、駅から高校までは自転車で通うのですね。

言語処理学会年次大会の期間中に若手研究者の飲み会が開催されます。
恒例の行事です(昨年の様子:第6回 YANS懇親会[2008-03-18-3])。

今回は本会議(3/3-5)の初日の夜に開催されました。
はりきって参加してきました(アラフォー研究者ではあってもココロはヤングな私ですが、「若手じゃないだろ」という貴重なご意見もなきにしもあらず)。
場所は鳥取駅近くのここ:

炉端かば 鳥取店

炉端かば 鳥取店
http://www.robata-kaba.jp/tenpo/robata_kaba_tottori.html
http://r.gnavi.co.jp/y039001/
場所:鳥取県鳥取市末広温泉町363番地 (JR鳥取駅 北口 徒歩5分)
電話:0857-22-9900

総席数160と大きめの居酒屋です。
80名収容可能な大座敷あり。今回はそこでした。
炉端かば 鳥取店 炉端かば 鳥取店

食べたものいろいろ。
炉端かば 鳥取店 炉端かば 鳥取店 炉端かば 鳥取店 炉端かば 鳥取店

その他の写真はこちらからどうぞ:
- Flickr: Your stuff tagged with 炉端かば

この「炉端かば」は島根県や鳥取県に姉妹店が展開されていますね。
それ以外は、東京に新橋や新宿など4店舗あるようです。

§

その後、二次会として「若手じゃない会」と合流しました。
「ろさんじん」というバー。
美食BAR ろさんじん 美食BAR ろさんじん

Google Maps の検索結果を得るには、URLを下記のように組み立てます。
このURLはいきなり地図に飛ぶので便利です。
http://maps.google.co.jp/maps?q=[URI ESCAPE したキー]&lr=lang_ja
&ie=UTF-8&oe=utf-8

同じようなことをYahoo!地図検索でやるには、下記のようにURLを組み立てればOKです。
http://search.map.yahoo.co.jp/search?p=[URI ESCAPE したキー]&ei=UTF-8

おおざっぱな地名で検索した場合やその住所にランドマークが存在する場合、Y!では検索結果が地名リストのページになります。G だと意図と異なるところに飛ばされることがありますがいきなり地図ページに飛びます。

例:
(1) Y:神奈川県川崎市, G:神奈川県川崎市
(2) Y:鳥取県鳥取市福部町湯山2164-449, G:鳥取県鳥取市福部町湯山2164-449


以下、私が使っている chalow 用のプラグインです。
G と Y の地図検索リンク。
### Google マップ検索リンクの作成
# usage: {{gmp('東京都渋谷区恵比寿')}}
sub gmp {
    my ($key) = @_;
    my $q = URI::Escape::uri_escape_utf8(decode('euc-jp', $key));
    return qq(<a href="http://maps.google.co.jp/maps?q=$q).
        qq(&lr=lang_ja&ie=UTF-8&oe=utf-8" target="_blank">$key</a>);
}

### Yahoo!地図検索リンクの作成
# usage: {{ymp('鳥取県鳥取市末広温泉町363番地')}}
sub ymp {
    my ($key) = @_;
    my $q = URI::Escape::uri_escape_utf8(decode('euc-jp', $key));
    return qq(<a href="http://search.map.yahoo.co.jp/search?p=$q).
        qq(&ei=UTF-8" target="_blank">$key</a>);
}

これを使うとこんな感じのリンクができます。
G:鳥取県鳥取市末広温泉町363番地
Y:鳥取県鳥取市末広温泉町363番地

たつをの ChangeLog
Powered by chalow