たつをの ChangeLog : 2008-09-02

グーグルのモバイル映画検索は便利なんだけど、
この前、出先で変な風になったのでイライラ。

ケータイで映画情報

池袋の情報を見るとなぜか新宿だらけに。
で、今度は新宿の情報を見てみると渋谷だらけ。
たまたまなの? バグなの? キャッシュなの? なんなの?

クチコミクチコミのバイブルである「クチコミの技術」に関して、
ちょっと前にこんな事件がありました。
いしたにさんのブログ「みたいもん!」[mi]にて、
紹介もしてないし、関連もないのに、
なぜかやたら「チコバイブル」という本が
Amazon おまかせリンク(アマゾンのコンテンツマッチ商品紹介
ブログパーツ)で登場するという現象が。
([を] コンテンツマッチの失敗例と形態素解析の必要性
[2008-07-01-3])

これは、
(1) クチコミについて書いたら、
(2) クチコミ中に含まれるチコがキーワードとして抽出され、
(3) その関連商品としてチコバイブルが表示されたという、
「テキスト中のキーワード抽出の際の落とし穴」の
絵に描いたような素晴らしいサンプルでした。

黒田知永子 / チコ・バイブル


で、この「チコバイブル」、
私が読んでも仕方がない本ですが、
たまたま手に取る機会があったので読んでみました。
内容は、具体的なファッションの指南、
仕事と家事の両立、人間関係のヒント、
など確かに「バイブル」的な網羅率です。
チコさんはバランスの良い考え方の人だなあ、という印象。
で、読んでみての自分なりの結論というか得たことは、
結局大事なのはシンプル化と仕組み化なのですよねー、
ということ。
プログラミングから生き方までなんでもかんでも。
ライフハックに通じますね。

ref.
- みたいもん!にはなぜやたらに「チコバイブル」ばかり出てくるのか?
  http://mitaimon.cocolog-nifty.com/blog/2008/06/post_ab8d.html
この記事に言及しているこのブログ内の記事

JR恵比寿駅の西口方面、地下鉄の駅からだとすぐそば、
中目黒へ向かう道沿いにある餃子屋さん。

ちゃおちゃお

生ビールセットというのが手軽でよかったです。
確か19時までのメニューだったかと。

餃子専門店 餃々[ チャオチャオ ] 〜浪花ひとくち餃子〜恵比寿西口店
http://www.gyozaya.com/shop_chiiki/tokyo/ebisu.html
http://www.gyozaya.com/
場所:東京都渋谷区恵比寿南1-1-9
電話:03-3715-6639
営業時間:14:00〜24:30(平日), 12:00〜24:30(土日祝)

はてブ検索(http://hatebu.ta2o.net/)など
いくつかの検索サービスをさくらの500円サーバに移転したら、
.htaccess の RewriteRule の正規表現に互換性がなくて
はまった。
たぶん Apache のバージョンとかの問題かと思うんだけど、
対処方法だけメモして深追いしない。

メモ:
前のサーバーだと、
RewriteRule ^s/([^/]+)/(\d+)\.html$ s.cgi?q=$1&f=$2 [L]
と書くと機能していたのだが、新サーバーだとダメ。
で、下記のように書き換えるとOK。
RewriteRule ^s/([^/]+)/([0-9]+)\.html$ s.cgi?q=$1&f=$2 [L]

「一言メッセージ」[2005-01-30-3]経由で、
エラー報告した頂いた方にこの場を借りて御礼申し上げます!
ありがとうございました。

先々週の雨の週末に、
東京都渋谷区恵比寿1丁目、4丁目あたりの道を適当に撮影。



記事タイトルは、
ただ単に「ストリートビュー」と書いてみたかっただけです。

Panasonic デジタルカメラ LUMIX FX35 DMC-FX35-K


bkブログで紹介されていた
「プログラミングの力を生み出す本」が面白そう。
バイナリな話がいっぱい!
GNU アセンブリ言語とか。

- プログラミングの力を生み出す本 (bkブログ)
  http://0xcc.net/blog/archives/000202.html
gcc が出力する x86 用のアセンブリコードを読むために
アセンブリ言語を学びたい、
という目的にちょうどいい本なのではないかと思います。

橋本洋志, 松永俊雄, 冨永和人, 石井千春 / プログラミングの力を生み出す本 - インテルCPUのGNUユーザへ


出版が2000年とのことですが、
こういう基礎的な部分は変わらないはず。
ただ、表紙はあまりパッとしませんね。
まあ、この地味さが良いのかも。ミーハーよけとして。

たつをの ChangeLog
Powered by chalow