たつをの ChangeLog : 2008-06-21

最近、自宅ネット(ADSL)経由、MacBook、Firefox で Gmail を見ると、
なんというかすごく重い。反応が遅い。エラーも出まくる。
メールの表示に1分近くかかることもあったりする。
はっきり言ってこれじゃ使い物にならない。
ブラウザのせいかな、と Firefox3 にしてみたがやはり同じ。
Safariでも遅い。e-mobile経由でも遅い。Windowsでも遅い。
「簡易HTML」モードにしてみるとなんとか使える。
それでも表示はやはり遅い(だいぶましだけど)。
Gmail

この時期だけの問題なのかもしれないけど、メモとして残しておく。

追記080624:
仕様言語を言語を「日本語」から「English (US)」に
変更したら解決しました。というか、かなりましになりました。
この記事に言及しているこのブログ内の記事

先日、披露パーティーへ行ってきたキリンのビール
「PREMIUM 無濾過 リッチテイスト」ですが[2008-05-22-3]
今朝、1ダース、クール宅急便で届きました!
ありがとうございます!!これは嬉しい!
プレミアム無濾過

- ザ・プレミアム無濾過<リッチテイスト>
  http://www.kirin.co.jp/brands/thepremiummuroka/

リッチテイスト以外にも、季節限定商品があるのですね。
これは見つけてぜひ飲まねば!
7/30 発売のホワイトビールと 10/22 発売のホップ系、
あと冬にでるらしい謎のやつ。
(ref. KIRIN ザ・プレミアム無濾過<リッチテイスト> 商品説明<季節限定商品>
http://www.kirin.co.jp/brands/thepremiummuroka/lineup/seasons/)

夕方、友人宅へ行く予定があったので数本持っていきました。
ヒューガルデンのグラスについで飲んだのですが、
「これはうまい!」と好評でした。
普通のビールもいいですが、これがあったら、
「まずはこれから」と優先して飲んじゃいますね。

これは夜に自宅でバカラグラス[2008-05-22-3]で飲むの図:
プレミアム無濾過

先日、紛失中のものをリストアップしたのですが[2008-06-15-3]
もう一つありました。4年前に買ったシャープの電子辞書
[2004-03-07-5]です。半年以上行方不明です。
英語の文書を読むのに不便なので、新しいのを買いました。
新しく買ったといっても、この機種自体はけっこう古い型です。
アマゾンでの取り扱い開始日は5年前。息の長い定番商品ですね。

wordtank

CANON wordtank IDF-2200E (5コンテンツ, 英語モデル, コンパクトサイズ)


1万円ほどと安く、小さくて軽く持ち運びが楽で、
英語に特化した辞書しか入ってなくてシンプルです。
ジーニアスの英和、和英とOALD(英英)です。 Simple enough!
近年は、電子辞書にさまざまな辞書コンテンツをつめこむ
傾向がありますが、結局、英和、和英、英英以外は使わないので
なくてかまわないのです。むしろ値段を上げるだけの邪魔ものかも。
と、最近になってやっと悟りました。

ノートPCには英辞郎[2008-02-03-2]が入っているし、
仕事用のデスクトップPCならばネットの辞書サイトへ行けばいいので、
ガジェットとしての電子辞書は不要っぽく思えます。
しかし、紙媒体の英語文書を読むときには電子辞書は必須です。
英語の本や印刷した論文などを読むときです。
以下、その理由を三つあげます。

【理由1】
英語を読むときに、いつもPCがそばにあるわけではないということ。
常にノートPCを持ち歩いているわけではないですしね。

【理由2】
紙媒体の英語を読んでいて辞書を引きたいと思ってPCの方を見ると、
パスワードロックがかかっていたり(仕事用PCはセキュリティ上、
一定時間でロックがかかる設定にしなければいけない)、
スタンバイ状態になっていたりとイライラします。
あと、電源がない場所ではバッテリーの減りが気になって
落ち着いて読めません(これは私だけかも)。

【理由3】
PCは気が散ります。
辞書検索のついでにメールを読んだり、メッセに対応したり、
ウェブサーフィンしたりしがちです。
私は集中して読むためにカフェやファーストフード店に
こもることが多いのですが、
ノートPC持ち込むと決まってはかどりません。

wordtank

そんなわけで、やっぱ電子辞書なのですよ。
「紙の辞書でいいじゃん」という意見もあるかもしれませんが、
紙の辞書は処分しちゃってるし[2005-01-10-7]
そもそも重いしかさばるし、
それに今更ページめくって単語を探す作業はやりたくありません。


追記080622:
chumby の charms [2008-05-26-3]が入っていた
青い袋を電子辞書用にしました。ちょっとぎりぎりだけど。
wordtank

動画ブログ「トーキョードリフト」(http://tokyodrift.jp/) 第48回は
東大の学生によるアート展のレポートです。
科学と芸術の融合作品とかいろいろ!

- 第9回制作展 [iii Exhibition 9]
  http://i3e.iii.u-tokyo.ac.jp/index.html
  iii

iii Exhibition 9、東大学生によるメディアアート展
画像



fumiさん(http://fumi.vox.com/)の姿も見えるな。
chumby Tシャツ着てる…。

たつをの ChangeLog
Powered by chalow