たつをの ChangeLog : 2008-11-10

今日はポメラ[2008-10-23-2]の発売日!
発売当日にゲットしようと会社帰りに新宿に行きました。

で、ヨドバシとビックカメラに行ったんだけど、
どちらでも24,800円でした(さくらやでは売ってなかった)。
ネットで2万円弱で手に入るのに、
25% も余分に払うってのもアレなので買わず。
2万2千円までだったら即買いしてもよかったんだけどなあ。
リアル家電量販店つかえねー!

その足で秋葉原か渋谷のヤマダ電機に行こうかとも思ったけど、
体調が万全じゃないのでさくっと帰りました。

実機をさわってみた感じ悪くなったので、
帰宅後、すぐに楽天で発注しました。

そうそう、電機屋さんをまわる途中で、コクーンタワーの
ブックファースト[2008-11-08-2]にも寄りました。
6日(木)オープンだったみたいです。
今日はちらっとのぞいただけ。
本格的な探検は後日。



新宿の地下の飲食店街「スバル名店街」。
その入り口に案内用ディスプレイがあるのですが……。



白いですね。
んー、どこかで見たような表示が…。


「ページを表示できません。」

どうみても IE です。
本当にありがとうございました。

Times Online のこんな記事が Digg かどこかで話題になっていました。

- Why do women always feel colder than men?
  http://www.timesonline.co.uk/tol/life_and_style/health/
  article5106854.ece

Times Online

タイトルを直訳すると
「なぜ女性はいつも男性よりも寒さを感じるのか?」

ざっくりと概要だけ紹介してみます(間違いご容赦!)。

寒さを一番敏感に感じるのは手足などの末端器官。
で、女性は男性よりも、
体の中心の重要な器官に熱をうまく保存できるらしい。

よく理解できなかったんだけど、
うまく体中の血液を中心の重要器官に引っ張ってくることができ、
それで熱をうまく保存できる、ってことみたい。
脂肪が体に均等に分散していることが関係してるらしい。

まあ、つまり女性の方が生命維持が上手ってことですね。
だけど、それの影響で手足の血液循環が男性より少なくなって
男性よりも寒さを感じてしまうそうです。
そんなわけで昔からよく言われている
「手が冷たい人は心が温かい (cold hands, warm heart)」
というのは本当みたい(心=体の中心)。

なるほどねえ、と思いました。
こういうところに男女の差があるのかあ。

Digg かどこかで話題になっていた、名刺についての記事。

- The 75 Hottest Business Card Designs You've Ever Seen!
  http://ever-real.com/blog/
  the-75-hottest-business-card-designs-youve-ever-seen/


かっこいいデザインの名刺が、
「これでもか!これでもか!これでもか!これでもか!」
と紹介されています。おしゃれなのが多いですねえ。
名刺を作る際の参考になるかも、ならないかも。
正直、おなかいっぱいです!

名刺名刺名刺

ちなみに私はいろいろ試行錯誤した結果、
現在は一枚一枚魂を込めた手書き名刺に行き着いています。
名刺
結局、最後はシンプルなものになるかと思います。
デザインとかに凝るのはなんだか面倒になってくるのですよ。
(ref. [を] 手書き名刺を作った[2008-08-18-1])

IKEAで買ったものを紹介するシリーズ

クリップ・オン・バスケット。399円。
棚やテーブルなどの板に差し込んで固定するバスケットです。
引き出しのない机にも、天板の下に格納スペースができちゃいます。
手軽なのが嬉しいです。

クリップオンバスケット

ref.
- [を] 2008年10月12日のできごと[2008-10-12-2]
  (この日に IKEA に行って買いました。)

交差点の角にあるカフェで朝ご飯を食べながら、
外の様子を映していました。
カラスもいたので撮影。



カラスは何羽かいたのですが、
なかなかうまく撮ることができませんでした。
生き物は難しいですね。

movie by LUMIX FX35
(広角なので交差点の撮影に向いています!)

たつをの ChangeLog
Powered by chalow