たつをの ChangeLog : 2008-08-26

献本ありがとうございます。
「投資信託にだまされるな!」[2008-05-19-1]
竹川美奈子さんによる新著です。

竹川美奈子 / 「しくみ」マネー術

本書では、お金の流れを「しくみ化」することで、
なるべく手間と時間をかけない、
感情に左右されない資産形成をめざしたいと考えています。
(「はじめに」より)

「投資信託に〜」は投資信託について
とことん懇切丁寧に解説している本でしたが、
本書は初心者向けに「いかに貯めていくか」について
とことん懇切丁寧に解説している本、と言えます。
これから始めよう、という人はこっちの本が良いと思います。
より具体的でより実践的です。

さて、本書のテーマというか中心メッセージは、
複数の口座を持って使い分けることによる蓄財、です。
やはり王道は給料の天引き。
表紙画像を見ればその概要が分かりますね。

で、詳細は本書を読んでもらうことにして、
ここでは自分語り:

給料天引きは私もかなりはげしくやっています。
投資信託や持株会やいろいろ。
給料の3分の1くらい天引きしています。
口座も複数持っていて、
本書のようにそれぞれの役割を与えています。
例えば、会社に入ると出張費の振り込み先などに使うため
銀行口座を作らされたりすることがありますが、
集金やアフィ報酬の振り込み先もそこにして、
それを現金引き出し専用の口座にしています。
普段の生活(スーパーやコンビニやマクドなど)では
Edy などの電子マネーを使うことが多いので、
現金に関してはそれくらいで大丈夫なのです。
なお、残高が足りなくなったら、
給与振り込み口座からまとまった額を移動しています。

あと、先日、外国投信を買おうとしたときに、
為替ヘッジ「あり/なし」のどっちにしたらいいのか悩んで
結局買わずじまいだったのですが、
この悩みに対するピタリな解が書いてあって、
非常に参考になりました。なるほど納得。

このサイトの動画がおもしろいです。
いろんな話題を平易な英語とアナログツールで
分かりやすく解説してくれるビデオ。

CCS

- The Common Craft Show
  http://www.commoncraft.com/show
-- Common Craft - Explanations In Plain English
   http://www.commoncraft.com/

切り絵のストップモーションアニメーションで、
分かりやすいプレゼンテーションを行っています。
ときどき手やペンも出てきて説明を補助しています。
言語は英語ですが、これがまた非常に分かりやすい。

若干早口だけど、使われている単語や表現は
基本的なものばかりなので聞き取りやすいです。
スラング、ジャーゴン、馴染みのない固有名詞は出てきません。
発音も明瞭。リスニングしやすい。
これでディクテーションとかしてみても良いかも。
英語の勉強として。

動画のテーマは、IT系、インターネット系が多いですね。
自分が内容を知っているテーマだったら、
例えば Twitter や Blog や Wiki や RSS や
Social Bookmarking の話題なら出てくる単語も予想がつくので、
非常に聞き取りやすくなると思います。
とりあえず、いくつか貼っておきます。







1本3分くらいという短さも良いですね。

YouTube のチャンネルはこちら。
一覧が見れます。
- YouTube - leelefever さんのチャンネル
  http://jp.youtube.com/user/leelefever
- YouTube - commoncraft さんのチャンネル
  http://jp.youtube.com/user/commoncraft

その他、YouTube で "in Plain English" で検索すると
いろいろ出てきますよ。
- http://jp.youtube.com/results?
  search_query=%22in+Plain+English%22


Google オフィシャルチャンネルのこの動画も
Common Craft 制作ですね。最後にロゴが出ます。
質がかなり上がってる。


関連リンク:
- ランディ・パウシュ教授の最終講義[2008-04-01-1]
- ビジネス英会話がネットで無料で聴けるようになってた[2007-09-11-2]
- 英語例文検索 EReK http://erek.ta2o.net/

気になる超小型プロジェクタ。

解像度、640x480。
投影距離、1m。
画面サイズ、25インチ。
起動後8秒で投影可能。
輝度10ルーメン、コントラスト比100:1なので
暗くしないと見えにくいらしい。
と、今週の週刊アスキーで解説されてた。

超小型プロジェクタ X Pro920


プロジェクタの性能としては難があるけど、
小さく軽いという点はどう考えても利点。
デスクトップPCに対してノートPCが持つ利点と共通。
うっかり買ってしまいそう。
自重する。

- X PRO920 のオフィシャルサイト
  http://www.kairen.co.jp/japanese/other/krpro920.html
  X PRO920
- 190gの手のひらサイズ--海連、超小型「プロジェクタ X Pro920」
  を発表 (CNET Japan)
  http://japan.cnet.com/news/tech/story/
  0,2000056025,20377067,00.htm

この記事に言及しているこのブログ内の記事

たつをの ChangeLog
Powered by chalow