たつをの ChangeLog : 2009-02-22

この前行ったイベントで話されているのを見かけただけで、
この方の本はいままで読んだことがありませんでした。
ということで、とりあえず一冊読んでみることに。

和田裕美の人に好かれる話し方 - 愛されキャラで人生が変わる! / 和田裕美


うまくコミュニケーションを取る方法、心がけ、という内容。
技術うんぬんよりも心の持ちようだな、というのが分かりました。
関心があるという態度を見せる(実際に関心を持つ)、
こまめに共感を伝える、ポジティブな言葉を選ぶ、などなど。

細かい会話Tipsもちょっと役に立ちそうです。
あと、反面教師例として、
相手を憂鬱にさせる言葉ってのが説明されているんだけど
それってとあるネットサービスのコメントで良く見かけるやつだよなあー。

とにもかくにもワクワク感を持って人と話すようにしていきたいと思います。
ワクワクテカテカ

WEB+DB PRESS Vol.49 が届きました。
いつも献本ありがとうございます。

- WEB+DB PRESS Vol.49 (gihyo.jp … 技術評論社)
  http://gihyo.jp/magazine/wdpress/archive/2009/vol49

WEB+DB PRESS Vol.49


レコメンドエンジンの話が面白かったです。
レコメンデーションの解説にかこつけて VSM, kNN, k-means,SVD などの情報検索や集合知プログラミング系の話題が取り上げられていて、この分野のインデックス的な中身にもなっています。
興味のある方は必読です。
これから IIR を読んでみようという人にもおすすめ。

なお、他の記事はまだ読んでいません。

ref.
- WEB+DB PRESS Vol. 49にレコメンデーションの解説記事を書きました (射撃しつつ前転) http://d.hatena.ne.jp/tkng/20090214/1234610720
この記事に言及しているこのブログ内の記事

たつをの ChangeLog
Powered by chalow