たつをの ChangeLog : 2008-09-03

9月3日(今日)の正午から先行予約開始!
ということで、
やっと日本でオフィシャルに Chumby が入手可能になりました!
イエーイ!

chumby

- 「chumby」遂に日本上陸|株式会社ジークス
  http://www.chumby.jp/

このブログでの Chumby に関する記事はこちらから→Chumby

価格は一個29,400円。
この春の有志によるボランティアベースでの百個レベルの
輸入[2008-05-16-5]では、
一個25,000円いかないくらいだったわけで、
受入れ体制作りやサポートなんかを考えると29,400円は妥当だと思う。
そりゃあ「超安い!」ってわけではないけどね。

参考:
- [O] 『chumby』を共同輸入します。一口乗りませんか?
  http://overlasting.dyndns.org/2008-03-12-1.html
- 輸入品が楽天で売られていた(今はない)
  http://esearch.rakuten.co.jp/rms/sd/esearch/vc?sitem=chumby
- 多機能ガジェット「Chumby」、日本で先行予約開始 (CNET Japan)
  http://japan.cnet.com/news/tech/story/0,2000056025,20379765,00.htm
この記事に言及しているこのブログ内の記事

毎月恒例のブログディナー(カレーの会)に行ってきました。
今回は、いつもの五反田のお店「パシュパティ」が改装中なので、
目黒の「MAYA」にて。
ここもパシュパティ同様ネパール系カレーなお店です。

MAYA

- ネパール・インド料理~マヤ~
  http://maya-nepali.com/

前回にも増して人が多くて大盛況でした。
みんな面白いもの作ってるなあ!

ブログウォッチャー的には、
あの otsune 氏(初参加)がいて超びっくり!
似た人かと思った。
この記事に言及しているこのブログ内の記事

LUMIX FX35 と FX37

2008-09-03-3 [Gadget]
ブログディナーのときに[2008-09-03-2]
なぜが一部で LUMIX FX35 に注目が集まりました。
新しく手軽なコンパクトデジカメを購入したいという方々が
興味を持っていました。

25mmの広角、光学4倍ズームで2万円台。
必要十分なスペックで、小さくて薄くて、悪くないデジカメです。
(私信:光学ズーム、7倍だと勘違いしてました、すいません><)

前に使っていた FinePix F10 と比べると、
バッテリーの持ちが若干悪いですが、
それでも毎日数枚〜十数枚撮って2,3週間に一度充電するくらい。
(F10 は1ヶ月半くらい平気で持ってた)

Panasonic デジタルカメラ LUMIX FX35 DMC-FX35-K


なんか後継機が出ていて、
こちらも良さげだそうです(モダシン情報)。
これかな? FX37。
光学4倍から5倍になってる!

Panasonic デジタルカメラ LUMIX FX37 (エクストラブラック)


Panasonic デジタルカメラ LUMIX FX37 (ショコラブラウン)


まあ、ともかく、
風景や室内やあれやらこれやらをぎゅっと一枚の写真に収めるような、
ブログ的な写真を手軽に撮影するにのは良いカメラです。
安全パイ的なコンデジと言えるかと。

「じゃが彩」を頂きました。
ポテトのお菓子です。
普通のジャガイモ以外に、
紫系の色の2種類のジャガイモも使われています。
ノーザンルビーとキタムラサキ。
食感や味は「じゃがポックル」[2008-04-21-5]っぽいです。
さくさくとしておいしいです。

じゃが彩


東京ミッドタウンの下のスーパーで売っているそうです。
北海道へ行かなくても、通販で買わなくても、
東京で普通にじゃがポックル的なものが入手できるんですねえ。

Google 製のウェブブラウザ「Google Chrome」が出たので使ってみました。
Chrome
Chrome

- Google Chrome
  http://www.google.com/chrome/
Google Chrome が実現する高速、快適、安全なウェブブラウジング。
無駄を削ぎ、シンプルな機能美を追求したブラウザです。

描画が速いですね。
余計なものを載せてないからかな?
JavaScript の処理が速いそうで、Google Maps とか Gmail も速い。
特に Gmail は異常な速さ。
最近の Gmail の重さ、反応の悪さ、不調[2008-06-21-1]は Chrome 登場の布石だったのかも!?

ローカルキャッシュから履歴(見たページ)の検索ができるのも便利。
Chrome

しばらく調査継続です。
この記事に言及しているこのブログ内の記事

たつをの ChangeLog
Powered by chalow